昔のデータ整理-22021年07月01日 06時34分


昔のデータ整理-2


昨日の続きなんだけど・・・昔の撮影データ発掘集・・・

今回はコニカミノルタ製α-7Digitalで撮影した潜水艦です。
やっぱりCCDはいい色を出しますね、味わい深いというか・・・

たったの610万画素、光学ファインダーのAPS-C機です。
Ryanが手にしたのはもちろん中古機、
発売から6年も経過してやっと手にできました。


昔のデータ整理-2


2010年頃の写真だから昨日よりずっと前の撮影になります。
昔のデータ整理-2


涙滴型潜水艦が第一線から退いていってる時期です。
昔のデータ整理-2


先頭は練習潜水艦に種別変更された涙滴型です。
昔のデータ整理-2


なんでだろ?練習潜水艦は艦首の逆探ソナーが撤去されてます。
昔のデータ整理-2


涙滴型の太い船体は全体のバランスがきれいで好きだったなあ。
昔のデータ整理-2


でも太くても中身は今の潜水艦より狭くて窮屈なんだそうです。
昔のデータ整理-2


新たに女性乗組員専用区画増設なんて改造は無理でしょうね。
昔のデータ整理-2


10年前のデータをいま現像しても劣化がない、やっぱりRAWですね。
昔のデータ整理-2


向こうに停泊してるのが当時の最新型“おやしお型”です。
昔のデータ整理-2


こっちは除籍保管係留中の涙滴型、2011年の撮影です。
昔のデータ整理-2


“はやしお”かなあ、もう解体されるのを待つだけの最後の姿です。
昔のデータ整理-2
この2枚はCANONのIXY10Sで撮ってます、常時携帯コンパクトでした。

除籍になっても半年とか1年とか解体の順番待ちで長く留め置かれてました。
昔のデータ整理-2


おかげで基地見学では何度か近くで撮らせてもらったけど。
昔のデータ整理-2


あれから10年、もうとっくに姿はありません。
昔のデータ整理-2


昨日のカープはGを相手に最小得点の1-0での勝利!
ピッチャーの九里選手が久しぶりの勝利、おめでとうございます。
チームもまだまだ勝ちを重ねて欲しいところだけど
まずは1勝、よかったです。

さて昨日はまた極楽寺山へリベンジに行ってきました。
これで4連続、睡蓮はもう満足、打ち止めです。


機材/α7Digital(KONICA MINOLTA)
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         IXY10S

昨日の歩数(3,713)