“呉艦船めぐり”へ2021年07月12日 03時48分


“呉艦船めぐり”へ


昨日はけっきょく“艦船めぐり”に行ってきました。
ちらっと青空が覗いたり“梅雨明け宣言出るかな?”と
期待したんだけどもう少し先のようですね。

大雨が続いて自宅軟禁状態だったから、
出歩いて運動もしたくて、それで呉行きと決めました。


11時発の便に乗船・・・ガイド役は海自OBさんです。
“呉艦船めぐり”へ


このくらいの近距離で艦艇が観られるのは貴重な体験です。
“呉艦船めぐり”へ


Ryanはもう慣れたけど、初めて観ると艦艇の迫力に圧倒されます。
“呉艦船めぐり”へ


潮の香りとこの機能美に鬱陶しい気分が癒やされます。
“呉艦船めぐり”へ


あらためて見ると、呉はつくづく古い型式の艦艇が多いです。
“呉艦船めぐり”へ


とわだ、1987年就役で34年選手、船体にも年季が入ってます。
“呉艦船めぐり”へ


帰ってきたばかりの“おやしお型”潜水艦
“呉艦船めぐり”へ


これが約70人を積んで海中深く行動してるって、想像できます?
“呉艦船めぐり”へ


先日、魚雷を下ろしてたのがこれ、白いのは乾いた塩なんだって。
“呉艦船めぐり”へ


帰ってきた潜水艦、係留作業中
“呉艦船めぐり”へ


こっちは“そうりゅう型” 隊員が手を振ってくれて・・・
“呉艦船めぐり”へ


訓練支援艦くろべ、指揮を執るのは女性艦長です。
“呉艦船めぐり”へ


“呉艦船めぐり”へ


船はクレーンが造るもの、って感じですね。
“呉艦船めぐり”へ


229は“あぶくま” 定期検査・修理中です。
“呉艦船めぐり”へ


観光ガイドもそろそろお開き、30分間喋りっぱなしですからね。
“呉艦船めぐり”へ


呉中央桟橋
“呉艦船めぐり”へ


余談ですが艦艇見学ありますよ、ただし年齢制限付き
“呉艦船めぐり”へ


“艦船めぐり”だけじゃ、ぜんぜん運動になりません。
このあと歩き回るわけですが、近々載せます。
外出と歩きでちょっとストレス発散できました。

ぼやきたい話題は事欠かないけど今日は止めておきます。
阿呆な大臣の発言を嘆いても馬鹿らしいだけだし。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(5,282)