機材/RX1&α7Ⅱ2021年07月17日 02時52分


機材/RX1&α7Ⅱ


たまには自分の使ってるカメラを見直そう、ってことで
普段使いの機材の紹介です。
この手の記事は物欲を抑えるのにも効果的です。

新型コロナ禍で悶々過ごす合間に自分の機材を見直すのも
なかなかいいものです。


35ミリ単焦点レンズのコンパクト機、RX1
機材/RX1&α7Ⅱ


使い始めてちょうど1年経ちました。
機材/RX1&α7Ⅱ


この重量と精密感、所有欲を満たすカメラです。
機材/RX1&α7Ⅱ


35ミリ画角の使いこなしに、まだまだ腕の無さを実感してますが。
機材/RX1&α7Ⅱ


α7Ⅱ、Ryanが還暦を迎えたときからで、もう付き合いは長いです。
機材/RX1&α7Ⅱ


あちこちエッジが剥げて地金が現れてます。
機材/RX1&α7Ⅱ


それはそれで年季の入ったライカみたいで好みなんだけど。
機材/RX1&α7Ⅱ


50ミリの単焦点レンズ、軽くてコンパクト、三拍子揃った名玉です。
機材/RX1&α7Ⅱ


GやZの付いた超高価なレンズで写りがいいのは当たり前、
安い入門用や古いジャンクレンズがRyan的名玉の条件です。


α7Ⅲほか後継機はもういくつも出てるんだけど壊れない限りこれで。
機材/RX1&α7Ⅱ


唯一の不満はバッテリーの持ちなんだけど、なんとか凌いで。
機材/RX1&α7Ⅱ


Peak Designのストラップ、使い勝手がいいのでお気に入り。
機材/RX1&α7Ⅱ


Aマウントの85ミリ単焦点、写りの良さに惚れ直したこれまた名玉です。
機材/RX1&α7Ⅱ


昨日は関東甲信と東北に梅雨明け宣言出たんですね。
猛暑のなかでの東京五輪、
安全・安心は暑さ対策も万全なんでしょうね。

さて、まだ真っ暗なこの時間です、
どうしようかな。


機材/NEX-5R
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(OKOMORI)