雨の高倍率ズーム2021年07月19日 03時35分


雨の高倍率ズーム


左端の潜水艦をDSC-HX30Vの望遠端で撮ったのが上の写真です。
雨の高倍率ズーム


HX30Vは昔、じゃんぱらで衝動買いしたカメラなんだけど
いくらしたかな、たぶん3,000円程度だったと思うけど。
なにせ2012年発売だからジャンク寸前ですね。

昨日はけっこうな大雨でしたね、
雨の日は“迷ったら呉”ってことで“アレイからすこじま”へ出動!
まだ朝の雨は大したことなくて止むかと思ったくらいでした。

普通に撮ったのじゃ面白くないので
HX30Vの望遠端で撮ったらどんなふうに写るか、やってみました。



雨の高倍率ズーム


雨の高倍率ズーム


もちろんカラーで撮ってるんだけど、・・・
雨の高倍率ズーム


雨の高倍率ズーム


被写体が潜水艦だとモノクロ写真みたいですね。
雨の高倍率ズーム


雨の高倍率ズーム


アオサギは潜水艦がどういうものかわかってるのかな?
雨の高倍率ズーム


雨の高倍率ズーム


光学とデジタルズームの併用で独特の写りというか、表現してます。
雨の高倍率ズーム


雨はこんな感じ、だんだんと強くなって止む気配なし・・・
雨の高倍率ズーム


潜水艦は潜るのが専門だから濡れるのはどうってこと無いだろうけど。
雨の高倍率ズーム


撮りながら、ふと思ったんだけど・・・
雨の高倍率ズーム


セイルと船体の接合というか取付はどういう構造なんですかね?
雨の高倍率ズーム


妄想すればするほど難しい建造技術のような気がしてなりません。
雨の高倍率ズーム


雨の高倍率ズーム


フリー生活になってから変な時間に寝て起きてが癖になって
現役時代より生活が不規則になった気がします。
これはこれで慣れるんだろうけど。

英国のジョンソン首相は濃厚接触者で自主隔離だそうです。
新型コロナの感染急拡大で1日の感染者数が5万4000人越えの英国、
それでも規制を解除したりやってることがちぐはぐだらけ。
どうもコロナ禍で迷走してるのは日本だけじゃ無さそうです。


機材/DSC-HX30V

昨日の歩数(4,196)