“海の日”の満艦飾2021年07月23日 04時57分

07:58
“海の日”の満艦飾


昨日はOlympic yearな“海の日”でした。
元々でいうと明治天皇が青森から船で無事に横浜に戻られた記念日、
そういうことなんですね、それが7/20だったと。

その後“海の恩恵に感謝し海洋国家日本の繁栄を願う日”として
1995年に祝日と制定されたんですね、調べてやっと理解できました。

自衛隊の活動とは直接関係なくて海つながりで
祝意を表するために満艦飾すると、そういうことのようです。


年に6回しかない満艦飾なので艦旗掲揚シーンに立ち会いました。
“海の日”の満艦飾


07:59  掲揚1分前、隊員は不動の姿勢で待機してます。
“海の日”の満艦飾


08:00  ラッパによる国歌演奏とともに旗がスルスルと・・・
“海の日”の満艦飾


このお二人に感謝、写真のいいアクセントになります。
“海の日”の満艦飾


ワイヤーを持ち上げるだけでも重いだろうに、あっという間でした。
“海の日”の満艦飾


08:02  満艦飾の出来上がり
“海の日”の満艦飾


眺めてたらやっぱり観光船に乗りたくなって移動することに・・・
“海の日”の満艦飾


08:07   1便は10時発なので時間はたっぷり余裕です。
“海の日”の満艦飾


10:04   “艦船めぐり”の観光船から・・・
“海の日”の満艦飾


練習艦「はたかぜ」
“海の日”の満艦飾


10:05  いかにも無骨、野武士って感じのスタイルが好きです。
“海の日”の満艦飾


10:07  去年3月に練習艦に種別変更されたばかり・・・
“海の日”の満艦飾


5インチ速射砲(人力式)を前後に2門備える最後の護衛艦でした。
“海の日”の満艦飾


10:17   朝、艦旗掲揚シーンでみた音響測定艦「あき」
“海の日”の満艦飾


10:18  おやしお型潜水艦
“海の日”の満艦飾


地味だけど、セイルに追加の旗を掲げて祝意です。
“海の日”の満艦飾


10:22  訓練支援艦「くろべ」
“海の日”の満艦飾


このところ停泊艦が少ないのが、ちょっと寂しいけど・・・
“海の日”の満艦飾


10:24  近くで見られて満足しました。
“海の日”の満艦飾


いよいよ東京五輪開会式なんですね、今夜20時開始。
解任だとか出席見送りだのゴタゴタ続きだけど
ネットの接続障害まで起きて直前までバタバタと・・・

日本が勝ってもこの状況じゃ地元有利で素直に喜べないし、
この先なにが起こるやら胸騒ぎが募るBIGイベントです。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO(172E)
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(7,206)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック