怖いもの見たさ ― 2012年06月12日 22時22分
Ryanにはぜったい触りたくない、そばにも寄るのも苦手な生き物が
2つあります、ひとつはムカデ、大きなテカテカ黒光りする脚が黄色のやつ。
もうひとつが、これです。
あえて親しみを込めて呼ぶなら“ニョロ”
2つあります、ひとつはムカデ、大きなテカテカ黒光りする脚が黄色のやつ。
もうひとつが、これです。
あえて親しみを込めて呼ぶなら“ニョロ”
ここは山口県の岩国市、国の名勝・錦帯橋そばの吉香公園です。
ここにモリアオガエルの産卵池があります。
中央の木に白い卵がぶら下がってるの見えますね。
それだけなら“かわいい”でお終いなんですが、そうはいきません。
こういう水辺でオタマジャクシやカエルが生息するところは必ず奴がいます。
きっとイモリもいるはずですが、イモリは触れるし捕まえられます。
でも奴はだめ、奴もスルッと逃げるけどこっちもギャって飛んで逃げます。
すでにこの画面のどこかに潜んでますよ、探せますか?
もう!こんなところでのんびり、はべってます。
1枚目の奴に石を投げたらどこかに消えたんですよ、
それかも知れないし別の仲間かもしれません。
“ニョロ”は天気が良いとひなたぼっこする習性があるそうです。
Ryanもどこに奴が消えるか見てないと気味が悪いからじっと見てました。
奴もこっちが見えてるんでしょうね、“ニョロ”に睨まれたRyanです。
それにしても胴長ですね、長いなあ、1メートルはたっぷりあるでしょう。
ひょっとして2本重なってる?
じっと見てるのも芸がないので、作品っぽく撮ってみることに・・・、
この距離ならちょっと余裕がありますね、飛びかかってきても
なんとか若いころ鍛えた反射神経で逃げられるでしょう。
うーん、奴もじっとポーズをとったままで動こうとしません。
けっきょく対峙したままRyanの負け、我慢できずに退散しました。
“ニョロ”には気の毒だけど、どう好意的にみても苦手です。
あなたを好きになれません。
考えてみたら、この池の周りにいっぱいいたでしょうね、奴の親類縁者。
この植栽の陰にも隠れてたかも知れません。
“ニョロ”がペットなんて人もいるけど、Ryanはぜったいダメ。
トカゲもミミズもいいけど、あれはダメです、どうにもこうにも苦手です。
機材/α200
シグマ MACRO 180mm F5.6
今日の歩数(7,519)
コメント
_ corocoro ― 2012年06月12日 23時24分
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
corocoroは無理です。
残念ながら今回はryanさんの作品を見れませんでした。
夏は大好きだけど、奴がいるのが…。
あー、まさかryanさんの癒しのブログで、奴の話題になろうとは!
明日はまたいつもの穏やかな内容でお願いします。