花の金曜日2010年10月22日 05時30分

花の金曜日
今日は金曜日、去年は休暇をとって3連休にしてました。


今年は状況が違ってそうもいかない。
でも半休です、午後から出勤。


ちょっと中途半端だけど、
それでもかなり気が楽になるものです。



機材/α200+AF24mm F2.8

旅のお土産2010年10月22日 11時15分

旅のお土産
ご近所さんからチョコレートをいただきました。


なんでもフランスに旅行したとか。


どうもRyanの悪いくせで“made in japan”の文字を
探してしまいます、ごめんなさい、無かった。


海外旅行か、そんな勇気はないなあ。
落ちつけるのかなあ、スイスかオーストリア辺りで
ハイジとかジョリーを見つけて撮れたらな。


花がいいな、高山植物。
チューリップのオランダもいいな。


ということで、
お隣りさま、どうもありがとうございました。



機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

完全休養日2010年10月22日 22時54分

完全休養日

完全休養日

完全休養日

完全休養日

完全休養日

完全休養日

完全休養日

今日の写真はなんにも意味はなし。
なんでもいいから明日は写真をゆったり
でも思いっきりいっぱい撮りたい、ってだけ。


やっと、やっと3週間ぶりの完全休養日。
夏場がずっとのんびりできたので
仕事が鈍ってるなあと思ってたら今月、
秋らしくなった途端に逆襲くらいました。


もういい、もうしばらくはいいや。
のんびりしたい、好きなことしたい。。


機材/いろいろ

新型マクロスライダー2010年10月22日 23時15分

新型マクロスライダー
新型マクロスライダー、買ってしまいました。
2,000円、中国製、デモで大騒ぎしてる、かのお国製です。
ちょっと悔しいけど安いから仕方なく。


全金属製で作り自体はしっかりしてます。
たわむことも無いし、でも今日届いたばっかりだし。


肝心のスライダーとしての動きは笑ってしまうほど
ぎこちない感触。
ネジとかネジ山とか精度の問題でしょうね。
ベルボン製品などはスーっと音もなく動きますが、
これはガリガリって感じ、ゴリゴリしながらギアが回ります。


昔の車みたい、使ってるうちにバリがとれてスムースに
なるんじゃないかって思うほど。
ミシン油かグリスを塗りたくなるけど、やめておきます。


最大のメリットはコンパクトで軽く高さが低いこと。
ベルボンは10㎝くらいあるから、より低いところから
マクロが狙えます。


明日はこれを使って実地検証します。
精度はともかく実用になればお買い得です。
はたして結果は???


機材/LUMIX DMC-LX1