今日は植物公園2012年06月02日 21時41分

6/2(土)今朝の広島市植物公園レポです。

モデル撮影会やってました。
Ryanはこういうの苦手、やりません。
今日は植物公園

今日の目的はバラと花菖蒲をメインに
マクロレンズを使って絞り開放で撮ること。
今日は植物公園

レンズは180ミリと100ミリ、一応50ミリと30ミリも
持ってました。上の2枚は30ミリで撮ってます。
今日は植物公園

180ミリは金属の鏡胴で1.4キロあります、
ましてマクロ撮影なので三脚は必須アイテムとなります。
今日は植物公園

バラ園は満開状態、傷みかけもあるけどまだまだ見頃です。
今日は植物公園

そういえば、三脚の写真を撮るの忘れた、いま思い出した。
今日は植物公園

今日は植物公園

いろんな花を撮りました、これはフクシア。
今日は植物公園

これは絞って撮ったほうが良かったかな。
アルストロエメリア、ユリの仲間ですね。
花を撮り始めたころ、近所の庭でこればっかり撮ってました。
今日は植物公園

都心と植物公園の位置関係、左下のほうになります。
今日は植物公園

基本、花マクロは絞り開放が好き。
ボケ方が大きいし、丸いボケが出来やすいから。

で、やってみるとこれがなかなか難しい、
被写体とか背景とか光線とかちゃんと選んで撮らないと
上の写真みたいなのばかり連発してしまいます。

ま、ストレス解消も目的なのでファインダーがのぞけて
シャッターが切れてれば、それで満足なんですけどね。


機材/α7Digital
   SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック