6/2花Photo2012年06月03日 05時33分

絞り優先モード、開放F2.8で撮ったシリーズです。
昨日の広島市植物公園。

SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
6/2花Photo

今年発売されたSIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG
 OS HSMとはぜんぜん別物。
6/2花Photo

こっちは1991年発売、
最近は等倍が当たり前だけど、これは1/2倍までしか寄れない
ハーフマクロです。当時は1/2が普通だったんですね。
6/2花Photo

この程度はどうってことない撮影距離です。
6/2花Photo

最短撮影距離は60センチ、まだ寄れますね。
6/2花Photo

植物公園のバラ、いまちょうど見頃です。
6/2花Photo

AF MACRO 100mm F2.8
こっちはさらに古い1986年ミノルタ製。
6/2花Photo

いまもソニーブランドで発売されてるけど、絞りの形や
ピントリングの操作性なんかが大きく改善されてます。
6/2花Photo

こっちは等倍まで寄れます、まだまだ寄れますね、
最短撮影距離は35センチです。
6/2花Photo

等倍近くまで寄ると、昨日掲載したような大写しの
ボケボケ写真が撮れます。
6/2花Photo

こういう撮り方だと近所の公園だろうが、100キロ先の
旅先だろうが場所は関係ないですね。

さて、今朝の広島はひと雨きたみたい、道路が光ってる。
空は重そうなグレー一色、
そろそろ梅雨入りするのかなあ。

どうしよう、今日の呉は掃海母艦「ぶんご」です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック