DDG-172 Shimakaze2012年06月03日 21時55分

DDG-172 Shimakaze
別に横文字にかぶれたわけじゃないんですよ、
ちゃんと理由があるんです。

今日の呉基地「日曜日の艦艇一般公開」
見学艦は掃海母艦の「ぶんご」だったんですが、タラップを
上がってるときになんか目に止まったのがこの船。
DDG-172 Shimakaze

この大砲は除籍解体された「ひえい」が積んでたのと同じです。
この大砲、こんな人力の旧式を積んだのは呉に居たかなあ?
なんか型も全体に古っぽいし、なんだろう?って。
DDG-172 Shimakaze

「ぶんご」の乗組員に聞いてみたら佐世保基地から来てる
DDG-172 Shimakaze(護衛艦 しまかぜ)でした。
DDG-172 Shimakaze
日豪共同訓練のためのホストシップとして、オーストラリアの
駆逐艦を支援する役目で呉に寄港してるんだって。

まあ、来賓が日本に来て困らないように、いろいろと
きめ細かくお世話をする、そういう感じの任務ですね。
DDG-172 Shimakaze

いつも水平にこだわって撮るのを今日は傾けてみました。
DDG-172 Shimakaze

なんか、動きがでてません?
なんか走ってるような、面白いですね、傾けただけで。
DDG-172 Shimakaze

4,650トンで全長150メートル、1988年3月の就役です。
あの有名な「あまつかぜ」の流れをくむ正統派の護衛艦ですね。
DDG-172 Shimakaze

明日にはオーストラリア海軍の駆逐艦「HMAS BALLARAT」と
いっしょに九州沖太平洋の訓練海域に向け出ていきます。
DDG-172 Shimakaze

共同訓練には潜水艦一隻と航空機が参加するそうです。
P3Cかな?潜水艦はたぶん標的役ですね、呉の船かなあ?
DDG-172 Shimakaze

こっちも傾けてみました、なんか不安定ですね、こりゃ失敗か。
DDG-172 Shimakaze

今日はオーストラリアと佐世保という今まで見たことのない
艦艇も見られて大満足、大いに刺激になりました。

ま、そういうことでオーストラリアにも敬意を表して
英語のタイトルってわけです。
どこでだれが読んでるか分かりませんからね。


機材/α7Digital
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


コメント

_ なお ― 2012年06月06日 11時59分

こんにちは 初めて書き込みさせていただきます わたしは みなさんに比べたら 初心者マニアなのですが 詳しいことは?だらけですが 純粋に海上自衛隊ファンなのです わたしは県北に住んでいるため 基地には なかなか いけません>_<  けど だからこそ 楽しみにしていますので 是非 いっぱい呉基地の様子を 教えてください(*^_^*)

_ なおさんへ ― 2012年06月06日 22時36分

なおさん、ようこそ。
コメントありがとうございます。

わー、ミリタリーマニアといっしょにされちゃってますね、
まあ紙一重なんですが、Ryanはメカっぽいものが好きなんです。
軍事オタクっていうジャンルとは違うと思ってるので
誤解のありませんように。

なおさんは県北ですか、北広島の方ですか、
どこにしろ最近ちょっとご無沙汰ですね。
天狗シデとかカキツバタの様子を撮りたいんですけどね。

基地は日常世界と異次元ですからね、
見るものすべてが珍しい興味を惹くものばかりです。
何度みても飽きませんね、

“日曜日の艦艇一般公開”はお勧めです。
ちょっとがんばって行ってみてください。
タイミングが合えば、お付き合いしますよ、ぜひ!

_ なお ― 2012年06月07日 00時01分

ありがとうございます わたしは デッカい公園があるとこに住んでます &  そこで 働いています 毎日 年中色々な花や木々に囲まれています あ~ それと 失礼な感じになってしまってすみません(^。^;) わたし的には ついつい海上自衛隊記事に釘付けになってしまうもので(笑) ブログに こうしてコメントをかいたのも 初めてなのです(笑)    呉の あの基地の景色は いつみても私を 癒やしてくれるのです(*^▽^*)

_ なおさんへ ― 2012年06月07日 02時06分

でっかい公園?
わかった、なるほどあそこですか、たまに行きますよ。
いつだったか、どこかの神楽団が舞ってましたよ。
イケメンの舞手だったので、連れ合いが帰ってこなくなって困りました。

いえ、マニアもオタクも冗談ですから気にしないでください。
好きなモノは好きなんです。

コメントの投稿が初めてですか、
私も“どんなふうに受け止められるんだろ?”ってドキドキしながら
他所様のBlogに書き込むことがあります。

相手から返信があるまでけっこうドキドキしますよね。
みんな同じです、感想を書き込んだりなにかやりとりしたいけど
見てるだけ、読むだけって人もけっこういると思います。
なおさんは、そこから一歩踏み出したんだからいいじゃないですか。

けっこうBlogを書いてる人はそういう反応を楽しんでるものです。
励みになりますからね、私もコメントをいただけて嬉しいです。

あんまり頑張らないけど、呉基地の話題は続けますからね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック