呉基地の潜水艦2012年08月16日 06時46分

昨夜のカープは快勝でしたね、ヤクルトに5-2。
安心してみていられました。

さて8/5(日)「くろべ」見学のときに撮った絵です。

毎回、飽きもせずによく載せるなあと自分でも思うんですが
ストックは尽きないし、こういう絵は飽きません。

おやしお型潜水艦
呉基地の潜水艦

この2枚は“アレイからすこじま”の公園側から撮ったもの。
既出とよく似てるけど、微妙にアングルが違うのです。

レンズは70-300mmと18-200mmを使ってます。
呉基地の潜水艦

これは基地の中、たまたま受付付近に泊まってた潜水艦。
珍しいので見学参加者は待ち時間の間についつい撮りに行きます。
呉基地の潜水艦

あんまり近寄ると広報の係員から注意されます。
たまに撮影に夢中になって海に落ちる人がいるそうです。
Ryanはまだ落ちたことないけど。
呉基地の潜水艦

潜水艦の後ろにみえるマンションみたいなのは、隊員宿舎。
あそこも勝手に一般人が出入りできない施設です。
呉基地の潜水艦

海際にある建物が第一潜水隊群の司令部と教育訓練隊の施設。
関係者には“潜水艦術科の殿堂、潜水艦乗りのふるさと”なんだって。
呉基地の潜水艦

除籍になった掃海艇が置かれてる後ろ、樹が植えてある辺りが
“アレイからすこじま”の公園です。

茶色のレンガ造りの建物は昔の海軍工廠時代の施設。
今は民間企業の倉庫になってます。
呉基地の潜水艦

潜水艦救難艦の「ちはや」とツーショット。
呉基地の潜水艦

呉基地の潜水艦

5201は音響測定艦の「ひびき」、
その向こうは民間の油槽船だと思うんですが、カラフルなのが
いつも泊まってます。
呉基地の潜水艦

謎の多い「音響測定艦」ですが、いつか特集してみたいと
思ってます。たぶん、潜水艦の行動と密接に関係してるはず。

妄想でしか語れないのがちょっと情けないけど。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


コメント

_ なお ― 2012年08月16日 09時04分

おはようございます
現場より
「ひまわり 今日最高です」よ

現場からでした~

_ なおさんへ ― 2012年08月16日 21時40分

なおさんは、イタリア映画の「ひまわり」ご存知の世代?
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの名作です。
Ryanはあれを観るといつも何回みても同じシーンで
ウルウルっとなってしまいます。

そうですか、見頃を迎えたですか。
Ryanとなおさんですね、ウルウル。。

_ なお ― 2012年08月16日 22時19分

ごめんなさい 私 うとくて よくわかりません
わたしの世代は そうですねえ アイドルで言えば 松田聖子さんとか工藤静香さんが 全盛期のころが 青春でした(笑)
めっちゃわかりやすいですかね 

今日朝 仕事場で 安全点検に歩きながら ひまわり情報のコメントをしました

仕事始まって 昼過ぎくらいに
おっきなレンズのついた カメラを下げた方が
わたしのとこに たまたま来られて お花のことを あれこれ質問されたんですよ
で ひまわり咲いてますって お話したら 
もう 撮ってきました って言われて…
そんな会話をしつつ
その方は お礼を言って 行かれたんですけど
その後の わたし
?? もしかして ??
Ryanさんっ??  て 
あれから ずーっと 気になって 仕方なかったのです(笑)
違ったですか?(笑)


もーあまりの グッドタイミングに 何故だか 心臓バクバクな私でした

_ なおさんへ ― 2012年08月16日 22時46分

ザンネンでした、わたしゃそんなバクバクするような
ええ男さんじゃないから安心してください。

腰の曲がった白ひげの・・・
“ひまわりはどこかいのー?”ってうろうろしてるでしょうね。

カブトムシは終わったですか?
そっちも気になってるんですが、第5駐車場は行ったことないし。

_ なお ― 2012年08月16日 23時03分

なんだか メル友の勢いで 楽しみにしてます(笑)カブトムシは かなり数が減ってきてます さすがに カブトムシも お疲れみたいで 夏ももう 終わりと 言うことでしょうかね
カブトムシは いこいの森と 言うとこにいます 7駐になります 新しくできた 自然観察の森ですよ 山野草や 山の木々が 自然のまま残された散策路になります 街からこられた方には 大変好評です

_ なおさんへ ― 2012年08月16日 23時41分

いいですね、メル友。そういうノリでいきましょう。

そうですか、HPにまだ載ってるんで楽しみなんです。
でもマムシもいるって書いてあったからちょっと腰が引けるな。

7駐ですか、第7中隊ですね。
まちがえたらえらい歩くんですよね、気をつけなきゃ。

“街からこられた方”っていう響きがいいですね。
当地にも“市内に出る”っていう言い方をする若者がいます。
いったいお前はどこに住んどる?って思うんですが抜けませんね。

たぶん週末に行けると思うんですけどね、まだ未定。
アッとサプライス、っていうのもありかも知れませんね。

ではまた、おやすみなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック