チューリップ2013年04月15日 05時37分

4/13(土)に撮った植物公園のチューリップです。
季節ですね、いっぱい咲いてました。

“きれいだな”って惹かれた部分のクローズアップ集になります。
Ryanの“みつばち的視点写真集”って感じ、実物はそんなかわいくないけど。
チューリップ

レンズはシグマの180mm F2.8っていうマクロを使ってます。
チューリップ

最近のじゃないですよ、1991年製だから20年以上前のハーフマクロです。
そんな昔にこんなスペックのレンズがあったことに驚きです。
チューリップ

ハーフマクロっていうのは撮影倍率が1/2倍ってこと、1/1が等倍です。
昔のマクロレンズは1/2が普通でリアコンバーターで1/1にしてたんですね。
チューリップ

チューリップの魅力はこういう花のカーブ、曲線ですね、Ryan的には。
チューリップ

この丸っこいところが、なんとも絶妙です。触りたい。。
チューリップ

他所に投稿したのとは微妙に違うんですよ、これ。
花の曲線とスケスケ感が好き、ちょっとセクシーな妄想もできます。
チューリップ


さて、突然ですが《予告》
いつもコメントをいただくヒロさんから横須賀の艦艇写真をいただきました。
Ryanには艦艇の新作がないので近々こっちを特集させてもらいます。
横須賀

チューリップもいいけど旅もいいですね。
田舎のローカル線をトコトコ行くのに憧れます。

広島の近所だと錦川清流線とか芸備線とか呉線か。
ちょっとがんばって木次線のトロッコ列車かなあ。
嗚呼、思うだけ。


機材/α7Digital
   シグマ MACRO 180mm F2.8

昨日の歩数(9,940)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝は外が真っ白、霧です霧、すごいです。