今朝の一枚2014年12月11日 06時22分

“今朝の一枚”といっても3枚ですが。

今朝の一枚


今朝の一枚


今朝の一枚


今夜はまた忘年会です。
今日と来週であと2回です、付き合いもほどほどに。

「SILKYPIX Developer Studio 6 」の案内がきたので
アップグレードしました。
見た目も使い勝手も今までの「4」と大違い。
使い方に慣れないと。。




ふらふら2014年12月12日 06時48分

あ〜、疲れた。


ふらふら、ふらふら、歩いて
ふらふら


ふらふら撮りながら
ふらふら


ここは昔来たことある・・・なんて、ふらふら
ふらふら


ふらふら県庁まで戻って、“こんなアンテナ塔あったかな?”
ふらふら


バスセンターまでふらふら、ふらふら
ふらふら


ふらふらしながらシャレオにもぐって
ふらふら


気がついたら帰宅してました。

バスのどの辺りに座ってどう降りたか覚えてないけど
意外とふらふらしてたわりにしっかりしてたみたい。



==========================
機材/NEX-5R
         SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(9,838)


7日の基地見学2014年12月13日 12時30分

忘年会の合間に送別会があったりして連日夜が忙しいRyanです。


さて、12/7に基地見学したんだけど、まだ出してなかったのでレポします。
7日の基地見学


“アレイからすこじま”公園で時間つぶしして、
7日の基地見学


7日の基地見学


09:40  基地入場、基地見学だと今日は少ないなと思ったんだけど
7日の基地見学


7日の基地見学


参加者受付簿  名前や住所、マイカーのNo.とか書かされます。
7日の基地見学


見学が始まる頃にはけっこういました。
7日の基地見学


基地見学は艦艇に乗らないで桟橋で解説を聞きながら眺めるだけです。
7日の基地見学


護衛艦「せんだい」  定期修理中でしたが終わったみたいです。
7日の基地見学


もう珍しくないけど定番なのでいちおう撮っておきます。
7日の基地見学


護衛艦DD-158「うみぎり」
7日の基地見学


「しまゆき」は練習艦です。
去年は初の女性艦長誕生ってことでけっこう話題になったんだけど、
でも1年だけで今年3月でまた男性艦長と交代しました。
7日の基地見学


久しぶりの青空でした。
7日の基地見学


気がついたら後ろに誰もいない、Ryanが最後の見学者でした。
7日の基地見学


見学は1時間です、11時には退場してないといけません。
開始の20分前入場だから賞味60分あります、けっこうあれこれ撮れます。
7日の基地見学


また“アレイからすこじま”に戻って、それから船見町の丘に上がりました。
7日の基地見学


海を入れて艦船を撮るときは水平線にいちばん気を使います。
曲げちゃいけない、信念みたいなものです。


意図があって曲げるならそれなりの絵作りが必要です。
無意味に水平線が傾いてるとRyanは船酔いみたいになって嫌です。


最近のカメラは水準器が内蔵されてるから楽ですね。
花はまったく逆で、むしろ傾けて撮ったほうが動きがでていい感じです。

今日は寒いし家で悶々です。
新作は明日撮ってくるつもり。


==========================
機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(12,260)


てつのくじら館2014年12月14日 03時12分

今日は日曜日、久しぶりに植物公園に行く予定なので呉はお預けです。


呉の中央桟橋付近の見どころをご紹介です。
いつからこの愛称になったか知らないけど「大和の時鐘」が実際に鳴らせます。
てつのくじら館


中央桟橋の2階テラスからみえる海上自衛隊の支援船群、係船堀ですね。
てつのくじら館


海上自衛隊呉教育隊    将来の海士、海曹を目指す学生の教育施設です。
てつのくじら館


左の赤レンガ風の建物が「大和ミュージアム」
てつのくじら館


潜水艦が展示してあるのが海上自衛隊呉史料館、愛称「てつのくじら館」です。
てつのくじら館


大和ミュージアムのほうが聞き慣れてるけど、正式名称は呉市海事歴史科学館です。
隣の建物が呉中央桟橋ターミナル、ドームが展望台になってます。
てつのくじら館


「てつのくじら館」は入場無料なのでこっちに入ってみます。
てつのくじら館


海自の施設なので現役とOBさんが中心に運営してるみたいです。
出口付近には記念グッズの売店もあります。
てつのくじら館


ここの展示テーマは機雷掃海と潜水艦の活動、歴史と重要性です。
呉基地は毎週“日曜日の艦艇一般公開”をやってるけど
さらに広報を支援する施設ですね。

呉基地はずいぶんとPRにリキ入れてます。



沈底機雷
最近の主流がこれですね、音で敵か見方か聞き分けて爆発します。
呉にはそのための音を収集する専門の部隊があります。
てつのくじら館


ペルシャ湾での掃海とか海自の国際貢献活動が詳しく紹介されてます。
てつのくじら館


やっぱり目玉は本物の潜水艦の内部を見られること、国内唯一です。
てつのくじら館


変な時間に目が覚めて寝られません。
ま、日曜日だからいいか。
でも夕方から出勤しないといけません。


また寝てみるかな、


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


クリスマス・イメージ2014年12月15日 05時55分

昨日の日曜日、11/3以来の広島市植物公園でした。

「クリスマスを飾るフラワー展」
久しぶりに花の新作が撮りたくて行ってきました。
25日(木)までやってますよ。

20141214-植物公園S


20141214-植物公園S


丸っこいボケは花の背景でチカチカしてるイルミネーションの灯りです。
点滅のタイミングがいろいろ変化するのでたくさん撮ったなかから
良さそうなのを選んでみました。


20141214-植物公園S


20141214-植物公園S


20141214-植物公園S


20141214-植物公園S


いろんなリースが作れるものですね、趣味の人がんばってください。
20141214-植物公園S


20141214-植物公園S


衆議院選挙、予想された結果とはいえ政権与党の圧勝に終わりました。
ほんとうに国民は「アベノミクス」を信任したんでしょうか。
来年は生活が明るくなると期待できるんですかね?


今週は出張の連続です、近場だけど行ったり来たり。
雪が心配だなあ、それだけ。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
        タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(5,133)


日曜日の植物公園2014年12月16日 05時43分

昨日の記事の続き。

「クリスマスを飾るフラワー展」の絵は別の日に特集します。
今朝はそれ以外の熱帯温室で撮ったのをご紹介です。


ファインダー見ながら“前ボケが凄いなあ”と感心してたらレンズの結露でした。
 日曜日の植物公園
急に温室に入ったから水滴が付いたんですね、メガネは拭いたのに忘れてました。


ブーゲンビレア、これは年中いつ来ても満開してます。
 日曜日の植物公園


アマゾンユリ、
きれいなんだけど撮ってみると毎年代わり映えしません。
 日曜日の植物公園


大温室はMACRO 100mm F2.8だけ使いました。

プログラムAEモードでα77任せ、
これってのを見つけたらパチパチ撮るだけです。



メガスケパスマ・エリトロクラミス  舌を噛みそうな名前。
 日曜日の植物公園


オオミノトケイソウ
いっぱい咲いてたけど、かっこよく撮るのは難しい花です。
 日曜日の植物公園


ここの洋ランはいつ見ても凄いですね、うまく咲かせてます。
 日曜日の植物公園


名前はっきりしません、形がおもしろかったから。
 日曜日の植物公園


こんなのも咲いてました。???
 日曜日の植物公園


バナナ、収穫したら安佐動物園にでも寄贈するのかな?
 日曜日の植物公園


大温室正面入口のところ、なんだろ?いっぱい咲いたらきれいでしょうね。
 日曜日の植物公園


久しぶりに新作の花が撮れたので気持ちいいです。
潜水艦や護衛艦ばっかりじゃどうも無味乾燥としていけません。
海に浮いて水分たっぷりなのに、なんででしょうね。


明日から出張の連続なのになあ、
西日本は今夜からグッと冷え込んで雪だそうです。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(9,576)


結露レンズ2014年12月17日 06時27分

久々にやってしまった。
昨夜はバスで思いっきり寝込んでしまって終点まで・・・。

けっこうな吹雪のなかをトボトボ情けなく歩いて帰宅しました。
歩数計は13,787歩のカウント、やばい、やばい。


さて、思いもかけず“結露レンズ”が好評なのでまた出してみます。
結露レンズ


せっかくなのでホワイトバランスなど変えてみます。
結露レンズ


蛍光灯でこんな感じに。
結露レンズ


結露に気がついてバンダナでレンズを拭いて撮ったのが以下です。
結露レンズ


前ボケと結露はぜんぜん違いますね。
結露レンズ


結露レンズ


昨日みたいにバスで爆睡したのは初めて、反省しなきゃ。


結露レンズ


結露レンズ


結露レンズ


センリョウ
結露レンズ


今日の出張は新幹線です。

外は真っ白、町内は雪化粧。
バスはまともに動くかなあ、JRもダイヤが乱れると嫌だなあ。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
        タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(13,787)


護衛艦「いせ」2014年12月18日 06時49分

昨日の広島市内はすっかり雪景色でした。
これだけの積雪は9年ぶりだそうです。

護衛艦「いせ」



さて花の記事が連続したので護衛艦「いせ」いきます。
12/7(日)の“日曜日の艦艇一般公開”から。


護衛艦「いせ」


この日は“基地見学”でした。
護衛艦「いせ」


停泊中の艦艇を1隻ずつ説明を聞きながら巡る見学会です。
護衛艦「いせ」


360メートルあるEバースを端から端まで往復して戻ってきます。
護衛艦「いせ」


「いせ」のサイドランプ、ヘリ格納庫への入り口です。
護衛艦「いせ」


手前のが家でいうところの玄関、舷門ですね。
護衛艦「いせ」


護衛艦「いせ」


船体の開口部から係留ロープがたくさん出てます。
こんな構造の護衛艦は珍しいです。
護衛艦「いせ」


ピントが背景のほうに抜けてしまいました。
護衛艦「いせ」


そんなことがあるから、似たアングルでもいっぱい撮っておきます。
護衛艦「いせ」


昨日の出張は雪の影響で延期になりました。
無期ですね、年内は無理かも、年明けになるかな。

今日はまた別件で岩国へ出張です。
普段なら40分、50分もあれば着いてしまうところだけど
今朝は大渋滞、まったく時間が読めません。



==========================
機材/α77       
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM


昨日の歩数(10,047)


雪景色と2014年12月19日 06時08分

昨日の雪景色、我が家の町内です。
バスはいくら待っても来そうに無いし、山から歩いて降りました。

雪景色と


こういう日に出張はアストラムラインに限ります。
新交通システムなら運休は無いし比較的時間が読めるから。
それに始発駅に近いから座って乗れて快適です。



右手、山の上に白く見えるのがビッグアーチ(エディオンスタジアム広島)
Jリーグ、サンフレッチェ広島の本拠です。
雪景色と


岩国に行ってきました、錦帯橋のライトアップを初めてみました。
橋の上は雪がうっすら白く残ってました。
雪景色と


寒そうな絵が続いたのでちょっと暖かそうなのを。
いつもの呉、“アレイからすこじま”からの眺めです。



雪景色と


戦時中に使われてたクレーンが残ってます。戦後もしばらく現役でした。
雪景色と


撮ったのは11/30(日)です。
雪景色と


沖にDD-113の護衛艦「さざなみ」が停泊してました。
雪景色と


海鵜&おやしお型潜水艦
雪景色と


この日は護衛艦がいっぱい帰ってきました、祝旗なのかな?
潜水艦も他の艦艇も見慣れない赤い旗を揚げてました。
雪景色と


除籍保管船となった掃海艇です。
雪景色と


こんな日もあったなあ、って感じ。懐かしいです。
雪景色と



機材/NEX5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(雪景色)

         α700
          TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(呉基地)

昨日の歩数(14,795)


クリスマスの花々2014年12月20日 06時25分

昨日の夜は忘年会シーズンのピークでしたね。
広島市内の居酒屋はどこも満杯、予約客でいっぱいでした。

出張から帰って打上げに行こうとしたら入れるところがなくて
けっきょくいつもの行きつけ、馴染みのお店でした。


クリスマスの花々


さて今朝は12/14(日)に広島市植物公園で撮った花の特集です。
クリスマスの花々


クリスマスを飾るフラワー展(25日(木)まで開催中)から。
この花はシャコバサボテンといいます。
クリスマスの花々


クリスマスの花々


ハイビスカス
クリスマスの花々


クリスマスの花々


クリスマスの花々


シャコバサボテン
クリスマスの花々


サボテン園にいっぱい咲いてました、
サボテンは縁が無さそうだけど飾り方でXmasっぽい雰囲気になります。
クリスマスの花々


定番ですね、ポインセチア
クリスマスの花々


この日もけっこう寒かったけど、今週の大雪と冷え込みは尋常じゃなかったです。
クリスマスの花々


今日はまた出張です。
昨日は岩国、今日は山口市内です。

予報通り雨なのかなあ、嫌ですね。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
        タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(9,789)