護衛艦「いせ」2014年12月18日 06時49分

昨日の広島市内はすっかり雪景色でした。
これだけの積雪は9年ぶりだそうです。

護衛艦「いせ」



さて花の記事が連続したので護衛艦「いせ」いきます。
12/7(日)の“日曜日の艦艇一般公開”から。


護衛艦「いせ」


この日は“基地見学”でした。
護衛艦「いせ」


停泊中の艦艇を1隻ずつ説明を聞きながら巡る見学会です。
護衛艦「いせ」


360メートルあるEバースを端から端まで往復して戻ってきます。
護衛艦「いせ」


「いせ」のサイドランプ、ヘリ格納庫への入り口です。
護衛艦「いせ」


手前のが家でいうところの玄関、舷門ですね。
護衛艦「いせ」


護衛艦「いせ」


船体の開口部から係留ロープがたくさん出てます。
こんな構造の護衛艦は珍しいです。
護衛艦「いせ」


ピントが背景のほうに抜けてしまいました。
護衛艦「いせ」


そんなことがあるから、似たアングルでもいっぱい撮っておきます。
護衛艦「いせ」


昨日の出張は雪の影響で延期になりました。
無期ですね、年内は無理かも、年明けになるかな。

今日はまた別件で岩国へ出張です。
普段なら40分、50分もあれば着いてしまうところだけど
今朝は大渋滞、まったく時間が読めません。



==========================
機材/α77       
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM


昨日の歩数(10,047)


コメント

_ なお ― 2014年12月18日 10時34分

雪大変ですね。市内の人は慣れてないし。
こちら?もちろんたくさん降りましたよ。でも全然想定内です。笑
いせ と青空 恋しいですね。
護衛艦には やっぱり青い空が似合います。
いかなければ…呉に。

ご一緒できるのはいつになるやら…

_ ヒロ ― 2014年12月20日 23時42分

大雪ですね
此れだけ積もると交通機関も動かないでしょうから、大変でしたね。
漸く寒さは緩みそうですが、まだまだ油断は禁物ですよね。

「いせ」一杯ですね、やはり普通の護衛艦とは異なる構造、軽空母とは言えないのは残念ですが
正面からの空母らしいアングルが好きなのですが、今回舷門付近のアングルを拝見して、此方もいいですね。
やはり「いせ」は見ごたえ有ります。

_ なおさんへ ― 2014年12月21日 06時14分

失礼しました、お返事しなきゃと思いながら
こんな遅くなってしまいました、いけませんね。

そうですか、県北じゃこの程度の雪は想定内なんですね。

よく田舎の方に行くと“今年は暖かいよ、雪降らないし”って聞くけど
実際はマイナス3度、積雪50センチなんてあるんですよね。
基準が街なかと違うからびっくりします。

ラーメンとうどんのどっちがいいですか?
鳥皮の味噌煮とかカキ天ぷらとか最高ですけどね、
一杯やりたいですね、江田島方面の話題も交えながら。

_ ヒロさんへ ― 2014年12月21日 06時22分

今回の雪は関西圏でも降ったでしょ、
奈良は元々冷え込むので有名だし。
たまにこんな大雪があると瀬戸内側はたいへんです。

「いせ」はランプの関係でどうしても右舷を接岸しますからね、
左舷側は造船所で入れないからこのアングルばかりになってしまいます。

そろそろ門松を準備するんじゃないかと思ってます。
しめ縄も艦橋に付けられます、こればっかりは年に一度ですしね。
年内にもう一度基地見学しておきたいんですが。

_ ヒロ ― 2014年12月21日 17時54分

今回の寒波では、自宅周囲も大阪も雪は殆ど降りませんでした。
気まぐれな気象のおかげでしょうね。

そう言えば、もう門松の季節ですね。
一年は早いですねーー
昨年の艦橋しめ縄を拝見してから、あっと言う間です。

桟橋からだと「いせ」とかは右舷ばかりですから、やはり艦船めぐりの観光船に乗りたいですね。
来年の秋は、岩国と呉の観光を計画したいと思います。

_ ヒロさんへ ― 2014年12月21日 22時53分

そうですか、雪がなくてよかったですね。
西日本はたいへんでしたよ。

呉基地の正月を撮らないといけませんね。

はい、早めに宿を予約してしちゃいましょう。
仕事が入らなきゃいいけどなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック