雨上がり2015年12月25日 05時34分

雨上がり


昨日の記事の続き、RX100のテスト撮影です。
評判通りの写りでコンパクトデジカメにしては上々です。

暗いシーンでもちゃんと細部まで写るし
ボケで被写体を強調できるのは撮ってて楽しいです。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


雨上がり


以上、ここまでRX100でした。
雨上がり


ここからがお題の“雨上がり”です。
温室を出たらちょうど雨が上がったタイミング。

それでα700にカメラを替えて撮ってみました。
レンズは最近お気に入りの35mm F1.8です。


雨上がり


雨上がり


雨は降ってる最中は外で撮りたくないです、傘がいるから。
雨が上がった直後がいいです、雫としっとり感がいいから。

日差しが柔らかくて色がしっかり乗る感じがします。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


いまふっと思い出したんだけど
“戦場のメリークリスマス”っていう映画がありましたね。

大島渚監督作で出演の俳優陣や音楽が話題になりました。
観てみるかな、Ryanは一度も観たことないんです。
名作らしいけど。。


==========================
機材/DSC-RX100
         α700
         SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18

昨日の歩数(12,819)


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2015年12月25日 06時34分

RX100は手ぶれ補正機能搭載していないのかな?
それともAF精度が甘いのかな。
測距センサーのEVが1もしくは0なのかも。

ピントに注意が必要のようだね。

明るい処で焦点距離分の1を守らないとブレそうだ。
コンパクトの悪い処は手軽さなんだよね。
どうしても構え(脇)が甘くなる。

ご注意されたし

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年12月25日 08時01分

やっぱり気がついたですか、なんかぼ~っとしてるでしょ。

RX100は手ぶれ補正は付いてます、効いてるはずなんだけど
この日はぜんぶ絞り開放で撮ってますからね、それでかなあ。

構え方も大いに影響ありますね、でもこのコンパクトさで
三脚を使うのも大げさだしなあ、と思って使ってないです。

脇が甘いというか止まってないんでしょうね。
シャッターを押すときに揺れるんだと思うな。

雨天でとにかくどんよりしてたからなあ、
晴れの日に今度は絞ってやってみましょう。

_ メンチカツ丼 ― 2015年12月26日 22時26分

ブログ用の縮小版で分かるくらいだから
100%表示をすると完全にブレているのか
外れているのか分かると思うよ。

DPで撮る時は私も気軽さ故に失敗を沢山します。
DPは大まか3000万画素あるから焦点距離分の一では
危なくて焦点距離x2にしています。
それでもブレるから困ります。
大抵は持っている人間の体がブレているんですよね。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2015年12月27日 06時16分

ほんとに“評判通りの写り”なのかどうなのか
自信なくなってきました(涙

昨日、野外で撮ったのもパッとしないです。
設定が細か過ぎるのかなあ、一度フルオートで試してみるかな。

そしたら意味ないじゃん、て感じだけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック