真夜中の料理人2017年08月13日 09:13


真夜中の料理人


三連休の二日目、昨日土曜日は夜釣りに行ってきました。
何年ぶりだろ、すっごいご無沙汰です。
無性に釣り糸垂れたくて遂に実行しました。

このBlogに釣りの話題を載せるのは船釣り以外では初です。


場所は坂町のなぎさ公園があるところ、夜景撮りのスポット。
真夜中の料理人


釣果1号、スズキの子ですね、セイゴ?フッコ?ハネ?シーバス?
真夜中の料理人


なんとイカが引っかかって上がってきました。
真夜中の料理人


暗くなって8時頃からポツポツ釣れたです。
真夜中の料理人


9時台がピークかな、小型も混じって楽しい釣りでした。
真夜中の料理人


大昔、30年くらい前かな、カメラや写真に凝る前です。
毎週のように江田島や大島、浜田方面まで
防波堤釣りに通ってた時期がありました。

サビキに始まって投げもやって、やがてチヌ釣りに。
電気ウキを流してメバルもずいぶんやったものです。
大物が釣れた記憶はほとんど無いけど。



けっきょく10時半まで粘ってこの釣果、小さいのも全部お持ち帰り。
真夜中の料理人


夜中の1時半までかけてシゴウしました。イカの墨がいちばん厄介でした。
真夜中の料理人


縁あってRyanに釣れたんだから、小さくても感謝していただきます。
真夜中の料理人


こんな場所、こんな仕掛けでした。青虫は300円もあればじゅうぶんです。
真夜中の料理人

延べ竿はメバルに使ってたときのものです。
ホコリをかぶってて、まだ使えると思わなかったです。

釣りもたまにはいいですね、またやってみましょう。
今日は午後から出勤、丸ごと三連休とはいきません。


機材/DSC-RX100


コメント

_ onehand ― 2017年08月13日 09:59

意外と、簡単な仕掛けで結構な釣果ですね~!!
釣り、好きなんですが・・。
何せ、左手が使えないので・・・・。

_ Mt.Lion ― 2017年08月13日 17:45

おやおや
大漁でしたね。
甲イカらしきものまで。

私は仕立船で海釣りを一時期したことが有りましたが
サバばかりで飽きてしまった。
磯や堤防からだと釣れるものが違うようですね。

今から釣りをとはもう成らないな〜
趣味は写真だけで十分かな。

_ onehandさんへ ― 2017年08月14日 21:09

そうなんですよ、Ryanはシンプルな釣り方が好みで
撒き餌とかダンゴはやりません。
投げもシンプルですからね、いつかご紹介しましょう。

右手は使えるわけですね、糸を結ぶの難しいですか?
カメラができるんだから器用なんですね。
最近はいろんな道具がありますからね、
アイデア駆使してやってみてください。

_ Mt.Lionさんへ ― 2017年08月14日 22:18

3年間くらいかなあ、ほんと釣りに没頭してた時期がありまして。
竿やら道具もいっぱいあったけどずいぶん廃棄処分しました。

釣りは道具の手入れしないといけないし。
竿とかリールを洗ったり糸を巻き替えたり
仕掛けを作ったり手間かかります。

数年先に「毎日が日曜日」になったら復活しようかな。
ま、趣味というか暇つぶしはいろいろあったほうがいいでしょ。

_ ヒロ ― 2017年08月15日 00:08

以前も書いたかもしれませんが、30年以上前に兵庫県の塚口に住んでいた時期がありました。
その頃は、尾道まで遠征していましたよ。
伯方島はフェリーで渡ったと思います。
「投げ釣りで鯛を!」と言う、釣り雑誌の記事にそそのかされてでしたが、鯛は釣れませんでした ^^:
海の釣りは随分ご無沙汰です、道具も殆ど残っていません。
でも、キスの刺身食べたくなってきました ^^:

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック