呉市・御手洗2012年01月16日 22時49分

日曜日に行った呉市の御手洗(みたらい)です。
昔は広島県豊田郡豊町御手洗って呼んでました。
安芸灘諸島の大崎下島にある港町です。

呉市・御手洗

昔はフェリーで渡ってたけど、今は橋でつながって陸路で行けます。
通称“とびしま海道”で広島県側の終点にあたるところですね。
呉市・御手洗

ここには何度かドライブで来てますが、今回初めてアナゴ飯を食しました。
値段、宮島のアナゴ飯と変わりません。
呉市・御手洗

このお店は元々が置屋(おきや)だったそうです。
築180年の歴史があるそうで、それを買い取って改造したんだって。
呉市・御手洗

なかなか風情があって落ち着けます。
呉市・御手洗

福山市の鞆、尾道、呉の音戸、港町はみんなそうですね、
似たような町の歴史があります。
呉市・御手洗

なにかのまじないでしょうか? 聞いてみれば良かったな。
呉市・御手洗

今日はいいことがありました。
α200のファインダーがくもってここ数週間、すごく見辛かったのです。
拭いても駄目だし、内側がくもってると思ってました。
呉市・御手洗

ファインダーの内側にドライヤーをあててみようかと思ってたのですが
念のために他の方法をやってみたのが、これが大成功でした。
ETSUMIのローパスクリーナーでちょんちょんとファインダーを
外側から叩いてみたらくっきりクリアになりました。

原因は外側のファインダーについた指紋だったようです。
ローパスクリーナーで油分が取れたんでしょう、きれいになりました。
半分あきらめてたので、大復活!うれしい出来事でした。



機材/α7Digital
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

コメント

_ 武三 ― 2012年01月17日 15時49分

シャッタ-を押す、ファインダ-をながめる、カメラを持つ、カメラをなめる、撮った写真をながめる。カメラを磨く?Ryanさんあと何?被写体をさがす。本当に写真が好きなんですね。Ryanさん。
先日逃げた中国人、日本の警察甘く見てたかな。でも日本でよかったですね、中国だったら命無いかも。

_ 武三 ― 2012年01月17日 16時10分

1月21日JR新長田駅前ピフレホ-ル第14回 盲導犬チャリテイ-コ-ラスフェスティバルがあります。いつも雑用係、カメラ、国際混声合唱団(歌)
その他誘導係り、延べ600人ほど、約30組が参加します。

_ Ryan ― 2012年01月17日 22時40分

さすがにカメラは舐めませんよ、あめ玉じゃあるまいし。
他人の(とくに上手い人の)写真を見るより撮る方が好きですね、
カメラの構造とかメカとかも大好き。でもデジタルは分解しません。

刑務所は甘かったけど、警察はがんばったですね。
今週末の“ひろしま男子駅伝”までに捕まってよかったです。
それにしても脱走劇が実際に起こるとはびっくりな事件でした。

_ Ryan ― 2012年01月17日 22時46分

震災から17年、武三さんは神戸で被害なかったんですか。

コンサートの裏方ですか、600人とは大したものですね。
裏方でもエンディングはセンターでスポットライトのトリじゃないかな?

それだけ頼りにされてるってことですから
お疲れがでないよう、がんばってください。

_ 武三 ― 2012年01月18日 09時33分

1.17 大変でしたよ。会社の建物は、ポシャン、事務所はなんとか、大きなコピ-機は、大移動、建屋を修理しながら、仕事、社員さんの、人的被害は、無かったですが、つぶれた家からはい出したひとあり。大変でした。
しばらくの間、神戸市内に、運送便だめで、明石の友人の会社に、送ってもらって、取りに行ってました。
私の家は、つぶれはしなかったですが、ボ-ルをおくと、転がる(涙)状態になりました。転居しましたが。
家は垂水区、会社長田区、しばらくは、テレビの中継の火事の状態ばかりで、どの変が、どうなってるか、わかりませんでした。私自身一枚の写真も、撮ってない。今考えて見ても何でかわかりません。きりが無いのでこのへんで。

_ 武三 ― 2012年01月18日 09時51分

私も一応。600人分の一、国際混声合唱団の団員として、二曲歌いますよ。日本の歌と、中国の歌です。またNPO法人国際音楽協会のホ-ムペ-ジ見てください。

_ 武三 ― 2012年01月18日 10時58分

1.17
これだけは、忘れてはいけない、東北のお客さんから、お米送っていただきました。うれしかったですよ。

_ Ryan ― 2012年01月18日 21時59分

武三さん、いろいろご苦労があったんですね。

HPみましたよ、すごいですね、武三さん、社長なんだ!
それも国内屈指、世界的に活躍されてるんですね。
安佐北区の西川さんのところ、なんだろうな?と思ってましたが
そういう関係があったんですね。

会社で社会貢献しながら社長自ら裏方を引き受けて
出演もされるなんて素晴らしいことじゃないですか。
なかなかできることじゃありません、社員さんも誇らしいでしょう。

西日本、とくに広島近辺は自然災害とは比較的無縁で気候温暖
のんびりしたものです。
それでも阪神淡路と東北のときは他人事とは思えませんでした。

今回の東北と原発のことは、まだまだ先の長い復興になりますが
できる範囲で末永く支援を続けたいですね。

_ 武三 ― 2012年01月18日 22時15分

Ryanさん、上げすぎ、たいしたことないですよ。

_ 武三 ― 2012年01月20日 08時55分

コダックが倒産 時代に乗り遅れたのかな?

_ Ryan ― 2012年01月20日 23時55分

新聞に出てましたね、デジタルカメラには早くから着手してたのに
フィルムにこだわりすぎて、デジタルへのシフトに遅れたって。
そういえば初期のアップルブランドのデジカメはコダック製でした。

経営の考え方ですかね、従業員はやってられませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック