モノクロ潜水艦(予告)2013年05月11日 06時53分

出勤までもう少し時間があるので本日の記事、第二弾を。

ちょっと前から試してるモノクロ現像を潜水艦でやってみました。
モノクロ潜水艦(予告)

このアングル、なつかしくない?
未掲載だけど、この絵でいつどういう状況で撮ったか
懐かしく思い起こす人も多いでしょうね。
モノクロ潜水艦(予告)

前からばっかり、艦尾付近の絵がぜんぜんありません。
モノクロ潜水艦(予告)

なぜか? 本編で詳しくバラしちゃいましょう。
モノクロ潜水艦(予告)

以上、近々掲載予定のモノクロ潜水艦の予告でした。

続き、みたいでしょ?
うん?見たくない、どうでもいい?
お前の好きにしろって?まあ、そう云われたら仕方ないけど。。

まあ、そんなつれないこと云わずにみて、見て、見て。
きっと続きを見たいのがいるはず、いる、いる。


くたびれるな、妄想一人芝居は。


機材/α700
   ソニーDT16-50mm F2.8 SSM
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New


コメント

_ Hsekiguchi ― 2013年05月11日 22時12分

2枚目の写真良い感じですよ~
もう少しマイナス補正で空の白飛びを抑えられるとGOODです。

こんな時にPHOTOSHOPが有ると
レイヤーで範囲指定をして調整が簡単に出来るんですよね。

_ Hsekiguchiさんへ ― 2013年05月12日 04時13分

今回はちょっと背景とか雲を意識して現像してみました。
本編をご期待ください。

Photoshopですか、昔使ってたなあ。
プリンターかスキャナのオマケソフトだったと思うけど
PCを買い換えてるうちにバージョンが合わなくなって
使わなくなりました。
買うにしては、けっこうな値段しますからね。

でも今回やってみて、 Hsekiguchiさんのおっしゃるとおり
現場でオリジナルを撮るときにしっかり撮っておかないと
どんな後処理も満足な結果にならないってことは実感しました。

今日もそれを意識して撮ろうと思ってます。
出来るといいけどなあ。

_ ヒロ ― 2013年05月14日 00時28分

サマーフェスタの撮影だったんですね。
見ていても気が付かない、オマヌケですみません。

そう言えば、あの時座り込んでいてお尻熱くなかったですか。

潜水艦にモノクロは合いますね、もともと色がほとんど有りませんからね。
ただ個人的には、隊員さんが整列してるようなカットだと、モノクロは戦時中の写真を連想してしますが。

そう言えば、白黒フィルムで真夏の撮影だとYA-2辺りのフィルター使って撮影する事も有りましたね。
そうすると、カラーをモノクロに現像するデジタル写真とは随分違うんです。
一度フィルター付けて、最初からモノクロ設定で撮影してみます。
以前撮影時の設定だけモノクロにしたのですが、RAWデータはフルカラーで記録されていて「意味無いなーー」と思った事がありましたので。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック