海自呉基地2013年07月03日 06時13分

カエルやトンボも好きだけど、ちょっと潮の香りが恋しくなって
“日曜日の艦艇一般公開”レポートの再開です。

6/23の「おおすみ」見学の続き、
前回の記事はこちら → クリック
海自呉基地

5104ていう呉では見たことのない船がいました。
あとで調べたら横須賀基地所属の海洋観測艦「わかさ」でした。
海自呉基地
この数日前に艦隊集合訓練があったんですね。


護衛艦「さざなみ」と呉湾観光船です。
観光船の関連記事はこちら → クリック
海自呉基地
海上から艦艇を眺めるのは新鮮です、お勧め。


3513は最近ちょっとお騒がせだった練習艦「しまゆき」です。
もう落ち着いたのかな。
海自呉基地

「おおすみ」見学レポと言いながら、なかなか本題にいきませんね。
この日は参加者が多くてRyanは最後の最後に乗ったので
こんな風景スナップが多くなるんです。
海自呉基地

中央に見える白い建物は呉市立宮原中学校。
ここの生徒は基地の艦艇なんて珍しくもなんともないでしょうね。
海自呉基地
中学校の手前にある小山というか丘に上がると基地の俯瞰が撮れます。


ひゅうが型護衛艦の2番艦「いせ」 どう見ても空母ですね。
海自呉基地

「おおすみ」のそばで20分ほど待ってやっと乗艦の順番がきました。
こうやって隊員が敬礼で迎えてくれます。
海自呉基地

「おおすみ」のウェルドック (Well deck)
ホバークラフト型の揚陸艇が出入りするところ、格納庫ですね。
海自呉基地

“外から見えるものはなんでも撮って構いません”
見学のときの写真撮影は基本自由です、積荷の拘束フックだけど
秘密は無さそうなので撮っておきました。
海自呉基地

464は掃海母艦の「ぶんご」
排水量5,700トンと普通の護衛艦より大きいし迫力あります。
機雷の除去支援もするけど逆に敷設もします。
海自呉基地

呉基地は海自最大の敷地面積があって所属艦艇の数もいちばんです。
潜水艦を基地の外からこういうアングルで撮れるのも呉だけ。
海自呉基地

ただし最新鋭のイージス護衛艦は呉にいません。
呉基地は内湾なので即応向きじゃないんですね、
練習艦とか輸送艦、潜水艦に掃海艇なんかが充実してます。
海自呉基地

7/7の公開艦はまだ発表になってませんね、そろそろかな。
ちなみに去年の7/8(日)は「さみだれ」見学でした。

なんにしろ行きたいなあ、行けるかな。


機材/α700+α200
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

昨日の歩数(8,088)


コメント

_ ヒロ ― 2013年07月06日 20時53分

「おおすみ」のホバークラフト見られたんですね、一度見たいと思ってるのですが。
呉湾観光船も次回は乗ってみたいですね。
連日猛暑ですがRyanさんお元気で明日も見学会に行かれますかね、当方も涼しくなったら計画を立てたいと思っています。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月06日 21時06分

え!? 8/3どうするんです?行かないんですか?
航空祭に変更ですか?行けばいいのに。

はい、偶然ですけどね、明日はそれで行きますよ。
「てんりゅう」はもう何度も見てるので
どうにかして新鮮なアングルで撮ってやろうと画策してます。

_ ヒロ ― 2013年07月07日 00時20分

あれーー?
Ryanさんお仕事とお聞きしたので、8月3日はパスして、記念行事ご一緒出来ればとお返事したんですが、メール届いてません?

気を使わせて申し訳有りません。
再度メールお送りさせていただきます。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月07日 06時26分

ありゃ、そういうことですか。

陸自は陸自、サマフェスは行かれるかと思ってました。
Ryanの仕事は先が読めませんからね、
現役の間はいろいろ突発があります。

もう数年の辛抱なんですが、毎日が日曜日になると
それはそれで物足りないのかなあ、どうなんでしょね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック