危ないマウントアダプター2013年08月17日 04時54分

昨日の帰り道、日が沈むのがきれいだったから
撮ってみたけど、むつかしいですね。

こんなときの撮り方がますます分からなくなってきました。
危ないマウントアダプター

いろいろ試してけっきょく手前の樹にピントを合わせてやっとこんなの。
危ないマウントアダプター

元安川
危ないマウントアダプター

キョウチクトウ
危ないマウントアダプター


さて、ここから今朝の本題です。
Αマウント出現以前のMDとかMCのレンズをΑマウントに付けるための
マウントアダプターというのがあります。
危ないマウントアダプター


昨日の出勤前、日課のように空シャッター切って遊んだついでに
うっかりα700にアダプターを付けたら外れなくなりました。
一瞬青くなりましたね、頭真っ白!
どうしょ、このままMDしか使えなくなったら?

出勤前の焦ってるときに5分ほどガチャガチャやってようやく外れました。
アダプターを買うときに「機種によっては外れなくなる」って注意書きが
あったのを思い出しました。

危ないマウントアダプター

今回は事無きを得たけど、気をつけないとたいへんなことになります。

中国製だから粗悪、断定はできないけど2台のα7Digitalには
すんなり付け外しできるからSONY製Aマウントと相性があるのかも。

設計段階でミノルタ時代のAマウントを参考にしてるのかも知れません。
でもαレンズ単体で問題ないんだから不思議な現象ではあります。

事前に試すわけにもいかず、危ないアダプターです。



機材/α200
   MINOLTA AF 50mm F1.4(川岸)
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM(マウント)

昨日の歩数(5,672)


みずとりの浜公園へ2013年08月17日 15時45分

今日は久しぶりに映画に行ってきました。
「ホワイトハウス・ダウン」ていうバリバリのアクションです。
ダイ・ハード+エアフォースワン+スピードって感じ。

2時間座ったまま我慢できるかなと思ったけど、
時間を感じさせないアクション満載であっという間にエンディングでした。
なかなかよくできてますよ、お勧め。

そこでせっかく近所まで来たので佐伯区五日市の“みずとりの浜公園”へ。
鳥がどんな様子か偵察に行ってみました。
みずとりの浜公園へ

こんな感じ、いるにはいたけどパラパラって感じ。
みずとりの浜公園へ

カモとウとアオサギ、カモメなんかがたむろしてました。
みずとりの浜公園へ

八幡川の河口です、上流の中洲のほうにたくさん集まってます。
みずとりの浜公園へ

望遠200ミリでやっとこんな写り、かなり遠いですね。
500ミリクラスの望遠だったらもうちょっとアップで撮れるのかな。
みずとりの浜公園へ

こんな堤防が上流まで続いてます、ウォーキング兼ねて
カメラ片手に撮り歩くのが良さそう。暑いの我慢すれば。
みずとりの浜公園へ

こんな観察小屋もあります。でも中で誰か昼寝してましたよ。
みずとりの浜公園へ

フェニックス-1
みずとりの浜公園へ

フェニックス-2
みずとりの浜公園へ

フェニックス-3 花かなあ?これ1個だけ咲いてるのも変だし
        羽根突きゲームの球にもみえます。
みずとりの浜公園へ

昔は自転車でここをよく休憩場所にしてました。
涼しくなったら自転車復活しようかな、いまやったらぶっ倒れます。
みずとりの浜公園へ

ここは満潮のほうがいいのかなあ、
川が広すぎてパンでもやって寄せないとアップで撮れません。

どうしようかな、もうちょっと狭い川がいいな。

さて明日は恒例の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”に行きます。
明日の見学は掃海母艦「ぶんご」
久しぶりの「ぶんご」なのでいっぱい撮ってきます。


機材/α200
   AF MACRO 50mm F3.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(2,432)