こんなレンズで艦艇撮り2013年08月18日 04時57分

今日も呉に行って艦艇を撮るんだけど、先に先週の残りを出しておきます。
今日撮るのとどんな違いがあるか比べられるように。

なんか絵がねむい感じでスカッとしないんですよね。F11
こんなレンズで艦艇撮り

カスミみたいなのが全体にかかってたせいもあるだろうけど。F11
こんなレンズで艦艇撮り

いつもカメラ任せのオートで撮ってるから絞りが足らないのかも。
F11ってどうなんでしょうね、16くらいでもいいのかな。
こんなレンズで艦艇撮り

これもF11、先週はお盆前で潜水艦がいつもよりたくさんいました。
こんなレンズで艦艇撮り

アレイからすこじま、全国で唯一潜水艦を間近に眺められる公園です。
昼間の写真はいっぱいあるけど夜のがありません、残念なことに。
こんなレンズで艦艇撮り

前を歩いてるのは艦艇の乗組員、私服なんだけど雰囲気ですぐ分かります。
朝から二十歳前後の男同士で並んで歩いてるのは99%隊員ですね。
こんなレンズで艦艇撮り

コンビニのそばに繋がれてたワンちゃん、散歩の途中でしょう。
買い物中の飼い主さんを待ち焦がれてそわそわしてます。
こんなレンズで艦艇撮り

この一連を撮ったレンズがこれ、いくら使えるといっても古すぎるのかな。
ま、ボディのほうもかなり年季が経ってるんですけどね。
こんなレンズで艦艇撮り


レンズ、安いのがいっぱいあるんです。
ここに写ってるのが数でいうと半分くらい。30本以上集めてます。
こんなレンズで艦艇撮り
自慢じゃないけど安いのをちょこちょこ買い漁ってたらこうなりました。

今朝もここからボディとレンズを2本選んで持っていきます。
今日こそはスカッと撮りたいしなあ。
どれにしようかな。。



機材/α7Digital
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4



艦艇見学への撮り旅2013年08月18日 19時48分

さ、本日2本めの記事です。
今日は恒例の呉行きでしたが寄り道が多くて話題も豊富です。
写真も多いですからね、とりえあず今日のダイジェストです。

●安芸郡坂町
いつも橋を渡って呉まで素通りする坂町だけど今日は降りてみました。
広島じゃないみたいな風景でお気に入りの撮影スポットになりました。
艦艇見学への撮り旅

Ryan家はあの白い三角雲の下辺り、湾岸高速を通って呉に行ってます。
艦艇見学への撮り旅

●呉ポートピアパーク
ここはもう呉市の天応(てんのう)ってところ。無料の海浜公園です。
艦艇見学への撮り旅

アメリカデイゴが咲いてました。
まだ朝の9時過ぎだけどプールでは子どもたちの歓声が響いてました。
艦艇見学への撮り旅

●川原石のアオサギ
こいつの出没はまったく読めません。
休憩のつもりでちょっと寄っただけなのに今朝はいました。
艦艇見学への撮り旅

川原石埠頭の初訪問は3年前だけど、その頃からアオサギがいました。
同じ個体かなあ、毎回1羽しか見ないので同じ鳥の縄張りなのかな。
艦艇見学への撮り旅

●串山からの基地俯瞰
Ryanの呉撮りツアーではすっかり定番になってしまいました。
艦艇見学への撮り旅

今日はスカッとくっきり、先週の絵と大違いです。
やっぱり天気だったのかなあ、今日は光の条件が最高でした。
艦艇見学への撮り旅

●アレイからすこじま
今日は13時からの見学に参加するつもりで来ました。
暑いのは10時でも13時でも同じです、だからそのぶん他の場所を
撮影しようと思ってあちこち寄り道しながら来たわけです。
艦艇見学への撮り旅

先週と同じく潜水艦がびっしり、
このごちゃごちゃした雰囲気が好みです。
艦艇見学への撮り旅

ここの絵も先週とまったく写りが違います。
やっぱり天気かなあ、お昼ごろの時間帯が写りにいいみたい。
艦艇見学への撮り旅

●音響測定艦「ひびき」帰港
潜水艦の音を収集する情報収集艦です、帰港シーンを初めて見ました。
艦艇見学への撮り旅

この接岸までのシーンが撮れたのはまったくの偶然、ラッキーです。
別の記事でいつかじっくり&たっぷりレポートします。
艦艇見学への撮り旅

●日曜日の艦艇一般公開
今日の見学は掃海母艦の「ぶんご」、この船の見学は久しぶりでした。
艦艇見学への撮り旅

これが「ぶんご」機雷の処分もするけど仕掛けることもできます。
つい先ごろ関門海峡で機雷処分があったばかり、
数が少なくなったといってもまだまだ機雷は眠ってます。
艦艇見学への撮り旅

自画撮り、影が濃いでしょ、甲板は焼けてます。
艦艇見学への撮り旅

●Ryan風「いせ」特集
「ぶんご」の隣に「いせ」が泊まってたのでいっぱい撮りました。
艦艇見学への撮り旅

「いずも」が進水したといっても他所の話。
呉基地最大の護衛艦はこの「いせ」で、人気もいちばんあります。
いっぱい撮ったのでこれも近々に大特集します。
艦艇見学への撮り旅

先週の撮影で懲りたので今日はα200と700で撮りました。
レンズも一応デジタル仕様のやつを使って。

やっぱり機材は新しい物ほど楽にきれいに撮れますね。
今日みたいな条件でα7Digitalを使ってみれば良かったかな。

というわけで今日のダイジェストでした。
今日だけでテーマが8つもあります。
それぞれいっぱい撮ったので今週はパラパラ出していきます。


機材/α700&α200
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   シグマ MACRO 180mm F5.6

今日の歩数(8,902)