石見畳ヶ浦22014年10月22日 05時27分

石見畳ヶ浦2、ってことで前編はどこにあるかというと7/13のところです。
前回の記事はこちら → クリック

なにを思ったか夏に行ってるんですね。
そうそう“浜田お魚センター”に酒の肴を求めて行ったのでした。

石見畳ヶ浦2


けっきょく期待した剣先スルメが無くて、それであきらめてここに来てみました。
石見畳ヶ浦2


山陰にはこんな地層がはっきり見られる海岸が多いです。
石見畳ヶ浦2


向こうは日本海です。
国際的にJapan Seaとして認められているしEast Seaでは通じません。
石見畳ヶ浦2


懐かしいですね、オニユリがいっぱい咲いてました。
石見畳ヶ浦2


石見畳ヶ浦2


きれいな水、小魚がいっぱい泳いでます。
石見畳ヶ浦2


こんなトンネルを通って海岸に出ます。
石見畳ヶ浦2


山陰の冬の海は北風が吹いて荒れますからね。
そろそろ海岸線の行楽も終盤でしょう。

Ryanが釣りに凝って通ってたのも10月までだったかなあ。
20年前には毎週のように車に釣り道具一式積んで通ってました。


Appleからメールがありました。
昨日、深セン支店から出荷したそうです。

それどこよ?って中国ですよ、かの隣国。
よりによってAppleを目の敵にしてる国から送られてきます。


==========================
機材/α77   DT35mm F1.8 SAM
   PLフィルター使用

昨日の歩数(6,963)



コニカミノルタα-7 DIGITAL2014年10月23日 05時21分

ブログネタ枯渇。
仕方ないから大昔に撮ったなかから蔵出しです。


2008年3月28日撮影の花集。
コニカミノルタα-7 DIGITAL


中古でやっと手に入れたα-7 DIGITAL、うれしくて撮りまくってた頃です。
RAWで撮るなんてまったく眼中に無いころ、JPEGでしか撮ってません。
コニカミノルタα-7 DIGITAL


α-7 DIGITALといっしょにα200も使ってたんだけど、
カメラの質感とか操作性とかやっぱりα-7Dのほうが撮ってる感が違います。
コニカミノルタα-7 DIGITAL


いまでも遜色ないですね、600万画素あればブログには十分すぎます。
コニカミノルタα-7 DIGITAL


α-7 DIGITALは2台持ってます。
いちおう何かの時のバックアップ用ということで。

久しぶりにα-7Dを使ってみたいけどなあ、でも週末はまた出張。
Macも届くしどうやら日曜日がセッティングでつぶれそうです。



チョウと潜水艦2014年10月24日 07時04分

気が付けばもう10月も終盤にさしかかってるんですね。
道理で秋らしいわけだわ。

チョウと潜水艦


Ryanのデッドストックフォト、いったいいつ撮ったのか忘れたけど
サーバーにアップして出しそびれてたのを出してみます。


チョウと潜水艦


チョウと潜水艦


ところで昨日帰宅してから「最後の忠臣蔵」っていうDVDを観ました。
最近ちょっと時代劇に飢えてて「椿三十郎」とか「用心棒」を繰り返し観てます。

日本映画はやっぱり侍、チャンバラ、時代劇の出来がいいですね。
独特の武士道とか作法、殺陣はハリウッドがどうがんばっても真似できません。


チョウと潜水艦


「最後の忠臣蔵」 あまり期待してなかったけど意外とよかったです。
タイトルが大げさな映画って出来がイマイチってこと多いですから。

亡き主君の命をうけた浪士が主君の遺児を嫁に出すまでの物語ですが
淡く切ない恋心をうまく描いた秀作でした。

娘役の演技がちょっと素人っぽいところが返って効果的でしたね。


チョウと潜水艦


勝新の「座頭市」シリーズ、ぜんぶ観てみたいな。

映画では1989年版しか観たことないんです、
もう25年も前ですよ、懐かしい。

勝新以外は駄目、寅さんを渥美清以外で考えられるでしょうか?
あの独特の雰囲気、殺陣の凄まじさは勝新でないと無理です。


チョウと潜水艦


007はショーンコネリーですね、やっぱり。
異論はあるだろうけどRyanはコネリー・ボンド。

MもマネーペニーもQも初期の作品がやっぱりいいです。

他の役者は単に亜流に過ぎないと思ってます。
観ててなんかパロディっぽいから好きくない。


チョウと潜水艦


チョウと潜水艦


「座頭市と用心棒」 やっぱりこれかなあ。

勝新とミフネの共演で話題を呼んで大ヒットしたらしいけど、
作品的にどうなんでしょうね、必見の価値ありなのかな。

観てみないことには、なんとも分からないですね。


チョウと潜水艦


「しもきた」(手前)と、「くにさき」ですね、輸送艦。
チョウと潜水艦


クロサワの時代劇はまた独特ですね。
砂塵が舞ったり西部劇の臭いがプンプンします。

昭和30年代ですよ、まだ戦後10年くらいしか経ってないのに
世界へ向けての公開を意識したのかなあ。
それができたんですからね、やっぱり巨匠、すごいです。


そうそう、今夜届きます。新しいMac
セッティング、今夜どこまでできるでしょう?
一杯呑んでたら無理、やりません。



昨日の歩数(8,768)
一昨日の歩数(9,155)


到着・最新型Mac mini2014年10月25日 04時50分

今朝は時間が無いのでサラッと報告だけです。

下着のCMじゃないけど“寄せて魅せて”の最新OSX
「yosemite」を搭載したMac miniがやっと昨夜到着しました。

到着・最新型Mac mini


今朝のブログ更新から使ってます。
開封から基本的なセッティングまで30分くらいかな、
意外とあっけなく使えるようになりました。


到着・最新型Mac mini


3.0GHzデュアルコアIntel Core i7

1TB Fusion Drive

16GB 1,600MHz LPDDR3メモリ


オプションのカスタマイズでこのスペックです。
メモリが32GB積めると良かったんだけど16が上限なので仕方無いです。
到着・最新型Mac mini


OS X10.10「yosemite」まだまだ慣れません。
これまでOS X10.6「 Snow Leopard」使ってたから。

iPhoneやiPadと見た目の雰囲気や使い方が似てますね、
iOSとの連携が高まってる感じです。


今日は日本海まで遠征してきます。
往復600キロ以上かな、遊びならいいんだけど。。
セッティングの続きはたぶん明日になります。


昨日の歩数(10442)


旅先の夕日2014年10月26日 06時35分

おはようございます。
昨夜遅くに鳥取県から4時間ドライブして戻ってきました。
往復520キロ、600キロまではなかったけどくたびれました。


伯耆大山(ほうきだいせん)この風景が見えると鳥取って感じします。
旅先の夕日


いい天気でしたね、朝6時にスタートして現場には10時半着でした。
旅先の夕日


東郷湖です、温泉があるところ。
旅先の夕日
中国地方でも日本海側には温泉がたくさんあって
広島からのツアー客も多いです。


こういうところで三脚に望遠レンズをドカッと据えて
のんびり一日中水鳥を追いかけていたいです。
旅先の夕日


まだ仕事の合間です、まだ終わりません、帰れません。
旅先の夕日


夕陽でイメージするもの・・・
旅先の夕日


夕焼け小焼け、カラスの群れ
旅先の夕日


夕陽のガンマン、マカロニ・ウエスタン
旅先の夕日


吸血鬼ドラキュラ、ヴァン・ヘルシング教授、にんにく
旅先の夕日


縄のれん、赤ちょうちん、秋吉久美子
旅先の夕日


発想が貧困ですね、あまり縁がないからかな。
旅先の夕日


たそがれ清兵衛がありました、決闘後のラストシーンは毎回泣けます。
旅先の夕日


忘れ去らてたベンチのうえに、真っ赤な夕陽が落ちてく~る〜
肩が〜寒い〜、肩が〜寒い〜、アリスの名曲でした。
旅先の夕日


このあととっぷり日が暮れて
真っ暗になってやっと終了、19時前に現地スタートしました。

行きは庄原から一般道を山越えしたんですけどね、
帰りは湯原から米子道、岡山道、山陽道と有料ばっかり。

たまに一般道が交じるくらいがいいですね。
高速を3時間連続運転というのはなかなか辛いものがあります。

帰宅したらヘトヘト、ぐったりです。
今日はたぶん呉には行けないな、たぶん・・・ですが。


==========================
機材/NEX-5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(12,153)


日曜日は呉へ2014年10月27日 06時54分

昨日はけっきょく呉、行ってきました。

土曜日のロングドライブで動けないかと思ってたけど
朝起きたら案外すっきりしてたので気分転換に行ってきました。


いつもの船見町に上がって基地の様子を偵察。
日曜日は呉へ


「おおすみ」と「いせ」中間に掃海艇部隊が停泊してます。
日曜日は呉へ


まさに船見町、名前のとおり絶好のビューポイントです。
日曜日は呉へ


山から下りて最初に目に飛び込んだのが新装なったFバースです。
ずいぶん長い、240mから420mに延長されたそうです。
日曜日は呉へ
「いせ」が全長約200mですからね、どういう使い方になるんだろ?


“アレイからすこじま”公園です。
日曜日は呉へ


海自の艦艇、とくに潜水艦が間近にみられる公園で有名です。
日曜日は呉へ


音響測定艦の「ひびき」と「はりま」がいました。
潜水艦の音を専門に収集するという特殊な任務をやってます。
日曜日は呉へ


枯れ葉散る〜夕暮れは〜、秋ですね。
日曜日は呉へ


公園のそばにはコンビニとかレストランもあります。
コンビニにはちょこっとだけど海自グッズのコーナーもありますよ。
日曜日は呉へ


アパートみたいなのは潜水艦教育訓練隊の施設。
定食ってノボリがでてるけど営業してるのみたことないです、日曜定休。
日曜日は呉へ


昨日の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しまゆき」でした。
13時からのに参加したのでそっちのレポはまた近々に。

Mac miniのセッティングはかなり進みました。
前の状態まではまだまだだけど、
ブログの更新とかメールの送受信くらいは問題なし。

SILKYPIXを入れなきゃ。
前の機種が故障なのでライセンスの移行が面倒です。
とにかくやってみます。



==========================
機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

          NEX5R
          E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


昨日の歩数(5,731)


Mac環境とか脱線とか2014年10月28日 04時29分

新型Mac miniが届いて5日経ちました。
現在の様子などちょこっとレポート。


Mac miniは画面左下、モニター裏に鎮座してます。
ヨセミテ国立公園の雄大な風景が標準壁紙、すばらしい大自然です。
現地に行って自分でこんな壁紙を撮ってみたいです。
Mac環境とか脱線とか
起動は明らかに早いです、電源オンからこの画面まで5秒かかるかどうか。
Fusion Driveのせいかな、起動するたびに早くなる感じがします。


マジックマウスは今回新しく導入しました、これでケーブルのわずらわしさから解放されました。Apple Keyboard は前から使ってた英語版です。
Mac環境とか脱線とか
まだそれほど使ってないからなんとも言えませんが、大量のRAW現像で負荷がかかったときにどうなるか、やってみないと実力はわかりませんね。


ここから脱線、撮ったついでにネタです、単に話題のネタ。

NIKONの双眼鏡です、質実剛健とはこのこと、見え味には脱帽です。
“ある記念”に買ったものですが値が張るだけのことはありました。
Mac環境とか脱線とか


こっちはミノルタのAF双眼鏡。関連記事はこっち → クリック
持ってる人はいても使ってる人は少ないんじゃないかと想像します。
Mac環境とか脱線とか


FujiのFinePix S602
デジタル一眼の前まで使ってた当時のハイエンド一体型です。
電池を入れたら動きますよ、Fujiらしい見栄えのいい絵が誰でも撮れます。
Mac環境とか脱線とか


ミノルタのSRT SUPERです、機械式で電池がなくても撮れます。
SRは一眼レフ、TはTTLの露出計搭載を意味してるはず。
SUPERなのはホットシューが付いたから、たぶんそんな感じ。
Mac環境とか脱線とか


iPad用タッチペンいろいろ。写ってないのが他に2、3本あります。
どれが使いやすいか買い漁ってるうちにこんな溜まりました。
Mac環境とか脱線とか


ネタが枯渇したときに、こんな小物紹介もいいですね。
懐かしい人もいらっしゃるでしょう。


Yosemite、いまのところOSX10.6時代のソフトも支障なく動いてます。
ワードやエクセルみたいなソフトも標準で付いてきます。
WindowsのOfficeとも互換性はあるんでしょうね。


Mac mini快調です、
あんまり褒めるとMacProみたいになりそうなので止めておきます。
また続きをレポートしましょう。


==========================
機材/NEX-5R
         SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(7,741)


都心の秋祭り2014年10月29日 03時48分

ちょっと気を緩めたらとたんに風邪引きです。
鼻風邪だろうけどコンコン、ズルズルやってられません。
みなさん、お気をつけください。


昨日から大手町の白神さんで秋の大祭が始まりました。
都心の秋祭り


平和大通りのイルミネーションも準備が進んでます。
11/17(月)からスタートです、師走の恒例行事ですね。
都心の秋祭り


せっかくなので会社帰りにお参りしてきました。
都心の秋祭り


商売繁盛、家内安全で有名な神様ですね。
都心の秋祭り


行列に並んでしばらくして小銭がないのに気が付きました。
参ったな、仕方ないからお賽銭は奮発してお札にしました。
都心の秋祭り


オフィス街の谷間にこんな風景もなかなか風情があっていいものです。
都心の秋祭り


ところで、こんな炎ってピントが合うものなんですかね。
都心の秋祭り


仕事や学校帰りの若い人で賑わってます。
このお祭りも世代交代で誰かが継承していくんでしょうね。
都心の秋祭り


今週末の11/2(日)は陸自第13旅団のお祭り。
第13旅団創立15周年&海田市駐屯地創設64周年記念行事ですよ。

もう旅支度してる陸自ファンの人いっぱいいるでしょうね。

「天候によっては中止するイベントがあります」だって。

去年は雨でしたね、今日現在の予報では・・・曇り時々雨。

時々っていうのがクセモノです、またか。


==========================
機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(8,888)


撮りたい花マクロ2014年10月30日 04時28分

花をテーマにブログを更新するのは実に2週間ぶりです。
やっぱりたまに載せないと記事に潤いがありません。


といっても撮りに行ってないから季節の新作はありません。
また蔵出し初掲載になります。
撮りたい花マクロ


撮りたい花マクロ


Mac mini 快調です。

昨日は音楽CDを50枚くらい、
曲数にして560曲をiTunesに取り込みました。


撮りたい花マクロ


アバ、岩崎宏美、高橋真梨子、鳥羽一郎に小林旭
カーペンターズにアリス、加山雄三、松田聖子に中条きよし
ラブ・アンリミテッドに映画のサウンドトラック・・・


撮りたい花マクロ


30倍速なんて超・スピードがでることもあれば
8倍速で頭打ちっていうのもありました。

きっとCDの規格が違うんでしょうね。
概ね古いのは遅いです。


撮りたい花マクロ


Macに取り込んでどうするかというと、
好みの曲ばっかり集めてRyanだけのベスト・アルバムに整理します。

それをiPadに転送しておけば通勤中でもドライブでも
眠気が来なくて済むと、それだけのことです。


昔はカセットを何本も入れ替えながら一本にまとめて
そんなことやってました。
あの作業に比べたら格段の進歩です、楽々。

なんか週末、天気が悪そうですね。


昨日の歩数(8,888)



三連休目前2014年10月31日 03時41分

充電よし!ブロアよし!ペッタンよし!
連休目前で撮影準備OKです。

あとはレンズ選び、それと雨対策です。

新型Mac miniが届いて初めてゆっくりできる週末、
明日は花、日曜日は戦車、月曜日は休養日にするつもり。
三連休目前


日曜日は自衛隊記念日、江田島の第1術科学校も記念行事があります。
全学生による観閲行進がかっこいいですよ。行きたいんだけど・・・
三連休目前


記念行事は重なるんですよね、Ryanは海田の陸自駐屯地に行きます。
中国地方の各部隊はもう広島入りしてるのかな?
戦車や火砲なんかは今輸送中かも知れませんね。
三連休目前


風邪どうなったか?
熱は無いし夕方になると咳き込む程度で大したことありません。
でもティッシュは手放せません。



三連休目前


“日曜日の艦艇一般公開”は護衛艦「とね」だって。
海自呉基地もなにか記念行事ありそうだけど
満艦飾があるはずだけどやっぱり日曜日なんでしょうか。
三連休目前


ソフトバンク・ファンのみなさん、
3年ぶりの日本一ですね、おめでとうございます。

惜しかったですね、阪神は。
いいスタートだったのに福岡に行って勢いが削がれました。

緒方新体制のカープ、来季こそ広島で舞って欲しいです。


レンズどうしよう?とりあえず明日は180ミリマクロにして
日曜日は高倍率ズームが無難でしょうね。


昨日の歩数(6,252)