森の生き物2016年06月04日 04時48分


森の生き物


今日と明日は加計の吉水園が一般公開されます。
1年間にたったの8日間しか公開日がありません。


だから行けるときに行っておきます、貴重です。
狙いは加計の町並みと庭園、天然記念物のカエルです。


森の生き物


これです、これ。これがそのカエルの卵。
森の生き物


男の背中・・・か、どうか分からないけどこれがその天然記念物です。
森の生き物


去年撮ったカエルです、まだこの世にいるんでしょうか。
森の生き物


去年の関連記事はこちら  →  クリック

去年はAPS-Cのα77で撮ってます。
今年はフルサイズのα7Ⅱでやってみます。

多少でも写りが上達してればいいけど。。


==========================
機材/α77
         タムロンSP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(12,764)


速報・吉水園一般公開2016年06月04日 22時14分


速報です、今日の一般公開に朝いちばんで行ってきました。
速報・吉水園一般公開


お目当てのモリアオガエル、どこにいるかわかります?
速報・吉水園一般公開


あそこにいました、左の上。こんな感じで目を凝らして探します。
速報・吉水園一般公開


速報・吉水園一般公開


カエルの居所は園内にガイドさんがいるから聞けば教えてもらえます。
それと大概カメラマンが群がってるから眺めてればわかります。

意外と目の前の木陰ってこともあるので
気を落ち着けて冷静に観察するのも大事ってことわかりました。


速報・吉水園一般公開


こんな全身が見えて撮りやすいのは稀ですけどね。
速報・吉水園一般公開


速報・吉水園一般公開


今日の午前中は曇りだったけど明日は雨でしょう。

カエルを撮るなら明日のほうが数が出るみたいです。
雨、ジメジメ、足元ドロドロ・・・
こんな天気のほうがカエルに向いてるそうです。


あっち向いてホイ。さん、がんばってください。


速報・吉水園一般公開


速報・吉水園一般公開


Ryanは9時から11時ごろまで粘りました、ちょうど帰る頃に人が増えてきて。
速報・吉水園一般公開


ここはやっぱり高倍率のズームレンズが有利です。
最低でも200ミリの望遠レンズは欲しいですね。
フルサイズよりAPS-Cとかフォーサーズのほうがより大きく撮れます。

手ブレは気にせず、とにかく枚数撮って選ぶほうが効率いいと思います。


なおさん、公園にもカエルいるでしょう。
雨対策してバシバシ撮ってください。

以上、とりあえず今日の速報でした。

==========================
撮影機材/α7Ⅱ
               FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

今日の歩数(7,878)