ピクチャーエフェクト2020年06月21日 02時22分


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


写真をみて“うん?なんか変”っと思った貴方は正解です。
デジカメやってる人はご存知と思うけど、
撮影時にカメラ内で画像処理する“ピクチャーエフェクト”という
機能で撮った写真です。

場所は広島空港そばの“三景園”
「水彩画調」というエフェクトですけどね、
α7Ⅱを使って5年、なんと昨日初めてやってみました。


これが水彩画?というとそうでもないけど雰囲気ですね。
ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト(水彩画調)こんな感じです。
やってみて後悔したのはオリジナルが残らないことですね。
途中で気が付いたんだけど後の祭り、オリジナルは消えて
エフェクト加工後の絵しか残りません。
こういうお遊びはやっぱり家に帰ってPCでやれ、ってことかな。


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


ピクチャーエフェクト


三景園、昨日は昼ごろからぐっと来場者が増えました。
ピクチャーエフェクト


公式戦が開幕したばかりだけど2日続けて逆転勝ちのカープ!
すばらしい!“逆転のカープ”再来、ですね。
堂林に長野、苦労人も活躍してます。
連勝で素晴らしいスタートを切った佐々岡カープ、
天敵のDeNA相手に三連勝、いってもらいましょう。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(9,410)


ニホンカモシカの親子2020年06月22日 03時50分


ニホンカモシカの親子


昨日も梅雨どきを忘れるようないい天気でしたね、
海もいいし山も撮りたいと思ったんだけど
けっきょく動物園にしました。
久しぶりだし自粛が解除になって
人の動きがどうかなと思って。


この白っぽいのがお父さん、旦那で・・・
ニホンカモシカの親子


岩の上で牢名主みたいに鎮座してるのが奥さん
ニホンカモシカの親子


娘がお母さんに駆け寄って・・・
ニホンカモシカの親子


スリスリ甘えてます、撮っててうっとり癒やされます。
ニホンカモシカの親子


ニホンカモシカの親子


Ryanはてっきりこの茶色がご亭主と思って撮ってたけど
ニホンカモシカの親子


この位置関係は母子が岩の上で地面がお父さんだったんですね。
ニホンカモシカの親子


なるほど、そういうことか
ニホンカモシカの親子


どうりで安心して甘えてられるはずだわ
ニホンカモシカの親子


親父は当てにならないからな・・・
ニホンカモシカの親子


亭主を見下ろす母子
ニホンカモシカの親子


亭主元気で留守がいい、どの世界も同じってことか。
ニホンカモシカの親子


いろいろ撮り歩いたけど、ここがいちばん気に入りました。
ニホンカモシカの親子


感染防止対策もきっちりしてありました。
ニホンカモシカの親子

昨日は部分日食もあったんですね、見えたのかな?
Ryanはカープが気になってすっかり忘れてました。
惜しかったですね、新人の森下はよく投げたのに。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,973)


動物園へ2020年06月23日 05時58分


動物園へ


昨日の記事ではニホンカモシカの親子を載せました。
今日のは安佐動物公園を撮り歩いて
“わりといい顔”してくれた動物たちです。
どう見えてるんですかね、「ドクター・ドリトル」みたいに
話ができたら感想を聞いてみたいです。


動物園へ


動物園へ


ペットにするなら、これかな?エサ代かかりそうだけど。
動物園へ


動物園へ


動物園へ


動物園へ


動物園へ


仲良しのシーンていいですね、眺めてるだけで癒やされます。
動物園へ


動物園へ


動物園へ


ここまで寄ってくることってあるんですね。ちょっとびっくり!
動物園へ


キツネの一家
動物園へ


動物園へ


カープで栗原選手が活躍してた頃、大人気でしたね。
動物園へ


まったりみえるけど、吠えるとすごい強烈にうるさい猿でした。
動物園へ


新型コロナウイルス、国内ではもう終わったこと、みたいな
雰囲気で次々と制限が解除されてるけど
世界的には1日で18万人感染と最多を迎えてるんですね。
WHOの発表だから信じていいのかどうか怪しい気もするけど
アメリカで増えてるっていうのが心配です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,133)


広島空港・三景園2020年06月24日 03時58分


広島空港・三景園


6/20(日)の撮影です、梅雨時にあっていい天気でした。
広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


ピクチャーイフェクト(水彩画調)で撮ったらこうなりました。
広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


チョウトンボ
広島空港・三景園


広島空港・三景園


昨夜のカープ、悔しかったなあ。。
広島空港・三景園


広島空港・三景園


広島空港・三景園


天気がいいのは今日まで、
週末にかけて下り坂のようですね。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(7,352)


ところで元カープの名捕手・水沼四郎さんをご記憶でしょうか?
四郎の店
御幸橋電停のすぐそばで鉄板焼のお店をされてます。
あの“江夏の21球”のときのキャッチャーです!
ほんとうは“四郎の21球なんよ”って奥さんの笑顔がいいですね。


5月の花々2020年06月25日 05時56分


5月の花々


強い地震に記録的な大雨のニュース、
新型コロナウイルスの感染は依然として続いてるし
なんだか災害だらけの世紀末状態って感じの日本列島。
天気はともかく大地震なんて予知できるんですかね、
ずっと無理だろうってRyanは思ってるんだけど。

さて、5月に撮った写真の中から花の特集です。
載せるつもりで準備してたんだけど出すタイミングを逸してて、
もう6月も下旬だけど蔵出しです。


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


5月の花々


昨日のカープ、連勝中のGの勢いを止める九里のピッチングが
素晴らしかったですね。
鈴木誠也、田中広輔、菊池涼介とカープの顔がホームラン攻勢と
頼もしかったですね、安心して見てられました。
今日もやってくれるでしょう、がんばれ!


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   MD50mmF1.7  ほか

昨日の歩数(5,651)


父の日2020年06月26日 04時21分


父の日

広島銀行本店の建て替え工事、もうかなり外観は出来上がってます。
地上19階、地下1階のビルとなって2021年春のオープン予定です。

父の日


さて、本日のお題。本命はここからです。
父の日


息子から父の日プレゼントを貰いました。
父の日


よほど酒好きのイメージがあるんでしょうね、
父の日


酔っ払って帰っちゃ、よく抱きついて嫌がられてたからなあ・・・
父の日


父の日


新潟の有名な酒ばかり・・・
父の日


こんなのもあるんですね、
父の日


この日、さっそく開けて息子と乾杯しました。
父の日


こちらは父の日と無関係のお好み村、最近やっと営業再開したけど・・・
父の日


活気はまだまだ戻ってません、当分かかりますね。
父の日

今日は大雨の予報、傘必須ですね。
広島県では、26日明け方から26日昼前まで土砂災害に、
26日明け方から26日朝まで低い土地の浸水に、
25日夜遅くから26日昼前まで落雷に注意してください。だって。
土日は曇り中心の梅雨時らしい空模様のようです。


機材/DSC-RX100
         α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(1985・1型)

昨日の歩数(6,003)


植物公園M-ROKKOR2020年06月27日 06時15分


植物公園M-ROKKOR


鈴木誠也、絶好調!
大瀬良も二試合連続の完投勝利!
苦労人の堂林や田中にヒットが出てるのがうれしいです。
まだまだ順位云々を気にする時期じゃないけど
開幕から勢いに乗れてるのがいいですね。

さて、先月末に撮った植物公園。
このまま埋もれさせるのももったいないので蔵出しです。


植物公園M-ROKKOR


M-ROKKOR 40mm F2
1981年発売というから、もうかれこれ40年前のレンズです。
みなさんは何歳でした?Ryanは今の会社で社会人3年め、
まだまだ青い頃です。
そんな時代のレンズが今のミラーレスで蘇るって
いい感じだと思いません?


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR


植物公園M-ROKKOR



機材/α7Ⅱ
         LEICA M-NEXマウントアダプター
         M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(8,087)


雨の日はテーブルマクロ2020年06月28日 05時55分

MINOLTA AF 50mm F1.4(1985年・1型)
雨の日はテーブルマクロ


昨日はなんかどんよりしてやる気の萎える天気でした。
伸びた髪がブラッシングするともつれるし
厄介なのでいつもの散髪屋へ行ってバッサリ切りました。

けっきょく家でカメラの掃除や整理したり悶々してたんだけど
思いついてブツ撮りマクロやってみました。
相手はよく使うレンズの表面、
なかなかカタログ写真みたいにいかないってことがわかりました。


SONY 85mm F2.8 SAM
雨の日はテーブルマクロ


レンズ表面のホコリが写るんですね、これが決定的な失敗。
雨の日はテーブルマクロ


M-ROKKOR 40mm F2
雨の日はテーブルマクロ


α7Ⅱ+SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGで撮ってます。
雨の日はテーブルマクロ


三脚固定でF8、ピントをレンズ表面に合わせようとやるんだけど・・・
雨の日はテーブルマクロ


これがけっこう至難で、ロウソクの炎にピントを合わせるような感じ
雨の日はテーブルマクロ


汚い、けっきょくレンズ表面のホコリにピントが合ってしまって・・・
雨の日はテーブルマクロ


幻想的な仕上がりを狙ったけど程遠い失敗作となりました。
雨の日はテーブルマクロ


載せるのも恥ずかしい絵なんだけど・・・
雨の日はテーブルマクロ


ま、ご笑覧あれ、といった具合です。
雨の日はテーブルマクロ


雨の日はテーブルマクロ


雨の日はテーブルマクロ


昨日のカープは残念な結果だったけど、
復帰早々の松山選手がヒットを2本打ったのが救いでした。
さて今日は日曜日、挽回になにか写真を撮りたいけど
外は深い曇り空です、どうしようかな。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


三原の仏通寺へ2020年06月29日 06時42分

RX1
三原の仏通寺へ


昨日は尾道の実家に日帰りしてきました。
親父から急に呼び出されたので何事かと思ったんだけど
結果はどうってことなくて単に面倒見でしたが。
せっかく帰省するなら、なにかネタ撮りでも・・・
ということで久しぶりの仏通寺です。


α77
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ


DT35mm F1.8を付けたα77、使い勝手のいいAPS-C一眼レフです。
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ


新しくRyanの機材に仲間入りしたRX1
三原の仏通寺へ


35mmフルサイズセンサーに高性能単焦点レンズ搭載、これに尽きます。
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ

RX1
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ

α77
三原の仏通寺へ

親父の急用は散髪と買い物でした、まったく!
ま、高齢で一人暮らしですからね、なにかと心細いんでしょう。
今年はこういうことが増えそうです。


機材/DSC-RX1
         α77
         SONY DT35mm F1.8 SAM

昨日の歩数(6,727)


RX1だけで植物公園2020年06月30日 03時41分


RX1だけで植物公園


昨日は休暇をとりました。
近いといっても尾道日帰りはやっぱりくたぶれます。
さて35mm単焦点のRX1だけで花撮りできるのか?
植物公園で試してみました。
普段だったらα7Ⅱに28-70mmくらいのズームレンズ、
90mm、180mmのマクロレンズといった装備ですが。


これが植物公園のシンボル、バオバブの木、小太りのおじさんみたい。
RX1だけで植物公園


グロい!これで花とは・・・
RX1だけで植物公園


熱帯温室はジメジメした野外より快適です。
RX1だけで植物公園


スイレン温室、RX1の設定はカメラまかせのフルオート。
RX1だけで植物公園


RX1はファインダーが無いから、こういう撮り方は苦手です。
RX1だけで植物公園


RX1だけで植物公園


ボケ具合の確認もRX1の液晶だけではまず難しいです。
RX1だけで植物公園


こういうパンフォーカスみたいな撮り方はコンデジらしく得意です。
RX1だけで植物公園


PCで確認してはじめてボケの秀逸なのがわかります。
RX1だけで植物公園


スポット測光
RX1だけで植物公園


背景ボケがきれいというか・・・
RX1だけで植物公園


ザワザワしない感じがいいです。
RX1だけで植物公園


久々の展望台、あいにく宮島は霞んでるけど風景は得意そうな写りします。
RX1だけで植物公園


RX1だけで植物公園


WBオートだけどなかなか優秀、色味の調整はほとんど不要です。
RX1だけで植物公園


食べられそうなキノコ、駄目なのかな?
RX1だけで植物公園


三瀧寺の竹林、あそこで本気で竹林撮ってみたいです。
RX1だけで植物公園


ファインダー付きのα7Ⅱが楽、ってことは確認できました。
RX1だけで植物公園


Ryanもそろそろ510円世代、高校生じゃないですよ。
RX1だけで植物公園


RX1


へんな時間に昼寝したら今ごろ目が爛々・・・
あと6時間後には出社です。
常時携帯カメラをRX100からRX1に変えるつもりだったけど
サイズがまるで違うからそうもいかないことが判明しました。
RX100の代替にはなりませんね。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(6,966)