時の移ろい2020年08月11日 03時15分


時の移ろい


時の移ろい


同じところでずっと同じ風景を眺めてる。
たまにこういう過ごし方もいいですね、
時間が過ぎるのをただ眺めてるだけの贅沢な時間です。
といっても今日の写真は7月の蔵出しですが。


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい


時の移ろい

みなさん、連休はゆっっくり過ごせたですか?
家族で帰省とか旅行って人もいるでしょうね。

Ryan?Ryanは用事でまったくカメラを触らず。
なかなか珍しい過ごし方でした。
ちょっと蔵出しじゃない、
新鮮な画が欲しいなと思ってるところです。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(3,157)


弥山の山下り2020年08月12日 06時14分


10:23
弥山の山下り


10:37
弥山の山下り


早いもので弥山に上がって10日経ちました。
日が経つのはあっという間ですね。
けっきょ足腰が痛かったのか、どうか感じないまま
日が過ぎたです。


10:37  獅子岩展望台
弥山の山下り


10:39    ロープウェイ獅子岩駅
弥山の山下り


10:40  この日は霞んで眺望はさほどよくなかったです。
弥山の山下り


10:42
弥山の山下り


10:43  ここはロープウェイを降りたところで山頂じゃありません。
弥山の山下り


10:44  あの山の上、あれが弥山山頂です。
弥山の山下り


10:48  山頂まで1Kmもあります、ここは素直にあきらめて・・・
弥山の山下り


10:56  この日の目的は歩数を稼ぐことなので即・下山コースです。
弥山の山下り


11:04
弥山の山下り


11:11  こんな急坂、石段が延々と続いて・・・
弥山の山下り


11:20  いやあ、下るだけで楽かと思ったけど、とんでもない。
弥山の山下り


11:27  約30分経過で膝がくたくたです。
弥山の山下り


11:42  重たいカメラバッグが余分でした、軽くしとけばよかった。
弥山の山下り


11:58  1時間経過・・・海軍省の碑、だって・・・
弥山の山下り


12:20  けっきょく紅葉谷まで休み休みで1時間半でした。
弥山の山下り

庄原の備北丘陵公園、カブトムシドームがにぎわってるって、
ニュースでやってました。
いいなあ、もう長いこと行ってません。
久しぶりにカブトムシ、いいかも・・・


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
         DSC-RX1

昨日の歩数(8,414)


朝の通勤スナップ2020年08月13日 05時00分


中区紙屋町交差点
朝の通勤スナップ


“朝の通勤スナップ” 説明の必要は無いと思うけど
文字通り通勤中に撮ったスナップ写真です。
昨日はRX1を片手に寄り道しながら撮り歩いてみました。

毎週末に新作が撮れればネタも尽きないんだけど
たまにまったく撮れないこともあるので
通勤ならほぼ毎日のことなので撮れるかなと。。
30分ほど早めに家を出るのが辛いけど・・・


おりづるタワー、大した高さも無いのに大人1,700円て高くない?
朝の通勤スナップ


カープの優勝記念碑、三連覇のあとの余白がたっぷりです。
朝の通勤スナップ


1957年〜2009年までここにカープの本拠地、市民球場がありました。
朝の通勤スナップ


原爆ドームが目の前です。
朝の通勤スナップ


原爆ドーム前のヒロデン電停
朝の通勤スナップ


相生橋、75年前この橋を目標に原爆が投下されたそうです。
朝の通勤スナップ


ドーム周辺でなにやらロケですかね、クレーンで撮影してました。
朝の通勤スナップ


ハローキティの観光バス
朝の通勤スナップ


キョウチクトウ、広島の戦後復興を象徴する花とされています。
朝の通勤スナップ


平和の鐘
朝の通勤スナップ


                    池に花が咲いてました。
朝の通勤スナップ


気になりますね、なんの撮影だろ?
朝の通勤スナップ


同じ通勤でも、この辺りとまったく無縁で
こんなところ通らない、って広島人もたくさんいるんでしょうね。
Ryanは見慣れてるから新鮮味はないけど通勤スナップ、
けっこう意味あることかも知れませんね。


朝の通勤スナップ


平日は10時、土日祝日は8時から営業なんですね、カフェ・ポンテ
朝の通勤スナップ


一般的に今日からお盆ですね、
連休で早朝から墓参りって人も多いでしょう。
通勤者も営業車も減るし、道も空いて通勤は楽です。
今日も早めに出て歩いてみようかな。
盆灯籠の風景でも撮ってみたい気分です。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(8,496)


朝の通勤スナップ-22020年08月14日 03時59分


朝の通勤スナップ-2


macOS Catalina 10.15.6の追加アップデートというのが出て
先ほど30分ほどかけてアップデート完了しました。
最新のMac向けだけど細かいバグ修正などあると思うので
やっておくと気分がよろしいです。

さて、昨日の続き・・・というか
昨日載せきれなかった残りの写真たちです。

日の目を見ずに埋もれてしまう画がたくさんあります。
そういうのが蔵出しになっていくわけだけど、
Ryanの生きた証、瞬間ですからね、大事にしたいです。


こんな像があるとは、知らなかったな。
朝の通勤スナップ-2


                広島の偉大なスーパースターです。
朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


“ひろしま はなのわ2020” なんだかよくわからないイベント開催中。
朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


相生橋
朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2


朝の通勤スナップ-2

明日は久々にカメラを持って出られそうです。
問題はどこに行くか、この猛暑の最中にどこに行くかです。
真っ暗な早朝から出ていく?どこへ?
なかなか悩ましい問題です。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(5,260)


最新!通勤スナップ2020年08月15日 05時28分


08:22  昨日の朝です。
最新!通勤スナップ


08:27  普段より早めにバスを降りて川沿いに歩いて会社へ。
最新!通勤スナップ


08:32  川沿いなら多少は涼しいかと期待したけど同じですね、猛暑!
最新!通勤スナップ


風が吹くと、ちょっとだけ爽やかな感じはするんだけど・・・
最新!通勤スナップ


08:36  それにしても普段とまったく見慣れない風景の連続です。
最新!通勤スナップ


08:39
最新!通勤スナップ


桜の木のために手すりが迂回してあります、いい心遣いですね。
最新!通勤スナップ


08:42  平和大通り、通称100m道路に出てきました。
最新!通勤スナップ


車道の脇に沿って植栽があるんだけど、なかなかいい感じです。
最新!通勤スナップ


08:49  朝の木漏れ日を浴びながらの出勤です。
最新!通勤スナップ


08:53  昔の厚生年金会館ですね、いま名前なんだっけ?
最新!通勤スナップ


キョウチクトウ
最新!通勤スナップ


08:58  平和公園、原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑
最新!通勤スナップ


こんな日時計もあったんですね、気が付かなかったな。
最新!通勤スナップ


09:01  背景の病院、原爆ドーム、慰霊碑、資料館と一直線上です。
最新!通勤スナップ


噴水いいですね、清涼感いっぱい。でも実際暑いのは暑いんだけど。
最新!通勤スナップ


09:03  資料館に行列ができてました、入場制限の影響ですね。
最新!通勤スナップ

カープのルーキー、森下暢仁投手はプロ初完投・完封勝利ですよ、
2安打11奪三振の快投、素晴らしいピッチングでした。
今日はエース大瀬良くんでしょう、続いて欲しいですね。

RX1のクセというか、やっと分かってきました。
撮る時の注意点、いずれまとめてレポしましょうね。


機材/DSC-RX1

昨日の歩数(10,173)


蛇の池スイレン2020年08月16日 00時39分


蛇の池スイレン


花の写真が恋しくて、極楽寺山の蛇の池に行ってきました。
睡蓮の様子が気になってる人も多いんじゃないかと偵察兼ねて。


咲いてたけど・・・
蛇の池スイレン


いっぱい咲いてるんだけど距離がありすぎて・・・
蛇の池スイレン


足下だとこんなパラパラで。
蛇の池スイレン


RX1のストラップを縦吊りタイプに替えました。
蛇の池スイレン


180ミリのマクロでこのくらいがやっと。
蛇の池スイレン


もっと超望遠レンズじゃないと迫力不足かな。
蛇の池スイレン


ま、ほどほどの距離感も悪くはないけど・・・
蛇の池スイレン


植物園などと違って野生は難しいですね、実感。
蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン


蛇の池スイレン

っとまあ、こんな感じです。
行きたくなりました?亀も鯉もたくさん寄ってきますよ。
鯉といえばカープ、またド派手な負け方しましたね。
今日に期待しましょう。


機材/DSC-RX1
         α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO

昨日の歩数(7,583)


長迫公園・海軍墓地へ2020年08月17日 00時59分


長迫公園・海軍墓地へ


お盆つながり、というわけでもないけど昨日は旧海軍墓地を訪問。
明治23年の開設というから日本海海戦の以前ですね、
先の大戦で沈んだ多くの艦船の慰霊碑が建立されてます。
いまは長迫公園として散策路や展望所などきれいに整備されてます。


長迫公園・海軍墓地へ


嵐の中で艦隊行動の演習中に起きた艦首切断事件の碑です。
長迫公園・海軍墓地へ


潜水艦の慰霊碑、こんな碑が各艦ごとにいっぱいあります。
長迫公園・海軍墓地へ


軍艦は沈むと遺骨も遺品もなにも還らないですからね、合掌
長迫公園・海軍墓地へ


合掌、合掌と唱えて歩くばかり、平和のありがたさが染みます。
長迫公園・海軍墓地へ


周囲はアブラゼミやクマゼミの大合唱でした。
長迫公園・海軍墓地へ


長迫公園・海軍墓地へ


長迫公園・海軍墓地へ


長迫公園・海軍墓地へ


閑静な住宅街のなかに・・・というか、
長迫公園・海軍墓地へ


墓地の周辺に家が建って住宅街になったんでしょうね。
長迫公園・海軍墓地へ


夏休みのうちに家族で平和学習してみてはいかがでしょう。
長迫公園・海軍墓地へ


長迫公園・海軍墓地へ


長迫公園・海軍墓地へ

それにしても暑い日曜日でした、
うだるような・・・そんな表現がぴったり。
カメラ持って歩き回ってるだけで病気になりそうな。
そうですね、気をつけないといけない年頃ですから。

今日はもう17日、月曜日なんですね、
でもRyanは休み、休暇取得です。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,958)


“アレイからすこじま”の艦艇2020年08月18日 05時46分


“アレイからすこじま”の艦艇


8/16(日)の呉、“アレイからすこじま”公園です。
長迫公園のあと寄ってみたけど、平和すぎる風景で
なんだか不思議な感じでした。
基地のそばに公園があって自由に写真が撮れるって
なかなか幸せなことでもあります。


ケーブル敷設艦「むろと」
“アレイからすこじま”の艦艇


いずも型護衛艦2番艦「かが」
“アレイからすこじま”の艦艇


潜水艦救難艦「ちはや」と潜水艦隊
“アレイからすこじま”の艦艇


“アレイからすこじま”の艦艇


この日は潜水艦が7隻、けっこうな数が停泊してました。
“アレイからすこじま”の艦艇


“アレイからすこじま”の艦艇


“アレイからすこじま”の艦艇


Fバースが空いてて「かが」の全景が見られるのは珍しいです。
“アレイからすこじま”の艦艇


“アレイからすこじま”の艦艇


「くろべ」のアンテナ、改装したんですね、昔と変わってます。
“アレイからすこじま”の艦艇


なかなか気が付かないけど、艦艇もアップデートしてるんですね。
“アレイからすこじま”の艦艇


サヨリの群れ、釣りも暑さでしばらくご無沙汰です。
“アレイからすこじま”の艦艇


同じ“そうりゅう型”でも微妙に色艶に違いが、高齢と若年みたい。
“アレイからすこじま”の艦艇


“アレイからすこじま”の艦艇

テニスの錦織選手が新型コロナに感染だそうです。
ツアー復帰を目前にして急ブレーキです。
大事に至らなきゃいいけど罹るときは誰でも罹るってことですね、
あらためてウイルスの怖さ、実感しました。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(4,954)


広島港のヒロデン2020年08月19日 05時23分


広島港のヒロデン


広島の路面電車シリーズ初撮りです。
シリーズで続くかどうか??って感じだけど
それほど電車ファンというほどでも無いし。。

ここは広電宇品線の終着駅、広島港です。
到着本数も多いのでどんなものか狙ってみましたが・・・


広島港のヒロデン


広島港のヒロデン


広島港駅
広島港のヒロデン


5分に1本くらい発着してるのかなあ、本数では飽きさせません。
広島港のヒロデン


カーブや分岐ポイントがあるのも魅力ですね。
広島港のヒロデン


市役所経由の広島駅行きですね。駅まで50分くらいかかるかな。
広島港のヒロデン


広島港のヒロデン


初めての電車撮りで、実は失敗作を連発してるんだけど・・・
広島港のヒロデン


ファインダーで見えてたのに、次回再チャレンジしましょう。
広島港のヒロデン


広島港のヒロデン


707って、なんかいい響きです。
広島港のヒロデン


グリーンムーバーLEX(1017号)
被爆75年をデザインした「HIROSHIMA PEACE TRAIN」
広島港のヒロデン


広島港のヒロデン


広島港のヒロデン


新型コロナの影響? お盆の真っ最中なのに活気がないです。
広島港のヒロデン


広島港のヒロデン

昨日は九里が先発で期待したのになあ、、
堂林に久々のヒットがでたのは良かったけど。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(6,839)


極楽寺・蛇の池2020年08月20日 04時29分


極楽寺・蛇の池


極楽寺山の蛇の池、お馴染みですね。
ちょっと前にも行ってるんだけど、今回レンズを替えて
撮り直ししてきました。
亀と鯉にも餌やりして楽しかったです。


極楽寺・蛇の池


親亀はすぐ上陸して寄ってくるけど子亀はこわごわ見てる感じ。
極楽寺・蛇の池


餌は蛇の池入り口の売店で売ってますよ、一袋50円
極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


おとなしいイメージの亀だけど・・・
極楽寺・蛇の池


獰猛に餌を欲しがって上がってきます、人馴れしてますね。
極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池


早朝が活発によく食べます、真昼は食欲が萎えるみたい。
極楽寺・蛇の池


一脚にカメラを据えて、腕でグッと延ばしてセルフタイマー撮影です。
極楽寺・蛇の池


カープはなかなか勝てませんね、引き分けがやっとです。
極楽寺・蛇の池


極楽寺・蛇の池

去年も暑かったけど今年は更に異常な暑さと思いません?
今日でおそらく8日連続の猛暑日になるでしょう。
エアコンとの温度差もあるだろうけど野外の暑さは
毎年毎年上がってるようで堪えます。


機材/α7Ⅱ+マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di
         RX100
         RX1

昨日の歩数(6,364)