呉往復2021年07月08日 01時40分


呉往復


昨日、球場で応援されたカープファンの皆さん、お疲れさまでした。
けっきょく引き分けだったけど途中大雨に降られたり
蒸し風呂みたいに暑かったりホームラン打たれたり
たいへんだったろうとお察しします。
Ryanはラジオで聞きながら横になってて起きたら引き分けでした。


さて、昨日は呉にいったらなにか話題があるだろうと思って・・・
呉往復


朝9時半ごろからまずはJMUの造船所から見て回ったんだけど、
呉往復


澤原為綱氏の銅像碑、明治期に呉の街づくりに尽力した政治家みたい。
呉往復


とくに新鮮な話題ってここでは見つからなくて・・・
呉往復


定番の“アレイからすこじま”に移動してみたら、
呉往復


潜水艦から魚雷を下ろす作業やってました。
呉往復


あいにく35ミリレンズのトリミングなので鮮明さに欠けるけど
呉往復


クレーンで魚雷を吊って桟橋に揚げてる雰囲気は伝わるかな。
呉往復


桟橋に2本並べてあって3本めが下ろされてます。
呉往復


旧日本海軍が使ってた魚雷用のクレーン、こっちは固定ですね。
呉往復


平日、水曜日の朝とあってRyanのほかは誰もいません。
呉往復


魚雷を下ろすってことは検査・修理でドック入りでもするのかな。
呉往復


日通のトラックに積み込んで・・・どこに運搬するのかな?
呉往復


江田島の弾薬整備所なら対岸だから船で輸送しそうなものだけど。
呉往復


この模様はなんでしょうね?何度も通ってるのに気が付かなかったな。
呉往復


いま地震がありましたね、午前1時24分、リアルです。
ゆらゆらっと来ましたよ、震源はどこ?

山口県東部で震度3だって、ラジオが言ってる。
大島とか柳井って・・・伊予灘が震源だって。
被害が無けりゃいいけど。

この時間だから気が付かない人も多いだろうけど、
久しぶりにはっきりわかる地震でした。


呉往復


呉往復


昨日の昼間は梅雨明けしたかのような青空が広がりました。
呉往復


呉往復


けっきょく地震のニュースが今日いちばんの話題となりました。
南海トラフの前触れじゃなきゃいいけど。。

ところで、魚雷はいろいろ謎も多いけど、誤解も多い兵器です。
いつか話題にしてみましょう。



機材/α7Ⅱ+RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8

昨日の歩数(5,347)



コメント

_ ヒロ ― 2021年07月08日 20時13分

中国地方で、土砂災害発生のニュースが流れていますね。
開田市の映像も流れていました。
Ryanさんも、十分ご注意くださいね。

魚雷を下す作業はですが、珍しいシーンを目撃されましたね。
これ、潜水艦の整備等で下ろしたのか、魚雷の点検で下ろしたのか
それとも、新型か改良型の魚雷に換えるのか
色々と妄想が広がります。

_ ヒロさんへ ― 2021年07月09日 06時29分

ヒロさん、ご心配ありがとうございます。
こっちは大丈夫なんだけど、どこでどう道が寸断されてるか
分からないし、うっかり出かけるわけにもいきません、
まだ雨雲も停滞するらしいし。

魚雷のシーンは確かに珍しいんですが、
積んだり下ろしたりはここでは日常の作業なんですね、
積むところも以前に記事にしたことがあります。

目的はわかりません、でも下ろしただけで作業終了、
旧型と新型を入れ替えたわけでも無さそうです。
となればこの潜水艦はこの時点で実戦艦じゃなくなってますね。

戦闘艦が武器を外す意味がありそうなのはドック入りかなあ?
そう妄想したわけですが、どうでしょう。

もちろん寝静まった夜中にこっそり最新型の魚雷を積んだかも知れません。
そういう妄想も楽しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック