映画のなかの構図42009年05月10日 04時20分

潜水艦の中
また「レッドオクトーバー」のワンシーン

“チャート、チャート、チャート!急げ!!”
“深海はどこだ、できるだけ深い海溝がいい、どこだ!”

やっとこさ「レッドオクトーバー」の意図がわかったCIAのジャックは
これをグランドバンクの深海に沈めることを決断する。
っという映画のクライマックスシーン。
チャートは海図のこと。

テーブルは狭いけどちゃんと両側から打合せができるようになってる。
海図にはビニールも敷いてあるし。
写ってる時計の時刻はうそ、針は止まったまま。

右上のBOSEは見学者向けBGMのスピーカー。
だれのアイデアなのか、効果音がうっすら艦内を流れてる。

ピコーン、ピコーン、って例の潜水艦映画定番の探信音らしきSE。
本物がそんなわけないだろ、って笑っちゃいそうになったけど
最初にあれを映画に取り入れた人はすごい、尊敬する。

あんな音出しながら走ってるわけないんだけど
潜水艦にいるってその気にさせるから楽しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック