備北丘陵公園2011年10月15日 06時42分

10/2に行ったときの備北丘陵公園。
既出の絵とだぶってるかもしれません。
まったく同じ絵ではないはずですが、整理が悪くて
どれをアップしたのかごちゃごちゃになってます。

備北丘陵公園

さて、錦織選手また勝ってベスト4進出。
なでしこの優勝にも匹敵しそうな快挙です。
備北丘陵公園

マスターズ大会というのは一般のATPツアーより格上の大会で
ランキング上位の選手しか参戦できません。
先日のジャパンオープンはこれよりワンランク格下の大会です。
備北丘陵公園

一回戦で逆転勝ちしたのが効いたのか、勢いがありますね。
今回はシード選手相手にストレート勝ちだから、体力的には
少し回復の時間がとれるでしょう。うれしいだろうな、
備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

備北丘陵公園

雨、あがったみたい。
霧がでてる、外に出てみようかな。


機材/α-7 DIGITAL
         AF ZOOM 70-210mm F4
         AF MACRO 100mm F2.8

大芝島から夕景レポ2011年10月15日 09時23分

夕景撮りの大先輩からアドバイスをいただきました。
カメラ設定から時間帯までいろいろ準備しないといけないことが
たくさんあって、次回に活かせるかまだ不安ですね。
苦行を積まないと・・・。

大芝島から夕景レポ

この青っぽいのはWBを白熱灯(タングステン)に合わせたもの。
試しにやってみたのですが、太陽光よりは幻想的だけど
夜明け前って感じになりました。
大芝島から夕景レポ

昼間に通常のオートで撮ってて、そのまんま夜景にいったから
それでどうも全体におかしいのかな。
大芝島から夕景レポ

これなかなかいい感じ、自画自賛です。
大芝島から夕景レポ

こっちは太陽光、カメラ任せのオート。
大芝島から夕景レポ

なんかどれもピントがパッとしないのは、絞りが開放のせい?
大芝島から夕景レポ

あーあ、
大芝島から夕景レポ

でも他所さまのblogを眺めてると、けっこうこういう絵って
多いですね、Ryanみたいにオートで撮りっぱなしみたいなの。
ま、みんな最初っから芸術的に撮れるわけじゃない。

最近はコンパクトデジカメでも夕景モードがあるから
そっちのほうがきれいに撮れるかもしれませんね。



機材/α-7 DIGITAL
         コシナAF19-35mm F3.5-4.5
         TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD
         AF 50mm F1.4

今日は宇品へ2011年10月15日 23時09分

今日は予定の行動で宇品の帆船フェスタに行ってきました。

紙屋町から宇品行きの路面電車に飛び乗ったら
宇品2丁目で降ろされた、ここが終点だって。
広島港行きに乗るべきだった、失敗。
今日は宇品へ

仕方ないから、ここはどこ?って感じの道を
海に向かって歩きました。けっこう距離あったなあ。
はるか向こうに、帆船「海王丸」のマストのトップが見えます。
今日は宇品へ

やっとイベント会場付近まで到着。
おかげで今日の歩数は1万歩突破です、健康第一。
今日は宇品へ

この交差点を渡ればイベント会場、マストが写ってるのが
分かりますかね?電柱と間違えないように・・・。
今日は宇品へ

現着しました、ここが昔の海の玄関「宇品港」
戦争の度にここから兵員、物資が大陸へ運ばれて行きました。
今日は宇品へ

あれあれ、あれが目当ての「海王丸」
今日は宇品へ

おっと、落とし物だか忘れ物だか発見!
今日は宇品へ

やっと見られました、これが帆船かあ、って初物です。
今日は宇品へ

今日はセイルドリルといって帆を張る訓練が公開されました。
あとでいっぱい写真をアップするけど、よかったです。
ちょっと胸がジーンとなりました。

日曜日は乗船見学できるそうです。
興味はあるけどどうかなあ、二日続けてはちょっと遠慮だな。
産直市とかステージイベントもやってます。
興味あるかたはどうぞ。


機材/Canon IXY 10S
今日の歩数(10,750)

帆船フェスタひろしま2011年10月15日 23時23分

とりあえず「海王丸」と会場の雰囲気だけ。

今日はあいにくの曇りだったけど、雨降りよりはマシでした。
帆船フェスタひろしま

これが、
帆船フェスタひろしま

帆船フェスタひろしま

帆を張ると、こうなります。
帆船フェスタひろしま

今日は外観を眺めるだけ、乗れるわけじゃありません。
帆船フェスタひろしま

帆船フェスタひろしま

さすが貴婦人、きれいな帆船でした。
帆船フェスタひろしま

帆船フェスタひろしま

今日はここだけで800枚オーバーの写真を撮りました。
おかげで写真の整理に3.5時間費やしてしまった。
眼がショボショボする。


機材/Canon IXY 10S

「海王丸」テスト2011年10月15日 23時45分

しまった、さっき載せた「海王丸」の写真、ジャギーだらけ。

なんでだろ、縮尺の比率かなあ、単に細いロープが多いから?
α7Digitalのほうの絵を載せてみてテスト。
どう見えるんだろ。

「海王丸」テスト

やっぱりジャギーだらけか、悲しい
「海王丸」テスト

どうしよ、原寸で載せるか。
「海王丸」テスト

これはちょっと問題だな、原因を調べなきゃ。
「海王丸」テスト

「海王丸」テスト

「海王丸」テスト