宮島で撮ってみたけど2013年12月24日 06時00分

連休最終日の天皇誕生日は宮島に行ってきました。
何ヶ月ぶりだろう、仕事で寄る以外はあんまり行かない世界遺産です。

鹿が浅瀬を歩いて対岸まで渡ってましたよ、初めてみた。
宮島で撮ってみたけど

わざわざ宮島まで来たのはNEX-5Rで鹿の表情を撮りたかったから。
宮島で撮ってみたけど

これがまあ思うようにいかなくて、やめて水族館に入ってみました。
入館料1,400円、鹿の代わりにしてはけっこうな投資しました。
宮島で撮ってみたけど

NEX-5Rでは水槽の魚が撮れないってこと、実感できました。
なんでかなあ、マニュアルにしてもまったくピントが合わないんです、全滅。
宮島で撮ってみたけど

厳島神社でなにか奉納らしき演舞をやってました。
こういう観光写真ならまったく問題ないんですけどね、NEX。
宮島で撮ってみたけど

こっちはα700で撮ったほう、水族館の泳いでる生き物を撮るのは初です。
宮島で撮ってみたけど

宮島水族館のシンボル、スナメリです。
カワウソと同じでまったくじっとしてない、常に動きまわってます。
F1レースを撮るとこんな感じなのかなあ、って感じ。
宮島で撮ってみたけど

クラゲ、こいつもゆらゆら揺れてばっかりでじっとしてくれません。
180mm F5.6っていう暗いマクロ使ってます、持ってくるレンズを間違えた。
宮島で撮ってみたけど

元々が屋外の鹿の親子とか表情を撮るつもりでしたからね。
もし次回に水族館で撮るなら最低でもF2.8の寄れるレンズを持ってきます。
宮島で撮ってみたけど

バーコードみたいな柄のミノカサゴ。
これならAFでもピント合いそうですね。
宮島で撮ってみたけど

宮島で撮ってみたけど

これは失敗、一見良さそうに見えたんだけどピント、色とも合ってません。
宮島で撮ってみたけど

こういう条件の時こそRAWの出番かもしれませんね。
水槽の照明が蛍光灯やらいろいろ混ざってるみたいで
JPEGオートじゃどうも合ってないです。
宮島で撮ってみたけど

宮島までわざわざ来たのに思うように撮れなくて散々でした。
フッとため息ついてたらセキレイが慰めにきてくれました。
宮島で撮ってみたけど

宮島の鹿、野良猫やウサギみたいなわけにいきませんね。
野生といっても人と生活があまりに近すぎて難しいものがあります。

今日から4日ほど出勤したら今度は9連休です。
“よいお年を”っていよいよですね。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
   α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6

昨日の歩数(10,334)


コメント

_ あっち向いてホイ ― 2013年12月24日 10時51分

コントラストAFが苦手な被写体になのでしょうね、
オリンパスの機体でも、花撮りしてると奥の方にピントがあってにげてしまいます。
最近の機体ではスモールターゲットが加わり逃げにくくはなってますが、
お魚は動いてるのでMFでも合わせにくいでしょうね。

後4日がんばりましょうね。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2013年12月24日 19時48分

普通に撮るぶんにはまったく問題ないんですけどね、
館内が暗いのと分厚いアクリル越しの水槽ですからね、
細かいゴミも浮いてるし魚も動いてるしAFには厳しい条件ですね。

でも以外と魚を追いかけるのおもしろかったですよ、
今度はそのつもりで狙ってみようと思いました。

あっち向いてホイさんも仕事ですか、
来年がますますいい年になりますように。

おっと、その前にメリークリスマスでしたね。

_ かめぞう ― 2013年12月26日 12時34分

5Rでもダメでしたか。
NEX-7で水族館上手くいかなかったので
α7に乗り換えたのですが心配になってきました。
新しいAFでもダメなんですね。

_ かめぞうさんへ ― 2013年12月26日 22時12分

はい、ありがとうございます。無理、ダメでした。

花のマクロ撮影でシベにピントを合わせるでしょ、
同じように魚の目に合わせようとすると5RのAFは追いつけませんでした。
追えないし、それ以前にピント位置が確認できません。

元々がマニュアルでピント合わせしないと無理な被写体ですね。
AFで目にピントを合わせ続けるなんてできないです。

α7ならどうですかね、どっちにしろマニュアルフォーカスで
追いかけないといけないからEVFのほうが追いやすいかも知れませんね。

海遊館でやってみてください。
これは、チャレンジのし甲斐があると思いますよ。
ぜひお願いします。

_ 風見鶏日記 ― 2013年12月30日 19時44分

私はソニーのアルファー57を使っていて、只今中古のミノルタの50mm
のマクロレンズを探しています、手に入れたら水族館に撮影に行きたいと思っています。Ryanさんのブログはレンズの情報が記載されているのでとても参考になります。

_ 風見鶏日記さんへ ― 2013年12月30日 21時58分

ありがとうございます、コメントいただいて。

風見鶏日記、拝見しましたよ。
すごいですね、小鳥の写真がいっぱい!素晴らしい作品ばかり!

いやいや、Ryanの絵や情報がお役に立てるなんてうれしいです。
でも50ミリマクロで鳥狙いですか?ちょっと無茶な気がする。
カモフラージュして小枝にでも化けないと寄れません。

Ryanの50はミノルタAマウント初期の1型というタイプです。
通に云わせるとボケ味とかピントのキレとかGレンズに負けないそうです。
Ryanの腕ではまだそこまで実感したことないですけどね。

機材はねえ、けっこう興味ある人多いしRyan自身が好きだから
機種名やExif情報を消さないようにしてます。
はい、参考になってうれしいです。

また寄ってください、風見鶏日記ものぞかせてもらいますからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック