路面電車まつり2015年06月10日 04時17分

広島電鉄の“路面電車まつり”が6/7(日)にありました。
もう20回めなんですね、話には聞いてたけど今回初めて見てきました。

開催場所は広島市中区の本通り電停から路面電車に乗って広島港方面に6つ目の駅、“広電本社前”で降りたところの千田車庫でした、都心のど真ん中ですね。
路面電車まつり


なにを目的に並んでるのかわからないけど、とにかく行列だらけ。
路面電車まつり


ピット見学ですね、電車の床下が覗けます。
路面電車まつり


車庫、整備場の中はRyanの趣味に合ってると思ったけど、
路面電車まつり


人が多くて落ち着いて写真を撮れる状態じゃなかったです。
路面電車まつり


被爆電車653号、被爆当時のカラーリングを再現した車両だって。
路面電車まつり


説明部分をトリミングしてみました。
そういえば654号が安佐南区の広島市交通科学館に野外展示されてますね。
路面電車まつり

広島市交通科学館を調べてみたら沼田自動車学校が命名権を取って
今は「ヌマジ交通ミュージアム」っていうんですね、知ってました?

「650形路面電車(被爆電車)は、塗装などの修繕作業をおこなっているため、
現在は見学いただけません 」
だそうです、惜しいな。



「3000形、西鉄福岡市内線を走っていた車両を1976年に西日本鉄道株式会社から購入し、広電初の3両連接に改造した車両です。」だって。
路面電車まつり


653号が出て行きました、貸切ってありましたがどこへ行ったんでしょう。
路面電車まつり


みんな何を待ってるんでしょう?初見学のRyanにはさっぱりわかりません。
路面電車まつり


同じ見学でも呉の“日曜日の艦艇一般公開”のほうが広々して気持ちいいです。
路面電車まつり


ここは狭いところに無理やり押し込まれた感じでどうも落ち着きません。
路面電車まつり


子連れファミリーがいっぱいいるのもRyanの年ごろだと苦手。
路面電車まつり


路面電車まつり


元ドルトムント電車「トランヴェール・エクスプレス」
常設のせいかあまり人気ないみたい、Ryanはこっちのほうが興味津々だけどな。
路面電車まつり


もういいや、だいたいどういうものか分かりました。
路面電車まつり


機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di


昨日の歩数(8,010)



コメント

_ shimiken ― 2015年06月10日 13時00分

「もういいや、だいたいどういうものか分かりました。」感が写真からヒシヒシと伝わってきます。
私も、ドルトムントの電車が一番撮ってみたいです。
私は今年から「撮り鉄」に挑戦し始めましたけど、人が集まる所は行かないようにしてます。
みんなと同じアングルで同じ写真を撮ってもなぁ、って思うんですけど。

_ あっち向いてホイ。 ― 2015年06月10日 16時52分

被爆カラーの電車、撮ってましたね。
市内を一週して帰ってきた後ですね、

私は鷹野橋で被爆カラーの電車を撮ってましたよ。
来週から8月いっぱいまでだったかな?
土日祝日の10時と14時に広島駅~己斐駅を走ります。

_ shimikenさんへ ― 2015年06月10日 22時10分

そうでしょ、なんとなく画面から気分が伝わるでしょうか。

「撮り鉄」やってください、
shimikenしか撮れないっていうのを目指して欲しいです。

どうも電車っていうのは色が違うだけで四角い箱の列に見えていけません。
新幹線だってどこがいいのか分かりません。

車両と周囲の風景がマッチしてこそ活きるような気がします。

Ryanはやっぱり艦船でがんばりますね。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2015年06月10日 22時18分

そうですか、詳しいですね。

なにがなにやらわからないから、
とりあえず人が溜まってるのを撮るようにしてました。

電車はやっぱり走ってるのがいいです。
また陸橋写真かな、広島らしいのを撮りたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック