日曜日は「基地見学」に2012年09月08日 06時41分

海自呉基地の“日曜日の艦艇一般公開” 
明日は掃海母艦「ぶんご」が公開の予定でしたが
「基地見学」に変更になりました。

「ぶんご」は急に訓練でも行ったんでしょうか。
日曜日は「基地見学」に

「基地見学」というのは、特定の艦艇に乗ることなく
決められた桟橋を自由にみて歩くというものです。

写真は2010年8月の「基地見学」、今まで2、3回あった気がします。
急に予定変更になるとだいたいこれになりますね。
日曜日は「基地見学」に

足元に気をつけてとか、海に落ちないようにとか、
諸注意の説明があってあとはご自由にって感じ。
日曜日は「基地見学」に

写真撮影は撮り放題、今まではとくに規制もなかったです。
日曜日は「基地見学」に

どうしよう?「ぶんご」のつもりだったから調子狂ったな。
日曜日は「基地見学」に

撮るものがこんな停泊中の艦船風景ばかりになります。
嫌じゃないけど、変化がつけにくいんですよね。
日曜日は「基地見学」に

これ「ひえい」の艦尾。護衛艦旗があるから現役ってことです。
日曜日は「基地見学」に

これはたまたま朝礼台みたいなのがあって、そこに上って撮ってます。
左側にあるのが「ひえい」ですね、懐かしい。
日曜日は「基地見学」に

除籍になるんだったら、もっとちゃんと撮っておけばよかったな。
日曜日は「基地見学」に

日曜日は「基地見学」に

「ひえい」の54口径5インチ(127ミリ)単装速射砲です。
今どきの砲は無人ですが、これはまだ砲塔内の操作を人がやってました。
日曜日は「基地見学」に

船に乗って撮れれば、アングルも多少は変えられるんですが
桟橋からだとこんな見上げたようなのばかりになります。
日曜日は「基地見学」に

DDH-142「ひえい」とDD-105「いなづま」です。
どっちも対潜ヘリコプターを搭載するんですが、DDHとDDの違いは?
ちょっと研究しないといけませんね。
日曜日は「基地見学」に

毎度お世話になる基地の入口です。
見学時は基本的にここから人もマイカーも入場します。
日曜日は「基地見学」に

「基地見学」なら三脚を据えても
それほど邪魔にならないかも知れませんね。
じっくり構図を決めて絞って撮るなんてできそうです。

でも、浮き桟橋だからなあ、
浮いてる桟橋に三脚据えるとどうなるんでしょうね。
効果あるのかなあ、やってみようか。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF 24mm F2.8


コメント

_ onehand ― 2012年09月08日 07時17分

おはようございます。今日は、基地見学に変更になったのですね・・・。
お天気がイマイチのようですね・・・・。雨に降られないように・・・・。
基地入口の正面の2階の窓に大型の防犯カメラがセットされていたんですね・・・。
最近、気が付きました・・・・。

_ shimiken ― 2012年09月08日 07時26分

「基地見学」ですか。
毎週やってるんですか?
いろいろ見させていただいてますが、フォトジェニックなすごい街ですね。
「横須賀」は電車で2時間かかるので、守備範囲とはいきません。
私は、日曜日は「女子高文化祭」です。
残念ながら写真は撮れません。^^;)

_ onehandさんへ ― 2012年09月08日 08時29分

今日じゃなくて明日の日曜日です。
ほんと天気どうなんでしょうね、雲が多いな。

防犯カメラ、そうなんですか。
まあ、今どきどこもそうなんでしょうね。

自分で云うのも変だけど、どこにも変なお客がいますからね、
マナーが悪いのとか勝手気ままするのとか。
トラブルが起きる前に情報収集しておくのはけっこう大事です。

でもなあ、見てるだけならいいけど、見た目で判断されて
怪しい、なんて調べられるの嫌だなあ。

_ shimikenさんへ ― 2012年09月08日 08時37分

「基地見学」っていうタイトルの見学があります。

普段は毎週日曜日に“日曜日の艦艇一般公開”っていうのがあって、
停泊してる艦艇の中から一艦だけ乗船して見学するんですが、
予定の船が急な事情で見学できなくなると「基地見学」になります。

それが、上にあるブログの記事です。


「女子高文化祭」! そりゃまた、むせ返りそうなイベントですね。
娘さんですか? 家族サービスがんばってください。


フォトジェニックかどうか、確かに絵になる街ではありますね。
レトロなものとか、旧海軍の遺構はたくさんありますから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック