今日の呉基地は2012年09月09日 16時35分

不味い、コーラ味の炭酸コーヒーってひどいですね。
まあおかげで帰りのドライブは目が覚めたけど“うーん、不味い”って感じ。

さて、今日は早朝から呉に行ってきました。
一週とんでたから、今日はぜったい行きたかったのです。
今日の呉基地は

天気はまあまあでした、傘も念のため持ってはいたけど晴れてました。
今日の呉基地は

さて、このアルバムは恒例の“日曜日の艦艇一般公開”を終えて
帰り際に串山で撮った今日の呉基地、俯瞰です。
今日の呉基地は

やっぱり「いせ」はかっこいいです。
どう見ても「へり空母」ですね、「対潜ヘリコプター多数運用空母」って感じ。
今日の呉基地は

この型の1番艦は「ひゅうが」ですが、横須賀でこんな絵は撮れるのかな。
あんまり見ないですね。
今日の呉基地は

先々週までここに護衛艦「せんだい」が定期点検にいたんだけど
居なくなってます、終わったんですね。
食中毒事件も無事みなさん回復したようで良かったです。
今日の呉基地は

これは串山に上がったついでに撮った造船所の方。
今日の呉基地は

戦艦「大和」を建造したドックの大屋根はいまも残ってます。
今日の呉基地は

こっちは潜水艦桟橋、今朝1隻「おやしお型」が出ていきました。
その様子もぜんぶ撮ったから、あとでレポートします。
今日の呉基地は

こっちは今日の基地見学で、そばに停泊してた練習潜水艦「あさしお」
呉にはもう2隻しか残ってない貴重な現役の涙滴型潜水艦です。
今日の呉基地は

これはもう除籍になった潜水艦、もう2年くらい係留されたままです。
今日の呉基地は

今年除籍になった涙滴型潜水艦と掃海艇。
こっちは「アレイからすこじま」の公園からすぐそばで見られます。
今日の呉基地は

乗組員の駐車場ですが、ガラガラに空いてます。
おおすみ型の輸送艦がいつも停泊してる桟橋も空いたままでした。
今日の呉基地は

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は「基地見学」でした。
ちょっと地味だったけど、それなりに収穫はあったから
あとでいろいろ記事にしてみましょう。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(8,865)


コメント

_ ヒロ ― 2012年09月12日 00時25分

「いせ」戻ってたんですね。
一番好きな正面上方からの写真、いいですねーーー
やはり護衛艦の中では出色のデザインですね。
それと「おやしお型」ですが、喫水線付近に一杯藻が付いていますが、出航しても浮上したままの航行が多いんでしょうかね、それとも吸音タイルには藻が付き易いんでしょうか。
気になります。

_ ヒロさんへ ― 2012年09月12日 06時00分

もう串山に上がって撮ると、こんな定番しか撮れません。

水上艦は4年ごと、潜水艦は3年ごとにドック入りして
大掛かりな検査と補修をやってます。

たまに、停泊中の港で船体を掃除してるシーンをみます。
水面からブラシが届く範囲はひんぱんにやってるみたいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック