今日の“日曜日の艦艇一般公開”2012年10月07日 22時51分

9/23以来の“日曜日の艦艇一般公開”、今日は行ってきました。
さすがに一週行かないと、艦艇の話題が枯渇しますね。

今日はわりとゆっくりで9時に“アレイからすこじま”に到着。
呉基地の開門までのんびり風景を撮って過ごしました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

連休のせいか、今日は参加者が多かったです。
今日の公開は護衛艦「あぶくま」でした。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

隊員の制服、衣替えしてました。
やっぱりこの冬服のほうが凛々しくてRyan好みです。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

3518は練習艦「せとゆき」意外と護衛艦ってスリムなんですね。
それともレンズマジック?
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

さて、これはなんでしょう?
答えは短魚雷の発射管、質問が簡単過ぎたかな。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

次はちょっと難しいです、422は輸送艦か、補給艦か?
易しすぎたですね、補給艦です。艦名は「とわだ」
インド洋で無料ガソリンスタンドと揶揄された補給艦です。

今日の“日曜日の艦艇一般公開”

これは今日、初めて撮ってみた構図です。
浮き輪をメインに空バック、今までやったことないんです。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

対艦ミサイル「ハープーン」の発射筒です。
この撮影位置は危ないですね、もしこの状態でミサイルが発射されたら
Ryanはお陀仏です。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

基地ってグレーばかりで意外と目立つ色がありません。
こんなときには浮き輪が画面のアクセント作りに役立ちます。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

手前のアームはなんでしょうね?
給油のパイプ?いつも疑問に思うんですが聞きそびれてしまって謎のままです。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

今日いちばんの収穫はこれですね。
今朝“アレイからすこじま”のセブン・イレブンで買ったんだけど
帰るときに寄ったらもう売り切れてました。
今日の“日曜日の艦艇一般公開”

気がついた人、いるかなあ?
今日の写真はロッコール時代のマニュアルレンズで撮ってます。
1960年代発売の今となってはクラシック・レンズです。
欠点もあるけど、こんな40年以上前のレンズでも撮れます。


機材/α700
   MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5
   MCマウント・アダプター使用


コメント

_ さなえ ― 2012年10月09日 22時07分

こんばんわ。「たかなみ」と「あきづき」に続き、
今日ファミマに出かけると先日は無かった
「おおすみ」「こんごう」「みょうこう」があったので購入。
なぜだか外国艦は余り気味っぽいです。

「みょうこう」の砲塔、確かに微妙な角度…(T_T)

_ さなえさんへ ― 2012年10月10日 00時38分

Ryanも揃えたですよ、海自の5種類ぜんぶ。

オマケにしてはよく出来てますね。
艦艇プラモに缶コーヒーが付いてくる感じ、
作るのはもうちょっと先です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック