自衛隊創設記念観閲行進2012年10月28日 20時42分

今朝はこれに行ってきました。

広島県江田島市にある海上自衛隊第一術科学校の記念行事。
11/1が自衛隊の創設記念日なんですね、本当は7月らしいけど
台風とか災害出動があるかもしれないので無難な時期に決めたそうです。

それでもって10月末の良き日に決めて記念行事をしてるんだって。
Ryanは今日までそんなことぜんぜん知らなかった。
自衛隊創設記念観閲行進

関係自治体の役職とかOB、隊員家族などには招待状が届くみたい。
Ryanは友だちのモーゼ氏に誘われて一般見学者ってことで
観閲行進を見てきました。もちろん誰でも見れますよ。
自衛隊創設記念観閲行進

こういうちゃんとした整列を見るのは生まれて初めてかもしれない。
自衛隊創設記念観閲行進

のんきなカラス、人間様がなにやってるか分かってないですね。
自衛隊創設記念観閲行進

9時半過ぎに入場して待つこと90分、ようやく行進が始まりました。
いきなり呉音楽隊による軍艦マーチ、パチンコ屋以外で聞くのは久しぶり。
自衛隊創設記念観閲行進

Ryanの目が悪いのか妄想なのかみんなイケメンに見えます。
自衛隊創設記念観閲行進

行進してるのはここの学生たちです。
幹部候補生とか術科生?でしょう、この旗が生徒隊の隊旗みたいです。
自衛隊創設記念観閲行進

はっきりいって、こんなまともな行進をみるのも初めてでした。
高校以来、行進なんてやってないけどもっとダラダラしてましたね。
自衛隊創設記念観閲行進

これがプロの行進だっていうのを見せてくれました。
かっこいいですよ、男のなかの男って感じ、女子もいるけど。
自衛隊創設記念観閲行進

明治期から続く伝統の赤レンガ(旧海軍兵学校生徒館)に向かっていくところ。
自衛隊創設記念観閲行進

本物のセーラー服です、女子高生のとはかなり雰囲気が違います。
担いでるのは64式小銃ですね、これも初めてみた。
自衛隊創設記念観閲行進

大トリはラッパを持った部隊だけど、その前を女性部隊が行進してます。
なんだろ?女性幹部候補生かな?
場内アナウンスがないのでどういう集団なのかまったくわかりません。
先頭がプラカードとか持って紹介してくれるといいのに。
自衛隊創設記念観閲行進

このあと、軍艦マーチの演奏が終わって
このラッパ部隊が演奏しながら行進のフィナーレを飾ります。
自衛隊創設記念観閲行進

学校長や来賓、招待者の前を行進して終了。
自衛隊創設記念観閲行進

おっと、忘れてた。行進の最後で岩国航空隊所属だと思うけど
P-3が上空をフライパスして華を添えてました。
自衛隊創設記念観閲行進

来賓や偉いさんの祝辞やあいさつが延々と続くのはいずこも同じですね。
でもよかったですよ、観閲行進。初めてみたけどカッコ良かった!

Ryanがあと40年若かったらなあ、行進する側にいたかも。
冗談はさておいて、清々しくていいですね。
行進マニアになってしまいそうです。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の歩数(8,639)


日曜日の艦艇一般公開2012年10月28日 22時43分

今日は午前中に江田島の術科学校に行ったものだから
日曜日の艦艇公開は午後1時からのに参加しました。

珍しくいい風が吹いてます、じつはこんな旗がパタパタしてるのは
なかなか普段ないんです、午前中はほとんど凪いでダランとしてるから。
日曜日の艦艇一般公開

今日の見学艦は掃海母艦「ぶんご」
この絵の右端です、ちなみに真ん中が「てんりゅう」左端は「とね」です。
日曜日の艦艇一般公開

4203は訓練支援艦「てんりゅう」
日曜日の艦艇一般公開

「てんりゅう」のアンテナは特徴があって標的機をコントロールするのに
3次元平面レーダーっていうのを装備してます。
日曜日の艦艇一般公開

これですね、イージス艦や「いせ」が装備してる平面レーダーと同じ仲間で
方位と仰角を同時に探知できる優れものです。
これで射撃訓練用の標的機を最大で4機、同時にコントロールできます。
日曜日の艦艇一般公開

158は護衛艦「うみぎり」先週の日曜日に見学した船です。
日曜日の艦艇一般公開

「てんりゅう」の標的格納庫、なんだけど半分シャッターが降りてます。
そういえば標的機のファイアービーが廃棄になって
チャカ3に統一するとか前に聞きました。
日曜日の艦艇一般公開

今日のお土産はちょっと豪華、
10月の観艦式で配られたPR誌の残りですね、
「ぶんご」は参加してましたからね。
日曜日の艦艇一般公開

今日はこの小さな作業艇がチョロチョロするのが気になって、気になって。
何してたんでしょう、海になにか落として、その捜索かなあ。
日曜日の艦艇一般公開

右は「うみぎり」その向こうが「てんりゅう}
日曜日の艦艇一般公開

「てんりゅう」の後ろ姿、
日曜日の艦艇一般公開

こっちは正面顔。
日曜日の艦艇一般公開

見学でもらった袋の中身はこんなの。
クリアファイルと30ページもある海自の解説パンフ。
ほかにシールも入ってました。
日曜日の艦艇一般公開

思ったほど「てんりゅう」撮れてなかった。
県北のなおさん、そういうことでした。
ちょっと残念かな、来月はきっと見学のチャンスあるから
ぜひ会いに来てください。



機材/α700
   SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO