夏と緑と自衛隊2014年08月02日 05時17分

お互いに勝ち越しのチャンスは作るんだけど
けっきょく延長12回でドロー、惜しかったですねカープ。


さてと、今日は出張なのでサクッといきます。
江田島めぐりの話題は昨日でとりあえず完結です。

花みどり公園で-1
夏と緑と自衛隊


「とね」のアンテナ・マスト
こんな櫓みたいなマストは最近の護衛艦では少なくなってます。
ステルス効果を狙って平面構成の立体的なのが主流ですね。
夏と緑と自衛隊


職場の近所を流れる元安川の河畔、セミの鳴き声が凄いです。
夏と緑と自衛隊


花みどり公園で-2
夏と緑と自衛隊


「しらゆき」が装備してる62口径76ミリ速射砲の砲身
広島市にある日本製鋼がライセンス生産してるそうです。
夏と緑と自衛隊


元安川の河畔から-2
夏と緑と自衛隊


花みどり公園で-3
夏と緑と自衛隊


自衛艦旗、旧・日本海軍の軍艦旗と同じデザインです。
戦後よくまた採用したと思います、決定まで紆余曲折あったでしょうけどね。
夏と緑と自衛隊


元安川の河畔から-3
夏と緑と自衛隊


花みどり公園で-4
夏と緑と自衛隊


「しらゆき」でみつけたこの丸いフタ、なんだか分かります?
万が一、中で爆発が起きた時に爆風の圧力を外に逃すためのフタです。
被害をできるだけ少なくするための設備ですね。
夏と緑と自衛隊
砲弾やミサイルの弾薬庫とか燃料庫の外壁に付けられるんだけど
最近は貯蔵の方式や配置場所が変更になって少なくなってるそうです。
危険は付きものといっても万が一を思うとゾッとしますね。



さてと、荷物の支度でもするかな。
出張先で写真撮れないだろうな、荷物は最小限にします。
いちおうNEX-5Rは持って行くけど。



==========================
機材/α77(艦艇見学)
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG

   NEX-5R(その他)
   SONY E 20mm F2.8ほか


昨日の歩数(5,676)


コメント

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年08月02日 19時21分

記事とは関係ありませんが、
今日、サマーフェスタ行って来ましたよ。。。

アレイからすこじまは潜水艦が3隻しかいなくて淋しくなってます。。。

_ あっち向いてホイさんへ ― 2014年08月02日 22時59分

いいなあ、はるか山陰の彼方から
あっち向いてホイさんの体験を思うばかりです。
よかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック