がいな自衛隊2014年08月03日 12時42分

また自衛隊ネタかよ、って聞こえてきそうだけど
今日のはいつもとちょっと違いますからね。


土曜日、米子に出張してきました。
バスで駅前に着いたらなにやら祭りの支度。
がいな自衛隊

中海(なかうみ)米子に来ると毎回ここに寄ってます。
がいな自衛隊

仕事が終わってホテルに帰るころには祭りが始まってました。
“がいな祭り”
がいな自衛隊

“がいな”というのは米子弁で「大きい、ずいぶんな」という意味だって。
ガイナーレ鳥取が有名だけど、四国松山出身の秋山真之もドラマの中で
戦艦三笠をみて“がいじゃのう!”って使ってましたね。
がいな自衛隊

こういうお祭りに遭遇するのは今回が初めてです。
ブログ記事に地方の祭りが登場するのも初じゃないかな。
がいな自衛隊

これこれ、ひときわ背の高いのが目立ってます。
がいな自衛隊

竿のてっぺんに日の丸、よく見ると陸自の文字が読めます。
がいな自衛隊

提灯の正面は日の丸、裏は“がいな祭”って書いてあります。
米子に駐屯する陸自第8連隊の万燈隊でした。
がいな自衛隊

すごいです、これ顎で支えてますよ。
がいな自衛隊

子ども万灯9基、おとな万灯39基が演技を競ったそうです。
がいな自衛隊

竿を次々に継いで高くしていくものらしいです。初めてみた。
がいな自衛隊

陸自は毎年の優勝候補なんだって。
これ大技、肩でバランスとりながら両手で6本の傘を操ってます。
がいな自衛隊

万灯パレード、じゅうぶん堪能して今度は腹ごしらえ。
今回は全国チェーンじゃない居酒屋を探して入ってみました。
がいな自衛隊

アカミズっていう魚の塩焼きです、900円。
瀬戸内でいうアコウじゃないかな、この形は。地酒も美味かったです。
がいな自衛隊

ま、そんな感じで今朝は5時にすっきり目覚めました。
がいな自衛隊


米子は降ってなかったけど、広島県に入ったら雨でした。
台風の影響ですね、よりによって日曜日に。

もうゆっくりと近場で過ごしましょう。



==========================
機材/NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(16,675)


コメント

_ まるごと府中町 ― 2014年08月03日 14時30分

わぁ、懐かしい (・o・)!!
「とっとり、とっとり、、、」ってかけ声のヤツですね!

_ まるごと府中町さんへ ― 2014年08月03日 17時06分

あ、そうそうまるごと府中町さんは米子の住人だったんですよね。
なんかこの祭りも41回だそうです、
フラワーフェスティバルより歴史ありますね。

なるほど、周りで鳴子鳴らして囃したててるのは
「とっとり、とっとり・・・」って言ってるんですか、
なんか賑やかだったけど意味不明でした。

フラワーよりずっと祭りらしくて雰囲気よかったです。

_ あっち向いてホイ。 ― 2014年08月03日 20時55分

予期せぬお祭りがあったのですね、
こちらのお祭りたのしそう、

なんか東北のほうでしたっけ、
同じように、おでこに乗せるお祭りが有りましたよね?

探せば中国地方にもいろいろとお祭りがあるんですね。。。

_ あっち向いてホイ。さんへ ― 2014年08月03日 21時15分

こんばんは、プレゼント当たってよかったですね。
次は宝くじを買いましょう。

秋田の竿燈でしょう、あっちが本家ですね。
どうも米子の陸自隊員が秋田から持ち帰ったのがきっかけで
がいな祭りで万灯が行われるようになったらしいですよ。
秋田の祭りがこんな近県で見られて、こういうのもいいですよね。

各地の祭りをテーマにずっと追いかけてるファンもいますね、
でも大概日取りが重なるんですよね、
Ryanはテーマなんて気にしてられません。

_ なお ― 2014年08月04日 11時02分

がいな祭いってみたいとずっと思ってて…まだ叶っていません。偶然出会ったっていいですね。
この時期は花火とかに偶然出くわすときがあったりしますよね。
陸自そりゃあ 負けていられませんよ。
我が町には 基地も駐屯地もないし 近隣ではまず見れないですから…
遠くまでいくしか ないんですよね。
Ryanさんの出張には 必ず?夜のお楽しみの記事も出てきて
いつも私も楽しみです。
居酒屋さんの人は 写真撮ってたら 不思議な顔をされませんか(笑)

_ なおさんへ ― 2014年08月05日 00時27分

居酒屋で撮るときは堂々と撮ります。
コソコソ撮ると返って怪しがられそうなので。

暇そうだったらお店に声をかけてから撮ることもあります。
最近は居酒屋でもレストランでもコーヒーショップでも
スマホで撮ってる人多いでしょ、お店も慣れてきたみたいですね。

Ryanは決めてることがあるんです。
お店の名前は紹介はしない、お店にとってマイナスの情報は載せない、
気に入ったのだけ載せる、そんなことですね。

味や雰囲気は個人の好みもあるから万人に勧めるのは難しいですね。

今回のような祭だったら何回でも遭遇してみたいです。
幸い今回はホテルがすんなり予約とれて気が付かなかったんですね。
フラワーだったらどこも満室だったでしょう。

なおさんのところなら、日本海側も近いでしょう。
安来とか米子や境港も近いでしょう。
ぜひ祭りのチャンスに行ってみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック