秋月から小用へ2014年08月01日 05時42分

早いものでもう8月、8月といえば8/6ですね、ヒロシマ。
不思議です、“ヒロシマ”と書くと急に反核、平和のイメージが湧きます。
Ryanだけかな。


さて、昨日の記事の続き。LCAC(エルキャック)のところから。
秋月から小用へ


LCACは輸送艦に積まれてるのを見学したことあるんだけど、
全体の外観とか、どんな塗装なのかが分かりませんでした、これでスッキリ。
秋月から小用へ


秋月から15分ほど走って小用の港にやってきました。
秋月から小用へ


ここいいですね、公園ベンチの真正面が呉基地です。
ここに三脚を据えて一日待ってれば艦船の出入りが撮れそうです。
秋月から小用へ


あの灯台まで行けば、もっと近くに寄って撮影できそうだけど
“関係者以外立入り禁止”になってます、ざんねん。
秋月から小用へ


江田島造船です、戦中の海軍工廠と関係あるのかな。
秋月から小用へ


雨上がり、アオスジアゲハが水分補給してました。
秋月から小用へ


漁船とタグボートが同居してます、こういう風景好き、いいですね。
秋月から小用へ


ここに来るなら呉中央桟橋からのフェリーが便利です。
片道390円、20分ほどで来れるし「呉湾おさんぽクルーズ」もあります。
秋月から小用へ


夫婦舟
秋月から小用へ

見送るアオサギ
秋月から小用へ


ドクターヘリの発着用かな、港にヘリポートが設置してありました。
まだ出来たばっかりみたい。
秋月から小用へ


さて、こんなことしてるうちにいい時間になりました。
これで対岸の“アレイからすこじま”まで戻れば見学時間にぴったりです。
秋月から小用へ


明日はまた出張です、土曜日なのに。
日曜日の昼には帰ってくるつもり。

15時からの“日曜日の艦艇一般公開”に行けたらいいな。


そうそう、8/31(日)は護衛艦「いせ」になってますよ。
今月は帰ってくるんですね、楽しみです。


==========================
機材/α700
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

昨日の歩数(7,580)


コメント

_ ヒロ ― 2014年08月01日 22時15分

秋月にLCACの整備場が有るのですね。
警備が厳重との事ですが、Ryanさんは整備場の外から撮られたのですが?
LCACも一度見たいと思っているのですが、浮いていないとペチャンコで予想はしていましたが、凛々しい姿とは言えないですね。

石垣島と竹富島の連絡はホバークラフトがありまして、随分昔ですが(新婚旅行で)乗った事は有るのですが、古い記憶ですがそこそこ快適だったと思います。
戦車とか乗せるLCACに快適性は望めないかと思いますが、乗れたらとも思います。

_ ヒロさんへ ― 2014年08月02日 03時15分

LCACの整備場は自衛隊の貯油所の中に設けてあります。
鉄条網付きのフェンスに囲まれてて出入口には警備強化中の看板。
それだけですけどね、道路際から中が丸見えなので撮れます。

でも。開放的な基地見学と違って貯油所だし近くには弾薬庫なども
あって重要施設だからテロ対策はしてるでしょう。
じっくり撮ってると職質されそうで気味が悪いです。

LCACが実際に動いてるのは見たことないです。
人員は貨物のコンテナみたいな入れ物に乗せられますからね、
快適さとは縁遠いでしょうね。

轟音が凄いそうです、こっそり敵前侵入なんて無理でしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック