DSC-RX1002015年12月21日 06時35分

DSC-RX100


土曜日も日曜日も仕事、出勤でした。
昨日は暇がなくてなんにも撮れなかった。

仕方ないから今朝ネタに撮ってみました。
RX100のコンパクトさが伝わるといいですが。


DSC-RX100


NEX5Rとこれだけ違います。NEX5Rを胸ポケットに入れるのは無理。
DSC-RX100


レンズ鏡胴が太い、スタイルはちょっとバランス悪いです。
DSC-RX100

RX100は持ち手の部分がツルッとしててすぐ落としそうです。
だから速攻でネックストラップに付け替えました。

アタッチメントグリップとか売ってるんですけどね、
それがいいかどうかはしばらく使ってみての判断です。


年内に運転免許の更新に行かなきゃ。
休みが取れなくてどうしよ、仕事の合間に行けるのかなあ。


==========================
機材/α77
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(13,749)


サブマリン今昔2015年12月22日 04時54分

大阪のさなえさんからエストニア旅行で撮られた写真をいただきました。

さなえさんは“呉の艦艇見学会”繋がりで知り合ったミリタリーファンです。
ファンというよりRyan以上にマニアかも知れないけど。


サブマリン今昔


エストニアのタリンという町にある海洋博物館だそうです。

エストニアと聞いてもRyanはパッと地図が浮かびません。
まあヨーロッパの北の方ってことにしておきましょう。

そこに展示してあるイギリス製潜水艦「レンビット」です。


操舵室、シンプルですね。潜舵、横舵を別々に操るタイプみたい。
サブマリン今昔


この辺りの雰囲気は現代の潜水艦とよく似てます。
サブマリン今昔


エンジンルームですね。Ryanはこういうの苦手、修理できません。
サブマリン今昔


潜水艦に付き物の魚雷発射管です。左端にあるのはベッド?
サブマリン今昔


いいですね、このアングル。三脚立ててじっくり撮りたいシーンです。
サブマリン今昔


照明が雰囲気いいですね、カメラの写りもレトロチックです。
サブマリン今昔

さなえさん、ありがとうございます!
また呉でお会いしましょう。



さてこちらはRyanが撮った現代の海自主力潜水艦です。
サブマリン今昔

これ撮ったのは2年前の夏です、あの日からもう2年、懐かしいです。


内部の写真撮影は不可、秘密が詰まってます。
サブマリン今昔


外観はどうにか許可してもらったけど。
サブマリン今昔


見ただけじゃ鉄の成分とか構造がわからないからでしょう。
サブマリン今昔


目標が通りそうな場所に潜んで情報収集したり狩るという役割は
今も昔も変わりません。


セイルにある丸い穴は警笛です、出航時に猛烈に甲高い音がします。
サブマリン今昔


甲板パネルのボルトを締め付けるレンチです。
これで締めて最後はハンマーでパネルを叩いて締め付けを確認します。
サブマリン今昔


惜しいですね、日本海軍の瑞鶴や大和が残ってたらな。
今ごろは若い女の子で溢れる観光スポットになってただろうに。

呉で“伊400”が展示されてたらRyanは毎週でも行きますよ、
惜しいですね、つくづく。


==========================
機材/α700(海自潜水艦)
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCほか

昨日の歩数(11,733)


運転免許センター2015年12月23日 06時20分

運転免許センター


昨日は5年ぶりに運転免許の更新に行ってきましたよ。

“すぐ終わっただろ”って?
いやいやRyanはじっくり受講するの好きだから1時間コースをチョイス!
なんと行き帰りの往復と受付と待ち時間で4時間以上かかったです。

でも昨今の交通事情や法令を勉強できてよかったです(汗


運転免許センター


待ち時間がいっぱいあって時間つぶしにRX100のテストしてました。
運転免許センター


このカメラは真四角の写真が撮れるんです、なかなか新鮮です。
運転免許センター


免許センターの5階にこんな施設があるって知ってました?
運転免許センター


「交通安全」をテーマにした参加型体験施設、アミューズメントですね。
ちょっとしたゲーセンみたい、クレーンゲームは無いけど。


運転免許センター


お子さま連れで是非どうぞ、Ryanはこんなの初めて知りました。
運転免許センター


ここ、喫茶や食堂に売店もあるんですね。
運転免許センター


免許証の写真?
男前に撮れましたよ、でも次回更新まで見たくないです。
“5年もこれかあ・・・”って感じです(涙


運転免許センター


RX100の写り、これくらいじゃまだまだ実力はわかりません。
運転免許センター


今日は天皇誕生日の祝日ですね。
サンフレッチェの優勝記念パレードもあります。
世羅高校もいっしょにパレードすればいいのに。。


でも雨みたいです、天気は下り坂。
Ryanは半分出勤、半分休みみたいな天皇誕生日、
呉まで行くには遠すぎるし悩ましいです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(13,605)


RX100撮りまくり2015年12月24日 06時43分

RX100撮りまくり


昨日は新しく買ったばかりのRX100を持って植物公園に行ってきました。
どんな写りをするのか、使い勝手はどうか試し撮りです。

いちおう一眼レフのα700も持って行ったけど。


RX100撮りまくり


28ミリの広角端で絞り開放、F1.8の写りです。
コンパクトデジカメのわりには盛大にボケてくれます。



RX100撮りまくり


ブログに載せる写真が目的なら一眼レフはいらないですね。
RX100でじゅうぶん、値段も今なら普及タイプとそれほど差は無いし。



RX100撮りまくり


アマゾンリリーが咲きました。
RX100撮りまくり


でもマクロレンズでピンポイントを狙うような撮り方は難しいです。
やはりファインダー付きのレンズ交換式には敵いません。



RX100撮りまくり


いちおうクリスマスなので・・・
RX100撮りまくり


RX100撮りまくり


プラズマボール
RX100撮りまくり


RX100の正式名称は“Cyber-shot DSC-RX100”といいます。
サイバーショットのシリーズなんですね、これが。

サイバーショットといえば固定レンズ式の高倍率コンパクトという
イメージだけど究極の高級機RX1まであります。



RX100撮りまくり


夕方出勤途中もパチリ、おそらく広島でいちばん有名な家電量販店です。
RX100撮りまくり
ここの7階がカメラ売り場、Ryanはよく出没します。


仕事帰りにまたドリミネーションに寄りました。
RX100撮りまくり


このRX100はソニーの戦略カメラですね、
これで写真に興味をもたせてレンズ交換式のαに誘導するという
“撒き餌カメラ”ですよ、これ。

より上位のRX100シリーズに向かうユーザーもいるだろうけど
そうなると値段的にグンと高価でαシリーズと変わりないし。



RX100撮りまくり


いつもの通勤路、この陸橋は路面電車撮りのメッカになってます。
RX100撮りまくり


本通りのアーケード街もイルミが飾ってあります。
RX100撮りまくり


こういうのがパッと撮れるのがRX100のいいところ、スナップ向きですね。
RX100撮りまくり


昨日一日で700枚くらい撮りました。
狙い通りのスナップカメラということで確認できました。
使い勝手の設定もスナップ向きにできたし満足、満足。


そうそう昨日は平和大通りでサンフレの優勝パレードあったんですね。
5万人の人出だったそうです、来年はカープも続いて欲しいです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(12,676)


雨上がり2015年12月25日 05時34分

雨上がり


昨日の記事の続き、RX100のテスト撮影です。
評判通りの写りでコンパクトデジカメにしては上々です。

暗いシーンでもちゃんと細部まで写るし
ボケで被写体を強調できるのは撮ってて楽しいです。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


雨上がり


以上、ここまでRX100でした。
雨上がり


ここからがお題の“雨上がり”です。
温室を出たらちょうど雨が上がったタイミング。

それでα700にカメラを替えて撮ってみました。
レンズは最近お気に入りの35mm F1.8です。


雨上がり


雨上がり


雨は降ってる最中は外で撮りたくないです、傘がいるから。
雨が上がった直後がいいです、雫としっとり感がいいから。

日差しが柔らかくて色がしっかり乗る感じがします。


雨上がり


雨上がり


雨上がり


いまふっと思い出したんだけど
“戦場のメリークリスマス”っていう映画がありましたね。

大島渚監督作で出演の俳優陣や音楽が話題になりました。
観てみるかな、Ryanは一度も観たことないんです。
名作らしいけど。。


==========================
機材/DSC-RX100
         α700
         SONY 35mm F1.8 SAM SAL35F18

昨日の歩数(12,819)


ふたりの忘年会2015年12月26日 05時40分

ふたりの忘年会


“ふたりの忘年会”  我ながらなかなかいいタイトルを思い付いた。
タイトルだけ聞くと大人の男女を連想してしまうのはRyanだけ?


実際は二人の年齢合計が軽く100歳を超えるオジサンの呑み会、
いつもの呑み仲間、気兼ねが無いのがいい、こういう呑み会がいいです。


旬のかきフライ 瓶ビールで始めて・・・
ふたりの忘年会


生しらすの刺し身、初めて食べた不思議な食感。ビールやめて熱燗へ・・・
ふたりの忘年会


炙り明太子  これは期待したわりにイマイチ人気なかったなあ。。
ふたりの忘年会


広島の定番、小イワシ天ぷら  この辺りで芋焼酎ロックに切り替えて・・・
ふたりの忘年会


活きエビ  ぐったりしてるけどいちおう生きてるらしいです。
ふたりの忘年会


自分で焼いて食べます、焼き加減が難しい、これも期待したわりに??
ふたりの忘年会


ふたりで分け合ったクリスマスチキン、パリパリの衣が美味かった。
ふたりの忘年会


締めはフライドポテト、やっぱり揚げたてがいいですね。
ふたりの忘年会


二次会はいつものショットバーへ・・・
ふたりの忘年会


このところメガネを外してる時間のほうが長いです、疲れでしょうね。
ふたりの忘年会


以上、RX100にミニ三脚使って撮りました。
こういうのはコンパクトカメラが使いやすいです。
一眼レフじゃ大げさ過ぎて目立っていけません。


なにを話ししたか覚えてない。
ふたりともほとんど写真ばかり撮ってた気がする。
彼のブログと同じ絵だったら嫌だな。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(10,543)


広島城公園で2015年12月27日 06時10分

広島城公園で


昨日は午後から出勤、それで午前中はフリータイムでした。

久しぶりに広島城公園に行ってみました。
護国神社はもう初詣の準備してましたよ。

広島城にも上がってみたし堀の周囲も歩いてみました。
カメラはRX100とNEX5Rです。

NEX5RにはM-ROKKOR 40mm F2を付けてます。
ではクイズ、以下の写真はそれぞれRX100とNEX5R
どっちのカメラで撮ってるでしょう?


ちなみにトップの写真はRX100です。

広島城公園で
RX100


けっこう観光客が来てます、外国人も多かったです。
広島城公園へ
RX100


右手の高いビルは“リーガロイヤルホテル”  有名人がけっこう利用します。
広島城公園で
RX100


護国神社です、初詣いきますか?
広島城公園で
RX100


大本営は天皇が命令を発する超高級な最高司令部のことです。
明治27年、一時的ですが広島が日本の首都になりました。
広島城公園へ
RX100


広島城周辺は桜の名所です、春が待ち遠しいですね。
広島城公園へ
RX100


この角度から広島城を撮るのは初めてです。
広島城公園へ
RX100


広島城のてっぺんは展望台になってます、広島駅方面ですね。
広島城公園へ
RX100


手前は基町高校、造りがモダンですね。
広島城公園へ
NEX5R


昨日は天気がイマイチ、晴れたり曇ったり寒かったです。
広島城公園へ
NEX5R


F11なんだけど、なんでシャキッとしないんだろう?ピントが抜けてる?
広島城公園へ
RX100


所得倍増計画を唱えた池田勇人首相、広島県出身です。
広島城公園へ
RX100


ランニングコースを歩いてみました。Ryanはもう何年も走ってません。
広島城公園へ
NEX5R


広島にも観光レンタサイクルあります、利用したことないけど。
広島城公園へ
RX100


RX100とNEX5R、区別つきました?
なんかどっちもシャキッとしない感じするなあ、
RAW現像がおかしいのかな、ISO感度100のせい?

どっちも期待したほどパッとしない感じだなあ、
もうちょっと撮り続けてみましょう。


今日も出勤です、でも夕方から。
今夜はちょっと帰りが遅くなりそうです、呑み会じゃないけど。


==========================
機材/DSC-RX100
         NEX5R+M-ROKKOR 40mm F2

昨日の歩数(14,807)


また植物公園へ2015年12月28日 05時18分

また植物公園へ


ここです、植物公園ファンなら必ず立ち寄るでしょ。
また植物公園へ


あの空き缶スイレンをこんな感じで撮るのが好みです。
また植物公園へ


昨日はまた午後から仕事で午前中は植物公園へ行ってきました。
RX100の写り、どうも気に入らなくてリベンジしてきました。


花のアップはRX100じゃ無理です、α700にTAMRON90mm。
説明っぽいのとか風景をRX100で撮りました。


また植物公園へ


今回は三脚使いました、マクロのときは基本使います、楽だから。RX100
また植物公園へ


里芋の葉っぱは意外と絵になりますね。
また植物公園へ


これでした。
また植物公園へ



また植物公園へ


こんな感じで寄って撮ります、寄れるだけギリギリまで寄って。RX100
また植物公園へ


狙いは苔です、撮影したところ?あそこです、盆栽の。
また植物公園へ


ハボタンてアブラナの仲間だったんですね、キャベツの仲間と思ってた。
また植物公園へ


シクラメンて外でも咲くんですね、室内専用かと思ってました。
また植物公園へ


猫いました、野良だろうけどエサもらって住み着いてるんですね。
また植物公園へ


ソニーのコンデジ、RX100の写りです、RAWで撮ってJPEG変換。
また植物公園へ


昨日はまずまずの天気でした。RX100
また植物公園へ


帰り際、券売所の前で撮っておしまい、ラストカット。
また植物公園へ


思うにRX100はJPEGを基本に撮ったほうがいいのかな。
大型の1型イメージセンサー搭載といってもAPS-Cの1/3ですからね、
狭いところに2,000万画素オーバーだから無理があるのかも知れません。



そこでJPEG撮って出しです、リサイズだけやったけど。
また植物公園へ


また植物公園へ


はい、RX100は余計なことせずに
カメラ任せのJPEGで撮ったほうが良さそうです。

なにがなんでもRAWって考えを改めないといけませんね。
ま、そのほうが楽でいいけど。



さて泣いても笑っても今日で仕事納めです。
今年の年末は還暦を迎えたし定年期だし節目の年となりました。
休みは神社にゆっくりお参りしましょう。


==========================
機材/α700
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

          DSC-RX100

昨日の歩数(12,377)


対潜哨戒機 P-1特集2015年12月29日 10時10分

対潜哨戒機 P-1特集


RX100のテスト撮影に飽きたので久々にミリタリー系の話題いきます。

2014年9月24日(日)の“岩国航空基地祭”からP-1の写真特集、
P-1は老朽化したP3Cの後継機として開発された初の国産対潜哨戒機です。
飛行艇タイプはPS-1の実績があるけどジェットの固定翼は初めてなんですね。


対潜哨戒機 P-1特集


正式採用が2013年3月なので岩国で一般公開されたのは
このときが初めてでしょう。
話題作なんだけど機体が地味めなせいかイマイチ人気薄でした。

Ryanはこういう用途の機種は好きだからずっと離れなかったけど。


対潜哨戒機 P-1特集


写真はExifのデータをもとに撮影した順番で並べています。
機種から反時計回りに歩いてますね。


対潜哨戒機 P-1特集


左舷ばかり撮ってますね、なんで右舷に回ってないのかな。
対潜哨戒機 P-1特集


関心があるのかないのか、この程度の人だかりです。
対潜哨戒機 P-1特集


また機首に戻ってきました。
対潜哨戒機 P-1特集


振り返ればF15戦闘機。
それでもこの程度ですからね、来場者の絶対数が少ないってことでしょう。
対潜哨戒機 P-1特集


一見すると旅客機みたいだけど機体はアンテナやセンサーだらけです。
対潜哨戒機 P-1特集


推力6トンのエンジン4発が力強いです、これも国産開発ですからね。
対潜哨戒機 P-1特集


06号機となってるけど最初の2機は開発実験機なので量産型4号機となります。
対潜哨戒機 P-1特集
旅客機みたいに窓がないのがかっこいいです、輸送機にも見えないし。


いい天気でした、来年は行けるかなあ。また5月だったら仕事と重なるけど。
対潜哨戒機 P-1特集


昨日は仕事納めでした、今年の業務終了しました。
やり残しもあるけどもう考えずに年が明けてからやります。

年内にもう一度呉に行っておきたいなあ。
ニュースでやってましたね、艦艇に飾る門松を隊員が作ってました。



==========================
機材/α77
   SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
   タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical MACRO

   NEX-5R
   SONY E 20mm F2.8

昨日の歩数(14,716)


さっぱりと2015年12月30日 06時40分

さっぱりと


昨日は還暦&定年を迎えて初めての年末休暇初日でした。
いろいろ溜まった用事を済ませてさっぱりしました。

いい天気だったけど近所でまったり・・・
今日はどこかブログネタを撮りに行きたいけど。


さっぱりと


上の方は見晴らしがいいでしょうね、あそこから撮ってみたいけど。
さっぱりと


こっちは他所様の団地、たまに深夜バスで乗り過ごして千鳥足で帰る道。
さっぱりと


Ryan家から遥か彼方のバス停です。
さっぱりと


ここもいつの間にか大きな団地になりましたね。
さっぱりと


散髪してさっぱりして昼にお寿司食べて帰りました。
さっぱりと


明日は帰省するからさっぱりしなきゃ。
さっぱりと


大掃除の時期ですね、みんなやるんでしょうね。
Ryanは普段通り過ごします、綿埃だけは掃除機かけたいけど。

新年はどこかスーパー銭湯で迎えたいな。
サウナで汗流したい気分です。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(4,437)