呉川原石埠頭岸壁2010年12月06日 04時05分

今年の8月に初めてここで、起重機船の
クレーンフックを撮ったのですが
どうしてももう一度撮り直したくて、
海自見学の後に寄ってみました。


クレーン船「駿河」のフック
呉川原石埠頭岸壁

2,200トンの吊能力があります。
呉川原石埠頭岸壁

ちょっと重さのイメージが掴めませんが、呉市に陸揚げされた
潜水艦が2,250トンだったそうです。
なので、あの作業は3,700トンクラスの起重機船「武蔵」が
実施しています。
呉川原石埠頭岸壁

深田サルベージのクレーン船「駿河」
大きすぎて全体が写せません。
呉川原石埠頭岸壁

アオサギみつけた!
呉川原石埠頭岸壁

岸壁ではサンデーアングラーがサヨリを釣ってました。
呉川原石埠頭岸壁

どうも、釣り人のおこぼれを狙ってるみたい。
前にもらった経験があるんでしょうね、キョロキョロ。
呉川原石埠頭岸壁

造船所かと思ったら、橋を造ってます。
こういうのを吊下げて運搬するわけか、なるほど。
呉川原石埠頭岸壁

鉄、てっぱん、いい色合いにサビがきてます。
呉川原石埠頭岸壁

なんでしょうね、こういうのがたくさん積んでありました。
呉川原石埠頭岸壁

8月の初訪問以来、何度か寄ってますが
やっとクレーンが撮れました。


花や緑も好きだけど、
たまにこういう被写体も刺激になります。


機材/α200+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di
    LUMIX DMC-LX1

呉の艦船見学32010年12月06日 22時58分

見学会の話題の続き・・・


これは基地に入る前、「アレイからすこじま」の公園で。
呉の艦船見学3

基地内、輸送艦「しもきた」の艦橋です。
呉の艦船見学3

なんか撮りたくなりますよね、わかります、うんうん。
呉の艦船見学3

指示は明快です、やっちゃいけないかもしれないよ、なんて
不明瞭な指示はどこにもありません。
呉の艦船見学3

「しまゆき」のマスト、レーダーがいっぱい。
呉の艦船見学3

甲板を一周したら下船、見学終了となります、正味30分弱。
呉の艦船見学3

セーラーさんに聞いたら時報を知らせる鐘だそうです。
昔、「八点鐘が鳴るとき」っていうサスペンス映画がありました。
こういうのを鳴らしたのかな。
呉の艦船見学3

ハープーン発射装置&親切なセーラーさん
呉の艦船見学3

呉の艦船見学3

20ミリ高性能機関砲、砲身にカバーがかけてあります。
呉の艦船見学3

適宜、下船して見学は終了です。
時間がある人は埠頭を端までブラブラ散歩して
適当に過ごして帰ればよろしい、って感じ。


帰るときには、チェックもなにもありません。
呉の艦船見学3

基地内は、やぱり異次元の世界。
他人の指示を静粛して聞く、云われたことを守る、
ごく当たり前のことですが、妙に新鮮です。

職務に命がかかってるというのを、
少しだけ感じることができます。


機材/α7DIGITAL+SIGMA70-210mm