呉基地の潜水艦2012年10月15日 21時45分

昨日は相模湾で海上自衛隊の観艦式がありましたね、
そっちの写真はあちこちのblogにあふれるだろうから
こっちは相模湾ではぜったいに撮れない潜水艦の係留Photoです。

普段なら珍しいんだけど、観艦式の直後じゃちょっとショボイかな。
呉基地の潜水艦

まあ、そうは云ってもやっぱり珍しいでしょ、こういうのは。
呉基地の潜水艦

最新の“そうりゅう型”、初蔵出しです。
過去にこのブログで何度もこういう絵は載せてるけど、同じ絵はありませんからね。
呉基地の潜水艦

呉では平均して3隻から4隻は係留中の潜水艦が見られます。
ただし、Ryanが行くのは日曜日ばっかりで平日の様子は分からないけど。
呉基地の潜水艦

今では貴重な涙滴型潜水艦、もっぱら練習用に使われてます。
主力は一枚目、二枚目の“おやしお型”、シガータイプって形のほうです。
呉基地の潜水艦

“そうりゅう型”を別の角度から。
呉基地の潜水艦

呉基地の潜水艦

船全般かもしれないけど、しばらく係留しておくとすぐ藻がつきますね。
呉基地の潜水艦

“そうりゅう型”の特徴がこのX字型の舵、水中航行で舵の効きがいいそうです。
呉基地の潜水艦

セイルといい船体といい、微妙なカーブの連続だし
場所によって表面の質感が違うのが分かります。
呉基地の潜水艦

呉基地所属の“そうりゅう型”潜水艦が和歌山沖で訓練中に
乗組員が亡くなるという事故が起きたのはつい先週のことです。
自殺との報道はあるけど、まだ公式な原因発表はないですね。

まさかうやむやには終わらないだろうけど、
観艦式の話題で陰に隠れていつの間にか終わった件、
なんてことにしないで欲しいです。


コメント

_ 山口はづき ― 2012年10月17日 02時09分

あの件はこのまま闇に消されるかも・・・年間100件前後もあるこのような事案をいちいち報道してませんもの。
うちも身内が自衛官だから、本心は悔しいです・・・

_ 山口はづきさんへ ― 2012年10月17日 06時24分

そうですねえ、海難事故にしろ今回のような事故にしろ
自衛隊はとくに情報公開が遅いしいつの間にか忘れ去られることが
多い感じがします。

ちゃんと原因を突き止めて、突き止められないにしても
なぜ起きたのか?って考えないとまた再発するかもしれません。

正すつもりがあるなら、ちゃんと調べて公開するべきなんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック