Flowers2013年09月08日 06時11分

2020年開催が決まったですね、東京オリンピック。
まずは関係の皆さん、おめでとうございます。

7年後の日本はどうなってるんでしょう、Ryanが7つ歳を拾ってるのは確か。
この世にいるかどうかは分かりませんが。

さて昨日は広島市の植物公園に行ってきました。
Flowers

薬草植物展やってました。桔梗って薬草なんですね、
根に生薬の効能があって咳や喉の傷みに効くそうです。
Flowers

Flowers


ヒゴロモコンロンカ(緋衣崑崙花)
ポインセチアによく似た赤い花です、花というか葉っぱですね。
小さな白い花がつきます。
Flowers

うーん、野鳥にはおいしそうな(?)ぶどう。
Flowers

アヤメの仲間、ヒオウギです。風邪に効くんだって。
Flowers

大温室でみつけた花、まだ開花前でしょうね。
Flowers

スイレンのプールにあったの。
Flowers

100ミリのマクロレンズで思いっきり寄ってほとんど最短撮影距離です。
Flowers

絞り開放でこんな感じに撮れます。
Flowers

9/8(日)今朝はまだ雨降ってないですね。
予報は雨で午前中が50%、午後は20%

どうしたものかな、
家に居ても仕方ないし、呉でも行ってみるか?
中止だったら2週連続だもんな。

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は護衛艦「うみぎり」です。
3月以来だもんな、見たいんだけど。
3月の記事はこちら → クリック



機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


うみぎり見学プロローグ2013年09月08日 15時24分

さ、日曜日恒例の本日2本目の記事です。

行ってきました、呉。
なんか予報では雨が降るみたいなこと云ってたのに晴れて
部屋の窓から青空が見えてきたのですっ飛んで行ってきました。

呉に着いて初撮りは“歴史の見える丘”からカシャカシャ。
ここは昔の海軍呉工廠が一望できる場所、いろんな碑もあります。
うみぎり見学プロローグ

串山の俯瞰は後回しにしてさっさと“アレイからすこじま”の公園へ。
右の白い建物が潜水艦教育訓練隊の施設になります。
うみぎり見学プロローグ

おお!やっぱり海と青空は似合いますね、
もうそれだけで絵が出来上がります。
うみぎり見学プロローグ

そろそろお気付きでしょうかね?今日のレンズ。
うみぎり見学プロローグ

普段よくやる潜水艦のアップとか無いでしょ。
今日は広角単焦点の24ミリ一本だけ使いました。
うみぎり見学プロローグ

広角と云ってもα700で使うと約35ミリになるので
まあ見た目に近い標準スナップレンズになります。
うみぎり見学プロローグ

9:40 開門。
外で待ってた行列がぞろぞろ基地に入場します。
うみぎり見学プロローグ

普段はFバース集合なのに、今日は珍しくDバースに直行でした。
Fバースに統一したのかと思ったのにどうなってるんだろ。
うみぎり見学プロローグ

今日2本目の記事にしては長いです、写真が16枚!
Ryanの大長編大河Blog「見学までのプロローグ」
うみぎり見学プロローグ

今日の見学艦はNo.158、左端に係留中の護衛艦「うみぎり」です。
うみぎり見学プロローグ

山のほうを見ると、いちばん奥まったところに除籍潜水艦。
山口県から来た観光バスも止まってますね。
うみぎり見学プロローグ

先週も青空だったら絶好調だったのに。
残念ながら雨で中止になってて、それで江田島の見学でした。
うみぎり見学プロローグ

基地に入場すると受付という手続きがあります。
自分の名前と職業、住所、参加人数やマイカーのナンバーを書きます。
年齢も書きますが適当に28とか36って書いておけばOK(笑・嘘
うみぎり見学プロローグ

10:00 参加者集合
見学に際して諸注意の説明があります、海に落ちないように、って。
写真撮影はフリー、特に規制はありません。
うみぎり見学プロローグ

5分ほど説明があっていよいよ桟橋の「うみぎり」に向け移動です。
今日も多かったですよ、200人以上いたでしょうね。
うみぎり見学プロローグ

ここから先は、次回明日以降の記事でレポートしますね。
こういう記事でわくわくするのは書いてるRyanだけか。
うみぎり見学プロローグ

この記事でもうひとつお気付きでしょうか?
写真を普段よりひと回り大きくリサイズしてます。
わかりました?

35ミリ画角でアップが無いからせめて絵だけでも
大きくしたほうが見易いかと思って。
1366×768の解像度モニターが増えてるそうなので
そっちに合わせてみました。

データサイズが増えて、多少重くなるのはごめんなさいです。

“日曜日の艦艇一般公開”プロローグでした、
続きます、いつかまた。


機材/α700
   MINOLTA AF 24mm F2.8

今日の歩数(9,095)