雨の串山から2013年09月03日 07時49分

あ~あ、また呉基地でショッキングなニュースがありましたね。
「ぶんご」の接触事故に続いて更にがっくりな出来事です。
サブマリナーは結束の固いエリート集団だと思ってたのに。

基地の話題からしばらく離れようかと思ったけど
ほかにネタも無いし目を背けたところでどうしようもないし。
雨の串山から

ま、そんなことも思いながら串山からの俯瞰です。
雨の串山から

日曜日の午後、見学が中止だったので江田島の第1術科学校に行って
その帰りに串山に上がってみました。
雨の串山から

こっちは昔の呉鎮守府造船部、後の呉海軍工廠ですね。
戦後は民間に引き継がれて長くIHIの名前で知られてました。
今はジャパン マリンユナイテッド呉工場が正式らしいです。
雨の串山から

背後の山、ずーっと上がると休山(やすみやま)に続いてます。
この辺り一体は防空監視や対空設備がたくさんあったところです。
雨の串山から

串山からこっちを撮るのは珍しいです。
普段は基地の俯瞰ばかりで造船所はオマケ程度しか撮りません。
雨の串山から

ジャパン マリンユナイテッドの安全五原則
雨の串山から

末期には激しい空襲があったはずだけど、
けっこう古そうな建物が残ってますね。
雨の串山から

面白い格好の船ですね、舳先だけあとからカパッと付けるのかな。
雨の串山から

尾道育ちというのに造船所のことはまったく無知です。
進水式を見に行って頭から水をかぶったことはあるけど
造船所で遊んだことはないですからね。
雨の串山から

そうそう、尾道の記憶といえば昭和40年代まで
キャッチャーボート(捕鯨船)をよく見ましたね。
米軍だったのか、小型の空母が修理に入ってることもありました。

あの頃なあ、カメラがあったら貴重な記録だったのに。

どうしようかな、
潜水艦の写真をみると気分が落ち込みそうだな。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(6,835)