ブラインド2017年03月11日 06時40分


ブラインド

職場のブラインドです。
久しぶりに撮ってみました。

前回撮ったのは2012年でした。 →   クリック

ブラインド

ブラインド

ブラインド

ブラインド

今朝の気温は昨日より暖かいです。
もう雪の心配はないでしょう、タイヤ換えなきゃ。
桜の春がじわじわやってくる感じです。


==========================
機材/α700
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(7,948)


土曜日の街歩き2017年03月12日 04時23分


土曜日の街歩き
ちょっとスタイリッシュな広島でしょ。


鷹野橋交差点、この陸橋から撮るのはたぶん初めてです。
土曜日の街歩き


都心のど真ん中にこの像があるとは意外でした。
土曜日の街歩き


卒業生だったらこの風景は忘れてないでしょ。
土曜日の街歩き


広大跡地、公園になってて理学部1号館の校舎が残るだけです。
土曜日の街歩き


学生の賑わいは無く、マンションが立ち並んでます。
土曜日の街歩き


都心部だけどRyanはこの辺りに縁がなくてサッパリ??です。
時間はたっぷりあったので、とりあえず比治山方面へ。

でも途中で方向がわからなくなって京橋川まで出たところで
引き返して別の道を歩きまわって結局のところ
どこをどう歩いたか解説できません。


ユニフォームの店??ひょっとして有名な店なのかな?
土曜日の街歩き


島根の小料理屋、寿司もありますね。ちょっと惹かれます。
土曜日の街歩き


うろうろ歩き回って、やっと見たことのある風景に出てきました。
土曜日の街歩き


年末のイルミネーションだけ、この辺りまで撮り歩いてます。
土曜日の街歩き


そうこうしながら、いつもの通勤路。
こんなのんびりした土曜日の過ごし方は久しぶりです。
土曜日の街歩き

この一連はNEX5Rで撮りました。
現像段階で大きなゴミが写り込んでるのに気がついて
ちょっと慌てたです、レタッチで目立たなくしたけど。

これはレンズ交換式の宿命ですね。
でも困ったものです。

==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(9,857)

呉市焼山・深山の滝へ2017年03月13日 07時29分


呉市焼山・深山の滝へ


深山の滝へ初めて行ってみました。
行ってみたというか、道なりに歩いてたらここへ辿り着きました。
詳細はまた追々Blogで紹介しましょう。


偶然とはいえ、久しぶりに滝らしい滝が撮れてよかったです。
呉市焼山・深山の滝へ


水量もそこそこ豊富で流れ落ちる水の表現練習にぴったりです。
呉市焼山・深山の滝へ


三脚は持ち合わせてなかったので手持ちです。
呉市焼山・深山の滝へ


こんな滝があるなんて知らなかった、広島から近いのに。
呉市焼山・深山の滝へ


近いけどRyanのとったコースで行くとえらい目に遭いますからね。
呉市焼山・深山の滝へ


地元の人ですかね、けっこう見に来てました。
呉市焼山・深山の滝へ


本来はこっちから歩いて行けば100メートルほどです。
呉市焼山・深山の滝へ


昨日のRyanは逆コース、山から下ってここに出てきました。
呉市焼山・深山の滝へ


ちゃんと駐車場もあります。
呉市焼山・深山の滝へ


昨日は晴れて上着が暑いくらい、のどかな山歩きでした。
呉市焼山・深山の滝へ


呉ポーから正面の山に登って縦走しながら深山の滝へ出て
また天応まで歩いて帰ってきました、トータル23,364歩です。
呉市焼山・深山の滝へ

縦走の様子や風景をいっぱい撮りました。
当分はBlogネタに困らないでしょう。

ポツリ、ポツリと出していきますから。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(23,364)


天応の山歩き2017年03月14日 07時26分

この山に登ると決めて・・・
天応の山歩き


9時半ごろから登りはじめて・・・
天応の山歩き


地震があったら転がり落ちそうな岩がごろごろしてます。
天応の山歩き


瞑想中のキングコング、横顔にみえませんか?
天応の山歩き


足元に呉ポートピアパークが見えます。
天応の山歩き


下から眺めるとこんな感じ。あの岩の上まで来ました。
天応の山歩き

これに登るのは2度めです。前回の記事はこちら  →  クリック
2011年でした、あれからもう6年も経ってるんですね。


山頂到着、ここまで90分でした。サクサク行けば1時間でしょうね。
天応の山歩き


眺めは素晴らしいです、こんなのはいっぱい撮りました。
天応の山歩き


鉄塔のあるのが絵下山、手前の山を越えてその向こうまで行きました。
天応の山歩き


山頂からは予定外の山歩きでした、ここまで来るとは思わなかった。
天応の山歩き

意外と歩けるものですね、ちょっと自信になります。
この後が昨日の記事、深山の滝になります。

途中いろいろあってですね、
まだまだ山歩きレポは続きます。。


==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(9,515)


遭遇!ハクビシン2017年03月15日 06時59分


遭遇!ハクビシン


日曜日の山歩き、レポートの続きいきます。

JR呉線の呉ポートピア駅から歩きはじめて
天狗城山に登って中天狗、小松尾山とやってきました。


遭遇!ハクビシン


そのまま行けば絵下山だけどまだ数時間かかりそうなので
登りはやめて二艘木の峠から深山の滝へ向かうことにしました。

あとは下りばっかり、歩き疲れてくたくたの脚には楽です。


遭遇!ハクビシン

山道を下りながら角を曲がったところで・・・
なにかがゴソゴソ動いてるのを発見!
思わずその場にしゃがみ込みました。

真っ先に思ったのはタヌキ、野生のタヌキ!と喜んだんだけど。。
遭遇!ハクビシン


どうもタヌキにしては体型がスマート、でもイタチでもなさそう。
遭遇!ハクビシン


あいにくレンズはTAMRON28-75mmしか持ってません。
28-300mmとか24-240mmは家に置いてきました。
後悔先に立たず、仕方なくAPS-Cモードに切り替えて、
これでやっと1.5倍です。

エサ探しに出てきたんでしょうね、歩きまわってました。
遭遇!ハクビシン

アライグマ?ハイラックスやミーアキャットじゃないし
動物園で見た名前が次々でたけどどれも違いますね。

Ryanの存在に気がついたみたい、カメラ目線してます。
遭遇!ハクビシン


顔の正面に白い線が入ってます、白鼻芯(ハクビシン)です。
遭遇!ハクビシン


ほんの数秒だったけど、こんな野生動物に遭遇しました、
クマやイノシシじゃなくてよかった。
遭遇!ハクビシン


イノシシの子どもや鹿は見たことあるけどハクビシンは初めて。
ちょっと興奮しますね、ワイルドライフの世界でした。
遭遇!ハクビシン

今朝になって脚がジンジンします。
どうやら三日経って山歩きの痛みがきたみたい。

ちょっと山の話題が連続しました。
次回は都会にしましょう。山はいつかまた。

==========================
機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,810)


街歩きスナップ2017年03月16日 07時04分


街歩きスナップ


3/11(土)の街撮りスナップいきます。

この日は大手町で用事を済ませて、天気は良いし
そのまま帰るのももったいないので
家とは無関係の方向に撮り歩いてみました。


鷹野橋交差点
街歩きスナップ


ここの陸橋はなかなか撮り甲斐があります。
街歩きスナップ


あっちのず~っと向こうから歩いてきました。
街歩きスナップ


鷹野橋商店街アーケード、
雰囲気のある個人商店が昔はいっぱい並んでたけど。。
街歩きスナップ


このオブジェ、なんでしょうね?
街歩きスナップ


しばらく来てないうちに日赤が新しくなってました。
街歩きスナップ


広島大学跡地、いまは公園になってます。
街歩きスナップ


河津桜かな、近くで撮りたかったけど立入禁止区域みたいでした。
街歩きスナップ


公園に商店街、病院もあるし高齢者には住みやすそうですね。
街歩きスナップ

鷹野橋とか千田町とか普段はほとんど用事がありません。
Ryanの通勤経路と真逆ですからね、
たまに歩いてみると新鮮です。


==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(11,297)


続・“呉艦船めぐり”2017年03月17日 05時34分


続・“呉艦船めぐり”


3/5(日)に撮った“呉艦船めぐり”の続編です。
前回の記事はこちら  →  クリック

県民の浜で撮ったメジロとコラボで載せてみました。


続・“呉艦船めぐり”


完成間近のコンテナ船を見ながら基地に向かっていきます。
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


2週間経ったけど「いせ」はまだ修理中なのかな?
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


インド洋の洋上補給で有名になった補給艦「とわだ」です。
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


訓練支援艦「くろべ」
ミサイル標的を撃つ本格的な訓練専門艦をもつのは海自だけだって。
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


去年の8月に新型観光船が導入されて見やすく快適です。
前よりガイドさんの案内が鮮明に聞こえるようになりました。
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”は30分のクルーズで大人1,300円です。
火曜日以外は毎日運行してます、ふらっと乗ってみてもいいかも。
続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”


続・“呉艦船めぐり”

こんなシーンは海側からじゃないと見られません。
どうがんばっても“アレイからすこじま”じゃ撮れませんから。

続・“呉艦船めぐり”


観光船を降りたら呉駅前に行って・・・
続・“呉艦船めぐり”


ラーメンでもすすって一息入れるのがお勧めです。
続・“呉艦船めぐり”


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF 24mm F2.8
         MINOLTA AF 50mm F1.4
         RX100

昨日の歩数(13,220)


Flowers2017年03月18日 05時23分


Flowers


艦船や野生動物の話題もいいけど
たまには花を載せないと殺伐としていけません。

とくに説明はいらないでしょう。
植物公園の温室で撮った写真集です。


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


Flowers


そうそう、今日、明日は今年度おそらく最後の宿泊出張です。
土日が潰れるけど春分の日があるので助かります。
明日は出張先でBlog更新できるといいけど。


Flowers


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

昨日の歩数(10,632)


不動院から2017年03月19日 06時23分


不動院から

不動院から


昨日は不動院の近所で一仕事して・・・


不動院から


ちょっと春らしいかな。
不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


不動院から


夕方、そのまま移動して・・・
不動院から


今朝は岡山のホテルから更新です。
不動院から

おはようございます。
そういうことで、もうちょっとしたら朝食して
今日の現場へ向かいます。

よっしゃ!今日もやるか!


==========================
機材/NEX-5R
   SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(18,412)


続・土曜日の街歩き2017年03月20日 07時02分


続・土曜日の街歩き


あ~寝た、寝た、溶けるようにぐったり。
やっぱり出張が堪えたのかなあ、6時間起きなかった。
おかげでちょっとスッキリの春分の日です。

さて土曜日の・・・といっても11日の土曜日です。
馴染みの薄い町名や風景はちょっとした旅路でした。


続・土曜日の街歩き


続・土曜日の街歩き


平和大通りまで出てくれば、ほぼどこも馴染みです。
続・土曜日の街歩き


職場のある方向へ歩いて、あとはバスセンターまで・・・
続・土曜日の街歩き


年末にイルミネーションで賑わうのがこの通りです。
続・土曜日の街歩き


三川町交差点
続・土曜日の街歩き


緑地帯には地元の金融機関が寄贈した石灯籠が30基以上あります。
続・土曜日の街歩き


竹屋地蔵、“じぞう通り”のシンボルですね。
続・土曜日の街歩き


続・土曜日の街歩き


晴れてきた、春分の日がいい感じになってきました。
せっかくの休みですからね、こうこなくっちゃ。
どこへ行こうかな、家でじっとしてられません。

==========================
機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(13,455)