呉の夏祭り2012年07月29日 05時28分

昨日の話題は盛りだくさんです。
午前中はまず川原石の岸壁へ行ってみました。
この夜の花火大会はにぎわったでしょうね。

久しぶりにアオサギに会えて、撮ってたんだけど
呉の夏祭り

ありゃ、嫌われちゃった!3回シャッター切っただけで逃げられました。
呉の夏祭り

Ryanの興味は向こうの海、釣り師の興味は釣果、コノシロが釣れるんだって。
呉の夏祭り

係船堀が見える中央桟橋2階に移動しました。
呉の夏祭り

地方総監部のグランドは祭りの準備を終えて、午後の来場を待つだけ。
呉の夏祭り

中央桟橋のデッキです、花火見物の一等地でしょうね、入れるのかな?
呉の夏祭り

この時間、まだそんなに混んでないですね。
去年の花火見物は12万人の人出だったそうです。
ちなみに呉市の人口は約24万人です。
呉の夏祭り

ショッピングセンターの屋上、なるほどねえ、ここでもイベントやるんだ。
YOSAKOI分散会場のひとつなんですね。
呉の夏祭り

“てつのくじら館”付近の様子です。
呉の夏祭り

“大和ミュージアム”前広場、ここもYOSAKOI会場です。
呉の夏祭り

こういう艦艇をシルエットに花火が撮れたら最高ですね、
どうなんだろ、角度的に無理なのかな。
呉の夏祭り

今日は沖合いに輸送艦と護衛艦、支援船もでてたけどなんだろう?
基地の桟橋は空いてたのに。
まさか輸送艦から花火を打ち上げるわけないですよね。

さて、なんか曜日を錯覚しそうだけど今日はまだ日曜日です。
どこか、行かなきゃもったいない!落ち着いて花が撮りたいな。


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


ハスの花マクロ2012年07月29日 16時37分

今日はけっきょく定番の植物公園へ行きました。
あそこなら確実に花はあるし、近いし。

まずはハスの花集です、
これは撮りたいところにピントを合わせてシャッター切ったら
ちょうどそのタイミングでハチが飛び込んだ絵。
ハチは一部しかピントがきてません、なので失敗作となります。
ハスの花マクロ
惜しいな、絞って撮ってたら傑作だったのに。
たまにこういうことありますね。

ハスの花マクロ

どうも蓮の花というとお釈迦様とか抹香くさいイメージがあります。
もうすぐ8月だからそれでもいいけどお盆にはちょっと早い感じもするしなあ。
ハスの花マクロ

ハスの花マクロ

ハスの花マクロ

お盆らしくないように撮ってるつもりなんだけど。
ハスの花マクロ

どうもイメージの打破ができませんね、どうしたらいいのかなあ。
ハスの花マクロ

そういえばもうすぐ8/6、またヒロシマの夏だわ。
ハスの花マクロ

ハスの花マクロ

ハスの花マクロ

似たようなので睡蓮があるけど、こっちは妙なイメージはないですね。
子どもが乗る葉っぱしか、浮かんできません。あとはモネくらいか。
ハスの花マクロ

ところで今日も暑かったー、34度あったですよ。
今日もどこかで救急車が搬送してるんでしょうね。

カープ、今日はリードしてますね。
ずるずるっといかないように、なんとか踏ん張って欲しいものです。



機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8