土曜×10&日曜×12012年10月15日 05時23分

いやいや、久しぶりにドタバタの週末を過ごしました。
おかげで日曜日の更新を逃してしまいました、ちょっと残念。
さて今朝の更新は土曜日の写真10枚と昨日の写真1枚です。

広島市東区の太田川風景、あの向こうが都心になります。
さらにビル群のずっと向こうは広島湾、海に繋がる太田川の流れです。
土曜×10&日曜×1

ここには水門が2箇所あって川の水量を調節してます。
海と同じで潮が引くと干潟ができて水鳥の楽園が現れます。
土曜×10&日曜×1

潮溜まりみたいなのもできます、こんなところでもウグイやボラの子、
フナとかハゼやら小魚がいっぱいいます。
土曜×10&日曜×1

自転車に凝ってたころは、この道をよく走ってました。
“ました。”って過去形だけど、そのうち復活は考えてますよ。
ただし、“そのうち”っていうのがなかなか定まりません。
太田川放水路

2箇所ある水門のひとつ、大芝水門。
平和公園とか広島駅方面への水量を調節します。
土曜×10&日曜×1

牛田山と新交通システム、通称アストラムライン。
土曜×10&日曜×1

広島西飛行場に向いて注ぐ放水路が人工河川ってみんな知ってるのかな。
Ryanが知ったのは学生のときだけど、子どもは学校で習うんだろか?
地味だけど広島市の歴史に残るすごい工事ですよ。
土曜×10&日曜×1

鳥がのんびりしてるのを眺めるのはいいですね。
土曜×10&日曜×1

ウミネコかな、ウミウやトンビなんかも飛んでました。
土曜×10&日曜×1

こっちは上流、県北とか昨日行った島根県方向です。
白いのがいっぱいいますね、なんだろ?
土曜×10&日曜×1

これが昨日撮った唯一の1枚。
出張の合間にこれしか撮れませんでした、しかもどうってことない雑草シーン。
土曜×10&日曜×1

ドタバタは言えば愚痴になりますね、
blogで愚痴っても仕方ないけど
こうして、のんびりできるってことは無事乗り越えたってことです。

そうそう、昨日は観艦式があったんですね。
3年に一度開催される海上自衛隊最大のビッグイベントでした。
広島から参加した人もいるでしょうね。


機材/ルミックスDMC-LX1
   α700+MINOLTA AF 50mm F1.4

昨日の歩数(11,079)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック