夜の潜水艦桟橋2011年10月20日 19時50分

アレイからすこじま、
呉基地の潜水艦桟橋が間近に見える公園です。
昨日は安芸津から呉市に向けて現場下見。
ちょうど呉市内で仕事が終わったので、帰りに寄ってみました。

日は沈んでるけど、うっすら空に明かりが残る黄昏時。
夜の潜水艦桟橋

すぐ暗くなって、桟橋の街灯だけが頼りの夜間撮影に。
左のほうでグジュっとなってるのは、航行する船の灯りです。
夜の潜水艦桟橋

エンジンがかかってます、出港に備えて蓄電中なのかな。
夜の潜水艦桟橋

一連の写真はよく見れば、ぶれてるんだけどマシなほうです。
夜の潜水艦桟橋

もちろん三脚を使ってますが、なにせ相手は潜水艦。
海に浮いてるものなので、止まってないのです。
夜の潜水艦桟橋

仕事も終えて、気楽にいろいろ試せたのはいいですが
けっこうブレブレ写真を連発しました。
失敗作も含めてポツポツと掲載していきます、教訓に。


機材/α-7 DIGITAL
   TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD

昨日の歩数(8,867)
今日の歩数(6,286)

どうも不便なので、この記事から
写真サイズをまた1024×681に戻しました。

コメント

_ 銀 ― 2011年10月20日 21時53分

夜に船を撮るとどうしても被写体ブレは避けられません。
なにせ相手は水の上。プカプカです。

揺れているのを逆手にとるしかないでしょうね。
かなりの工夫が要りそうですね。

_ Ryan ― 2011年10月20日 22時32分

銀さん、入選おめでとうございました。
またまた快挙ですね、2回までは知ってるんですが
何回目の入賞です? 苦労が報われてなによりです。

これはISO100の固定で撮りました。
長いときは1/10秒くらいのSSなので止まりませんね。

_ 銀 ― 2011年10月21日 13時49分

有難うございます。
やっと2度目です。

正直言うと最近3回連続自信作を落とされ、
これならどうだと云うつもりの自信作でした。
だから入選はガッカリ半分、ホッが半分なんです。

実際、殿堂は疲れます。

船はISO400なら1/40で切れるから止めるなら感度アップしかないでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック