いせ&おおすみ&とわだ2013年11月24日 07時20分

呉基地からフィリピンの災害支援に派遣された3艦がレイテ島で
活動を開始したみたい、どんな船が行ってるのかおさらいしてみましょう。


補給艦「とわだ」 ほかの2艦より一日早い11/17(日)に呉を出ました。
いせ&おおすみ&とわだ

本来は燃料や水、弾薬に食料といった物資を艦艇に補給するのが任務です。
今回は救援物資を満載して出て行きました。
いせ&おおすみ&とわだ

2011年7月のサマーフェスタで撮った絵、
補給艦を“日曜日の艦艇一般公開”で見学することは滅多にないですね。
いせ&おおすみ&とわだ

2013年4月、護衛艦「いせ」見学
いせ&おおすみ&とわだ

輸送艦「おおすみ」の遥か後ろにいるのが「いせ」です。
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

「とわだ」は排水量8,100トン、「おおすみ」は8,900トン、
「いせ」は13,950トン、際立って大きいですね。
いせ&おおすみ&とわだ

「いせ」と「おおすみ」は広大な甲板に輸送ヘリとトラックなどを載せ
救援部隊も700名が増員派遣されました。
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

輸送艦「おおすみ」
いせ&おおすみ&とわだ

2011年6月撮影
いせ&おおすみ&とわだ

いせ&おおすみ&とわだ

物資、人員の他にエアクッション型揚陸艇 (LCAC)を2艇積んでます。
いせ&おおすみ&とわだ

現地の被害は東日本大震災と同クラスかそれ以上と云われてます。
ご苦労が多いでしょうね。
いせ&おおすみ&とわだ

東日本大震災でもそうだったけど、
こういう支援は大型艦が行くだけではどうにもなりません。
小型で小回りの効く現地の支援船と共同で活動するんでしょう。

いろいろたいへんだろうけど、
たくさん笑顔がみられるといいですね。


==========================
機材/α7Digital、α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCほか

昨日の歩数(17,571)
   昨日は仕事、すごい歩いてるわ



コメント

_ ヒロ ― 2013年11月24日 18時04分

新聞等の断片的な情報ですが今回の災害は台風被害ととしては桁外れなようですね。
日本の自衛隊を含め国際的な救援で、出来るだけ沢山の方々が笑顔になるといいですね。

軍隊の役割として救難が大きなウェイトを持つようになって、国際的な連携がとれる世界が望ましいのですが
今朝の新聞を見ると、中国が尖閣諸島を含むエリアに防空識別圏を設定しましたね。
威嚇なのか本気なのか両方なのかは判りませんが、今日のブログを拝見していて主権の主張と国際協調難しいですね。
この前お会いした時に出ていた「どっちもどっち」の話から、暴発は無いと信じたいのですが

あーー暗くなりましたので、切り替えます
今日は日曜日、一般公開は有ったのでしょうか?
Ryanさん昨日は仕事との事でしたが、今日はお休みでしたか?

「とわだ」一般公開ではほとんど見ないとの事ですが、写真拝見して納得出来るごちゃごちゃ感が凄いです。
これでは安全に見学してもらうのも難しいでしょうからね。

「いせ」とかが任務を無事終えて帰ってきたら、また見たいですね。

今日は岐阜基地航空祭でしたが、残念ながらパスしました。
今年の航空祭としては例外的に天気は良かったようなので、行けなくてかなり残念なのですが。

来年は岩国かな

_ ヒロさんへ ― 2013年11月24日 20時59分

今日は見学会はあったみたいですよ、しまゆき。
どうしようか迷ったんですけどね、疲れて気分が乗らないときは
遠出するのやめました、それでもっていつもの近所で過ごしました。

どういう国民性なんでしょうね、あの国は。
我がままというかずいぶん乱暴に一方的ですね、やることが。
でもああいう国は内部から崩れていく気がします。
あと3年で崩壊するって説もでてますからね。

弱い犬ほどよく吠える、って言いますしね。
でも現場でアホな判断すると戦争になりかねませんね、心配です。

今日は珍しくいい天気でしたね、こちらも暖かくて撮影日和でした。
年末年始はあまり自衛隊関係のイベントないですね、門松くらいか。

そうですねえ、たまにはゆっくり遠征したいなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック