ご近所の花畑2012年10月07日 18時19分

行ってきました、呉の“日曜日の艦艇一般公開”
今日は護衛艦「あぶくま」でした。
400枚ほど撮って今整理中、今夜アップします。

護衛艦の話題が続いたので、ちょっと雰囲気を変えます。
さすがにRyanも自分で書いてて飽きてきたから。

柿と彼岸花
ご近所の花畑

彼岸花がブワッと咲いてるのをやっと撮れました。
白っぽく枯れかけみたいなのがいっぱいあったけど、なんとか。
ご近所の花畑

ここは広島市安佐南区の奥畑ってところ、呉からの帰りに寄ってみました。
わざわざ観光に来るようなところじゃありません、
ホタルの季節だけかな、人気があるのは。
ご近所の花畑

カメムシですね、もっと寄りたかったけど逃げられた。
ご近所の花畑

花撮りに飢えると、奥畑によく来ます。
廃校になった分校が残ってたり、春のサクラもいいです。
ご近所の花畑

コスモス撮りの予習って感じだな。
明日はもっと派手に撮りたいな。
ご近所の花畑

すごい!錦織選手、やったね!
ジャパン・オープン、優勝しました。
7―6、3―6、6―0
粘りが効きましたね、おめでとう!!


機材/α200
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(8,431)


安佐南区奥畑の花2012年05月30日 06時05分

先日の日曜日、広島市安佐南区奥畑の花撮りです。

広島市の住人でもそれどこ?って感じでしょうね、
安佐南区に住んでても知らないって人
多いんじゃないでしょうか。

安佐南区奥畑の花

Ryanは学生時代から知ってたんですけどね、
最近はホタルが見られる貴重なところとして有名になりました。
安佐南区奥畑の花

無性にシャッターを切りたくなるときってないですか?
ここはRyan家から10分なので、たまに花撮りします。
安佐南区奥畑の花

紫陽花ですね、雨が似合う花です。
安佐南区奥畑の花

雨といえば東海から関東はひどかったんですね、
雷ゴロゴロのニュースやってました。
安佐南区奥畑の花

傘さしてのんびり紫陽花撮りなんて、やってられないですね。
安佐南区奥畑の花

安佐南区奥畑の花

ここは他所様の庭、
安佐南区奥畑の花

こんな道路際なので、よく撮らせてもらいます。
安佐南区奥畑の花

ホタル、6月中旬の蒸し暑い闇夜になると出てきます。
安佐南区奥畑の花

今朝の広島はくもり。
なんか晴れてもずっと霞がかかったようで
スカッとしない天気が続いてます。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8


奥畑の花撮り2012年05月28日 23時11分

花を花らしく撮りたくない、図鑑写真にならないように、
っていうのをこの日の課題にしたんだけど。

なかなかそうはいかない、けっこう難しいのです。
奥畑の花撮り

なんだろう、ガーベラの仲間?
奥畑の花撮り

シベからピントを外して、花びらに当てると
花っぽくなくなるっていうのは分かったんですが。
奥畑の花撮り

どう構図を決めるかああでもない、こうでもない、
いろいろ試行錯誤しながら撮ってみました。
奥畑の花撮り

奥畑の花撮り

もっと大胆にモロ逆行で撮れば印象的だったかもね。
奥畑の花撮り

奥畑の花撮り

どうでしょ、Ryanの腕ではまだまだ難しい課題です。
奥畑の花撮り

場所は安佐南区奥畑にある花壇ですが、
地元の人が世話してるんでしょう、
いつもなにかしら花が植えてあります。

なんとか、きれいに撮って紹介したいと思ってるんですが。
これがなかなか・・・


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8


土曜日の奥畑2012年04月17日 23時33分

4/14(土)の安佐南区沼田町大字伴、奥畑地区の様子です。
Ryanはここに来るのが大好きですが、広島に観光で来た人に
“奥畑いいよ、行ってみたら”とはなかなかお勧めできないですね。

広島市内といってもかなりの郊外です。
店屋はなんにもないしバスを乗り継いで来るのもたいへんです。
日曜日の奥畑

中心部の平和公園や広島城、縮景園とか安芸の宮島に行くほうを
お勧めしますね。
日曜日の奥畑

こんなところです、すごい田舎。
日曜日の奥畑

でもマイカーで観光に来て時間があって興味があるなら
いまの時季は最高にいいかもしれませんね。
日曜日の奥畑

どこかでお弁当を仕入れて、花に囲まれてお昼をするのもいいでしょう。
日曜日の奥畑

桜は週末までもつかなあ、雨でも降ったら散るでしょうね。
日曜日の奥畑

観光地じゃないけど、でも桃源郷の雰囲気を感じるところです。
日曜日の奥畑

もちろん市内や近郊に住んでる人なら、大いにお勧めです。
いま来ないと、ほかの季節は普通の田舎に戻ってしまいます。
日曜日の奥畑

気の合う仲間と昔話なんかするのにいいですよ。
日曜日の奥畑

日曜日の奥畑

コンビニありません、
駐車場も無いし、ガソリンスタンドもありません。
自然と郷愁を誘う風景だけはいっぱいあります。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro

今日の歩数(6,593)


やっぱり花マクロ2012年04月17日 06時59分

あー疲れた、さっきの記事で書くのにどっと疲れた。
数学と英語の試験を同時にやったような感じ、くたびれた。

ちょっと気分を鎮めるのに花マクロ。
こっちのほうが気を使わなくて済みます。
やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

やっぱり花マクロ

今朝はまたよく晴れました。
洗濯日和、撮影日和ですね、でも仕事。
1時間後は出勤です。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8


奥畑・さくらの里22012年04月16日 06時21分

広島市 安佐南区沼田町伴にある奥畑地区の様子、昨日です。

ホタルの里として有名なところですが、Ryanは今の時季を
“さくらの里”と勝手に呼んでます。

昨日は180ミリマクロレンズを持ってクローズアップ中心に撮り歩いてみました。
奥畑・さくらの里2

地域のみなさんが花を植えて世話をされてます。
奥畑・さくらの里2

都心の桜は散り始めてるけど、ここはちょうどいまが満開です。
奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

1972年まで伴小学校奥畑分校がありました、いまは集会所。
なんとなく郷愁を誘うなつかしい感じがするところです。
奥畑・さくらの里2

昔は子どもたちの歓声でにぎやかだったでしょうね。
奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8

シグマ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMではないですよ。
そんな最新型は持ってません、20年前のクラシックタイプのほうです。


サクラのマクロ2012年04月15日 20時02分

昨日の続きみたいな日曜日でした。
山方面に一度は行ったんだけど、なんにもなくて桜さえ咲いてなくて
けっきょく昨日行った奥畑と神原の桜を撮って過ごしました。

久しぶりに180ミリマクロです、重たかった。
サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

サクラのマクロ

今回の桜のクローズアップだけは、去年や今までとちょっと違う
表現になったような気がしています。
でも物語がないですね、なにか物語を連想させるようななにかが。
虫が止まってるとか、水滴とかそういうものかな。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(10,556)


奥畑・さくらの里2012年04月14日 22時57分

神原のしだれ桜まで行ったのなら、もうちょっと足を伸ばして
奥畑の桜はどうでしょう。

神原からほんの5分ほど西風新都IC方面に行ったところです。
奥畑・さくらの里

こんな感じのところです。
奥畑・さくらの里

奥畑・さくらの里

廃校になった小学校、いまは集会所。
奥畑・さくらの里

これ桜ですよね、一重の桜だけど、なんていう名前だろう。
奥畑・さくらの里

奥畑・さくらの里

校庭
奥畑・さくらの里

奥畑・さくらの里

いちばん右のしだれ桜は神原の桜と兄弟関係らしいですよ。
奥畑・さくらの里

今が盛りでした、今日の様子。
奥畑・さくらの里

明日どうしようか、
せっかく休みになったことだし、遠出したいなあ。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro


花といなづま2011年09月18日 04時15分

日曜日の朝、まだ午前3時。雨降ってる。
出かけるにはまだちょっと早いから昨日の花をアップしてから。

花ばっかりだと単調なので、護衛艦の残りとコラボで。
花といなづま

花といなづま

今日の見学艦は護衛艦「せとゆき」だって。
さすがに連続では行きません、しばらく間をおかないと。
花といなづま

花といなづま

最新型「いせ」の公開なら何をおいても行くけどな。
下は逆に除籍になってスクラップを待つ「ひえい」、ご苦労さま。
花といなづま

花といなづま

「さざなみ」先週に見学した「いなづま」より少しだけ大型。
花といなづま

護衛艦と並ぶとコスモスがなぜか桜にみえてきます。
そう見えるのはRyanだけかな。
花といなづま

花といなづま

雨か、雨ぐらいで撮影をあきらめられないけど。
車の中で三脚立てられないかな、ちょっと怪しいかなあ。
花といなづま

手前は「いなづま」の飛行甲板。
05って固有の番号なんだろうな。「ひえい」は42番。
なるほど、艦番号と連動してるわけだ。
花といなづま

blogを書いてる間に空がちょっと白くなってきました。
日が昇ったら雨止むかなあ。どこに向かうか悩ましい。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8(花Photo)
   AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 I(艦船) 


奥畑2011年09月17日 20時30分

きみまろが出てきただけで笑顔になるって中年ですね。
40代はまだそんなことないだろうけど、50はもう反応早過ぎ。

彼岸花、もう近所で咲いてました。
今日は雨の合間だったけど、じっくり撮りたい季節の被写体です。
奥畑

秋のシンボル、コスモス。
奥畑

この曲線がすばらしい、自然美ですね。
奥畑

秋桜、昔の人はうまいネーミングします。
奥畑

奥畑

奥畑

近所の奥畑地区です、雨が止んだスキに撮ってきました。
奥畑

こんなところ、地元の人たちのおかげで年中なにかしら
花が咲いてます。
奥畑

けっきょく今日は一日中雨。
明日はどうかな、どっちにしても出て行くけど。


機材/α-7 DIGITAL
   AF MACRO 100mm F2.8