“呉艦船めぐり”2021年09月26日 02時26分


“呉艦船めぐり”


23日(木・秋分の日)“呉艦船めぐり”に乗船してきました。
“呉艦船めぐり”


あと数日だけど9月30日までは
緊急事態宣言延長の関係で運行時間が変則です。

●運行日(土日祝日のみ)
   9月18〜20日、23日、25日、26日

●運行便
  11:00便、14:00便

今日はやってるけど2便だけですからね、ご注意を。


“呉艦船めぐり”


この日は11:00の便で30人ほどの乗客、空いてました。
“呉艦船めぐり”


練習艦「しまかぜ」
“呉艦船めぐり”


「しまかぜ」は去年まで佐世保にいた護衛艦です、今年3月呉に転籍。
“呉艦船めぐり”


この日は天気がいまひとつ、おまけに逆光で写真が映えません。
“呉艦船めぐり”


この日は、α7Ⅱに50mm単焦点レンズで撮りました。
自由にアングルが変えられる24-240mmなど高倍率ズームが便利だけど
あえて制限のある不自由にチャレンジです。
けっこうリスキーなので初参加の人にはやはりズームレンズをお勧めします。


“呉艦船めぐり”


この汚らしい模様の正体は塩、塩分が乾いてこびりついてるんだって。
“呉艦船めぐり”


こうなると少々ブラシで擦っても落ちないそうです。
“呉艦船めぐり”


塩分濃度の濃い深海を潜るとこうなるってガイドさんの説明でした。
“呉艦船めぐり”


この潜水艦もバッテリーの充電中です。
“呉艦船めぐり”


訓練支援艦「くろべ」
“呉艦船めぐり”


多用途支援艦「げんかい」近くでみるのは久しぶりです。
“呉艦船めぐり”


地味だけど標的の曳航、消火、救難、輸送など影で活躍する立役者です。
“呉艦船めぐり”


練習艦「はたかぜ」これも佐世保から転籍で来た元・護衛艦ですね。
“呉艦船めぐり”


近海郵船の貨物フェリー、なぜか手書きっぽい船体ロゴです。
“呉艦船めぐり”


定期修理中の護衛艦「さみだれ」
“呉艦船めぐり”


珍しく普段のコースを外れて帰港なので係船堀を撮って・・・
“呉艦船めぐり”


はい終了、天気はともかく楽しい30分でした。拍手
“呉艦船めぐり”


今日は日曜日ですね、
Ryanはハードな歩きがこたえてジンジンが止まりません。
まったく、なんのための運動、健康増進でしょうね。
今日はどうしようかな。


機材/α7Ⅱ
         SONY FE 50mm F1.8

昨日の歩数(1,726)