輸送艦ゆら2012年03月21日 22時07分

護衛艦の話題も載せないともったいないし、花の話題もあるし忙しいな。

海上自衛隊呉基地・日曜日の艦艇一般公開は訓練支援艦「くろべ」でした。
で、これはその「くろべ」に横付けされてた輸送艦「ゆら」
こんな近くで撮れるのは珍しいので特集してみました。
輸送艦ゆら

由良半島のゆら、輸送艦はほかにも「のと」とか「おおすみ」「しもきた」
「くにさき」なんて半島の名前が付けられています。
輸送艦ゆら

1981年就役、ってことはもう30年以上現役!
Ryanの勤続年数のほうがちょっと長いけど、自衛艦にしてはかなりの長寿です。
輸送艦ゆら

こういうランプドアをみると、映画の「プライベート・ライアン」を連想します。
開けたとたんに、ダダダダ・・・って悲惨。あれは怖いシーンでした。
輸送艦ゆら

ちなみにRyanの“ライアン”はこの映画と自分の名前をかけてます。
ちょうど公開されたころにブログを始めたのです。ま、どうでもいいことですね、
輸送艦ゆら

「ゆら」も確か東日本大震災で現地に支援に行ってますよね。
大型輸送艦の陰であまり目立たないけど、僚艦の「のと」といっしょに
物資輸送に大活躍しました。あれからもう一年経ちましたね。
輸送艦ゆら

強力な20ミリ機関砲が装備されてるはずですが、どこにあるんだろ?
輸送艦ゆら

排水量590トン、全長58メートル、幅9.5メートル。
輸送艦としては小型なんだろうけど、使い勝手のよさそうな船です。

音戸の渡し船に比べれば豪華タイタニックみたいなサイズですけどね。
輸送艦ゆら

艦首部分がパカッと両サイドに開いて、さらにドアが前にドンと降りてきます。
どうなるんだろ、ほんとに除籍するんでしょうか。
輸送艦ゆら

4202が訓練支援艦「くろべ」、その脇にいるのが4171「ゆら」
「くろべ」の右にいるのが同じく訓練支援艦の4203「てんりゅう」
輸送艦ゆら

輸送艦というと地味な感じがするけど、今や縁の下の力持ちから
自衛隊の活動を支える主役となっています。
大型輸送艦が3隻も呉にあって、日々訓練を重ねて備えてるのがその証拠、
どういう活躍をするか、問題はその中身ですね。


機材/α200
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック